青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ikari のステーキ弁当

 

f:id:happyengel:20191127101138j:image

以前から、イカリのステーキ弁当を、賞味して欲しい、と言われてた。

持ってきます、と言ってくださったけれど、

いえいえ、買いますから、とお断りしていた。

 

近くのイカリスーパーで、気にかけて見ていたけれど、

出ていない。

先日、プールで久しぶりに、お会いして時に、

話題に、イカリのステーキ弁当の話をした。

ステーキの好きな人がいて、あれば買っていこうと、見ているのですが、

いつも無いので、この店では扱ってないのですか?

 

いえいえ、毎日出してます。

いつご利用ですか?

店長に用意させておきます。

 

と言われるので、次に行く日にを指定させてもらった。

 

私が行く時間に、売り切れているのか、まだできていないのか。

店にはいつも出ているのだったら。

 

後日、プールでお会いした時、

店長に言って、取り置きをしておくように指示しましたので、

とおっしゃって、

一つは、ご注文通り、代金をいただきます。

二つ用意させてますので、

一つは試食用で、お召し上がりください。

 

恐縮する。二つ頼めば良かった。

 

当日、受け取りに行った。

店長は、とても丁寧に、対応してもらって、

まだ、発売していないという、ベルギーのチョコレートまで

いただいた。

出来立ての熱いステーキ弁当。

おはぎとサラダをついでに買った。

私の好きな、サツマイモと干し葡萄のサラダ。

じゃがいもと栗のサラダはなかったから。

 

店長が言うには、毎日、11時半から12時くらいに、お弁当のコーナーに並べるとか。

わたしがいくのは、その前か、まだ出ていない時だったかも。

 

安いですね、と言うと、国産じゃないです、と。

お聞きしてます。オーストラリアのお肉ですって。

油がないです。

その方が良いのです。脂身は苦手ですから。

 

母の所に行き、私用のステーキ弁当を開けると、肉の量がすごい。

200グラム以上使っていると、聞いてたけど、この弁当はもっと入っている。

これも特別なのじやないかな、と思いつつ。

三分の1食べて、残した。

夜帰ってから、二切れ、サラダの添えで食べた。

翌朝、食べてしまった方が無難だ、と

無理して残りを。

肉付け。

オーストラリアの肉は、美味しかった。

硬いのが好きな人にあげたから、硬さも合格。

 

ステーキ弁当は、すぐ売り切れると聞いてたけど、

さすが。

このボリウムで、980円の弁当なんてそうない。

 

若い人向きだなあと思うボリウム。

だけど、一つ買って、夫婦で分けたら、

経済的。

赤身だから、身体に悪くない。

歯が丈夫でないと、と思うが、

入れ歯の人は何でも噛めるというから。

 

添えの玉ねぎは甘くて美味しい。

イカリは、よく高級だから、と言われるが、

お肉は、阪急デパートに比べて、すっと安くて、

品質も良い。生協のお肉よりも安い。

宝塚の阪急デパートで、お肉を買おうと思って、

こんなに高いの?と買えなかったくらい。

 

店には、オーストラリアの肉は出ないけれど、

お弁当に使っている肉の味も、悪くない。

イカリだから、不味いもの、品質の悪いものは、出せない、

といポリシーがあると思う。

 

時に、採算度外視の、超目玉商品が買える。