青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2019-01-01から1年間の記事一覧

肉肉しい日々

韓国から帰ってきた、息子は、その後も精力的に歩き回っていたようで、どこでもらったのか、風邪をひいて、ダウン。 ニンニクをすり下ろして、山芋と混ぜて、焼肉を食べ、その上、うなぎを食べて、風邪を乗り切っているとか。 昨日は、焼肉の鉄板焼きを食べ…

今年最後のトレーニング

今年最後のトレーニングだったので、トレーナーの指導の後、自主トレを少し余分に。 前回のトレーニングは、寝不足と疲れで、ウォーミングアップのストレッチの時から、気が乗らなかったけど、やり出したら、結構できるもので、終わった時は、まだやれると思…

西村屋で、カニ鍋

息子達が、韓国に焼肉を食べにいくという目的で、2泊3日の小旅行にで出かけたので、 友人と三宮の、西村屋で待ち合わせ。 携帯を置き忘れに気づいたのは、バスの中。 早く出てきたから、待たせないと思ったら、 こういう時に限って、トラブル。 電車がとまっ…

クリスマスは、有馬グランドホテルで

ち 息子が帰ってきてからは、わたしの生活は、一変する。 朝からのんびりと、自分のための時間が全くなくなる。 毎回、パートナーのお母さんを広島から招待して、有馬グランドホテルに一泊するのが、彼らの親孝行のようで、わたしもありがたく、行かせてもら…

忘年会

コンサートが終わって、梅田の、スカイビルの中にある、和食の店に予約していた。 梅田から、スカイビルのあるところに抜ける道が、ものすごく混んでいる。 トレーニングの時に、トレーナーが、クリスマスマーケットに行く人で混んでますよ、と言ってた。 随…

関学グリークラブコンサート

高槻の現代劇場ホールで、恒例の関学グリークラブのコンサートがあり、友人の誘いで、チケットを買っていました。 トレーニングの日でもあり、早めの11時からトレーニング。 その足で、劇場に。 今日のトレーニングは、足の親指を痛めていたのですが、バーベ…

お掃除

師走になると、どこの家でも、お正月の準備に気忙しくなる。 取り立てて何もしなくても、大なり小なり、お掃除をしなくちゃ、という気になる。 12月の初めから、始める人もいる。 ジムに来ている人が、しばらく来てなかったので、 どうしてたのですか。旅行…

恐ろしい話

友人の肺手術は、無事に成功したと言えるのだろうか。 2ミリの肺癌が何かわからないものを、手術したのではないか? 医者は、あまりに小さすぎて、たくさん採集して、調べているのだと患者に報告があったという。 わたしも、肺炎だったのだけれど、駆け込ん…

金柑

毎年、友人の家にある金柑を、金柑が大好きなわたしのために、ご主人が沢山とって、もらっていた。 また、友人金柑を使って、エキスや、シャムも作って、会う時にもつてきてくれていた。 昨年は、金柑の話が出なくて、友人が、ご主人と二人三脚で、癌と闘っ…

異邦人

スリランカ在住の友人から、 何度か電話の着信があった。 いつもは気にしないのに、ふと、 緊急の問題があるのではないか、と 気になって、メール入れた。 夜、電話がかかってきた。 別に何もないけど、私の方に変わりないかと 思って、 という言葉から始め…

銀座アスタ-の中華

友人のお墓参りを済ませて、 ランチの約束してたので、友人のご主人が運転する、ジャガーの後部座席に座らせてもらつた。 一流のものしかコレクションしないご主人の、 愛用のジャガー。 深いグリーン色が高級感を際立たせる。 25年経つと、ビンテージとか。…

ダンベル7キロで、ランジ

朝、早く出かけるのは苦手なので、たまに、 早く起きなければならない時は、 前夜、早い目にベッドに入るのだけど、宵っ張りの習慣がついているので、寝付けない。 寝不足になって出かける。 今日は、亡くなった友人のお墓参り。 ご主人と瓢箪山で待ち合わせ…

クリスマス

母のところに行くと、妹が先に来ていたよう。 サンタクロースのお人形と、ポインセチアが、 飾ってある。 動物達が、サンタさんを囲んでいる。 クリスマスの飾り付けが、母の部屋にも。 母は、ほとんど寝たきりなので、シーツ交換の時、 お風呂に入れてもら…

黄昏の絵画たち

神戸市立美術館で、黄昏の絵画たち、という絵画展を開催している。 黄昏を描いた絵が、好きなので、行きたくなつた。 御影で降りて、住吉まで歩いた。 住吉のホームで待ち合わせ。 美術館は六甲ライナーに乗り換え。 同じホームから行けるのかと思ったら、出…

筋肉落ちて、ショック

ショック。 4ヶ月ぶりに、ジムで計測したら、筋肉量と筋利益が落ちて、体脂肪が2%増えていた。 ウエストが4センチ大きくなった。 最近、ウエストが細くならなくて、お腹出てきたと思ってたら。 毎日、朝イチで腹筋して、ラジオ体操やって、 ストレッチも頑…

髪切られちゃった

塚本の歯医者さんの近くにある、美容院。 前に行った時は気に入って、同料金で、予約できるというので、半年振りの予約日に、のこのこ出かけていった。 担当者は、おしゃべりしなから、サクサク髪を削いでいた。 老けて見えるんだけど、服装のセンスは結構良…

チャイコフスキーのバイオリン協奏曲、ニ長調

高校の頃から好きだった、チャイコフスキーの、バイオリン協奏曲ニ長調を、今夜、NHKのクラシック音楽館で、樫山大進が演奏する。 アートシーンの後、放送予定を聞いて、鳥肌がたった。 派手な曲なので、誰でも聴いたことある、有名な旋律が、頭の中で響いた…

恥ずかくて笑っちゃう

昨日、また、やっちゃいました。 今思い出して、笑っちゃう。 わたしに、馬鹿笑いしちゃう。 トレーニングのラップフルダウンが混んでて、 先に、別のマシンで、背筋のトレーニングをしてから、元のところに戻ってきました。 トレーナーと話ししながら、戻っ…

アップルミュージック

アップミュージックは、玉置のアルバムも、沢山入っていて、どれを聴けば良いのか。と思うほど。 車に乗ると、すぐに、音楽が流れる。 ずっと昔、アンプルから、購入した、クラシック名曲集、というのがあって、車に乗ると、それに繋がるのだけど、音楽とし…

羽生結弦ファンの聖地

弓弦羽神社にお参りに来たという、ご婦人は、豊中から来られたとか。 通りがかりに、紅葉が美しくて、綺麗ですね、なんて、お話しした時に、 、羽生結弦が出るので、お参りに来られたとか。 いつもひっそりしている神社なんだけど、 羽生結弦も、お参りに来…

ラインから、ソニーに

ふと見ると、ラインミュージックの無料期間が、切れる前だった。 年間だと少し安いのでそれに変えようとしたら、できない。 一度解約すればできるかと思って解約。 ラインミュージックは、有料に入らなくても、 プレミアムでない限り、音楽が聴けるのかとお…

一週間のお休みでした

抗生物質を飲んで、医者から言われた通り、 のんびり過ごした一週間。 今日は、久しぶりの歩き。 お天気が良くて、小春日和。 駅までいつもよりもゆっくり歩いたので、予定の電車を逃してしまいました。 しばらく、ジムのお風呂に入ってなかつたら、 家の方…

クリスマスシーズン

高槻で、関学グリークラブのコンサートあるので、その帰り、梅田に出て、夕食の予約を頼まれた。 飲み代入れて、5000円が上限だという要望。 一休コムのレストランで、日付と時間入れて、検索したら、 ほとんど、予算をオーバーしそう。 タイ料理とか。シン…

ホームシアター

家にいると、発見がある。 書類入れの中にあるはずの、以前測った、骨密度の結果を探してたら、 ソニーの、仕様書があった。 テレビに音に繋いでいるので、ブルーレーディスクにとってある、玉置のコンサートを 聴きながら、ストレッチしてたのだけど、 ソニ…

日光浴に窓拭き

骨密度を増やすために、食事と運動、日光浴が必要だと書いてる。 朝寝坊して、起きると10時を過ぎていた。 昨夜、中国の、三国志が、吹き替えなので、聴きながら、ストレッチしてたら、いねむり。 2時過ぎに、ベッドで本格的に寝て、目覚ましはかけなかった…

お腹空いた

指の腫れは、抗生物質飲んでるけど、未だ引かない、 抗生物質を飲むときは、必ず、胃薬を一緒にもらうようにしている。 胃が荒れるから。 胃薬のせいか、食べて、2時間すると、何となく空腹を感じる。 出かけないし、身体をあまり動かさないのに、 空腹を抱…

骨密度検査

かかりつけの医者からの紹介で、市民病院に行った。 受付で、すぐに、放射線科に行くように指示された。 ついでに、昨日、痛くてたまらなかった、人差し指を見てもらいたいというと、 皮膚科に診察予約を入れますが?と言われた。 皮膚科の時間は予約なけれ…

難聴から、クリアに

不思議なこと。 難聴で、補聴器なしでは、ほとんど聞こえなかったはずの母。 最近、良く聞こえるようになっている。 そのかわりではないけど、目が見えない時と、うっすら見えている時と。 最後まで耳は聞こえると、よく言われる。 補聴器は、最初、80万の、…

トレーニング

だんだん、身体が行き詰まって来た感じ。 ランジに変わる、トレーニングが、きつくて、太ももから、腰にかけて、筋肉痛が治らない。 バランスが悪いから、余計なところに負担かけて、 あちこちの筋肉が痛い。 バランスを良くしようと、家でもやってるから、…

ikari のステーキ弁当

以前から、イカリのステーキ弁当を、賞味して欲しい、と言われてた。 持ってきます、と言ってくださったけれど、 いえいえ、買いますから、とお断りしていた。 近くのイカリスーパーで、気にかけて見ていたけれど、 出ていない。 先日、プールで久しぶりに、…