青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2022-01-01から1年間の記事一覧

第九をフェスティバルホールで

久しぶりに、フェステイバルホールに第九を聴きに行きました。 コロナ後初めて。 福井敬さんか、毎年テノールで出ていて、何回か、聴きに行ってました。 今日は一番安い四階のチケットを買ったのですが、これが一番よかった。 全体がよく見えて、福井さんの…

師走

今年の残すところ、あと僅か。 年末のお掃除もまだ。 年賀状を出してホッとしているけれど、気になっている、お墓参り。今日しかないと、思い切って。 ピアノの練習を一回弾き終えて、慌てて、バスに間に合うように飛び出した。走ってて、なんだかおかしい。…

年賀状

今年もやっと年賀状がなんとか書き終えた。 キヤノンの印刷機が、新しいパソコンに入ってなくて、ドライバーを入れたり、 前のパソコンで、年賀状を作ろうと思ったら、うまくいかなくて、今朝から、ずっと、時間潰し。 夜になって、インクが三箇所切れかけて…

安全地帯の田中裕二さん

昨日、玉置浩二がソングスに出演して、メンバーは5人、と言ってたのは、収録だから。 東京ガーデンシティの安全地帯の45周年で、田中さんは、スクリーンで登場してて、笑顔で、ドラマを叩いて、感無量だった。 いつもの笑顔。本当に嬉しそうな笑顔が大好きだ…

キャップロールを再購入

昨日の夜、購入したキャップロールで、寝たら、前に使っていた、へたったことがわかる。全然違ってて、 快眠できて、寝起きが楽。 キャップロールを、子供の頃から使っているという人は、4台目とか。 息子にも、買ってあげたくなって、 高いけど、すこし安く…

キャップロールの健康マット

何十年も前から、キャップロールの健康マットレスを、敷布団として使っている、 母が、家な向かいにある、整骨院から、勧められて、購入したのがきっかけ。 子供達に、数台買ってくれた。 当時はイオンがついていたが、誰も使っていない。 整骨院の家族か母…

抑止力に役立たずのトマフォーク

日本は、アメリカから、トマフォークを500機買うことになっている。 60年代にできた、役に立って立たないものを、アメリカの在庫整理で、買わされる。 安倍政権が、トランプ怖さに、約束したもの。 軍事の専門家から、佐藤さんが取材して、 1月万冊で、ス…

軍備費倍増も増税も必要ない。

ロシアのウクライナ侵攻から、世界の局面が変わって、日本の安全は守れなくなつた、攻撃能力は、抑止力の強化になる。 国民を守るために、国民の自覚を促しているが、 すり替えも甚だしい。安倍元総理が、トランプに確約していた、軍備費増額負担を、実行す…

南座東西顔見せ

昨夜から、今日にかけて、南座の顔見せを観劇。 昨夜は、京都駅に近い、おん宿,野乃に宿泊。 烏丸から歩いて、手が氷のようになって、すごく寒かった。 ホテルは。新しくて、天然温泉付き。 ほとんど中国人か、韓国とか、アジアの観光客。 子供連れも多く、…

天然温泉、野々

YouTubeでも,ホテル紹介の常連。 インバウンドの観光客で,混んでます。 天然温泉のお風呂は広くて、ホテルのお風呂とは思えない。 部屋は,畳しかの和風。 ドーミーインの高級版、広くてゆったり。 冷蔵庫にプリンのプレゼント。 京都駅から近く、烏丸四条…

増税

政府の無知無作為が、この30年間、給料は下がり、経済は下降。 国民の暮らしを守るところが、破壊し続けてきた。 失策の尻拭いは、国民への増税で賄うらしい。 法人税は、世界で日本が一番高い。 海外に出ていく人が多い中、さらに高くなると、ますます,日…

緩和病棟

緩和病棟に入院した友人を見舞った。 息子さんからのメールで、15分の面会時間で、面会が可能だとのこと。 息子さから、面会の許可を依頼することになっている。 わたしが想像していたなのは,全く違っていた。 海外にいる友人が、ホスピスに入って,結構長…

国民をマインドコントロール

ワクチンに関して、政府も地上波テレビもことごとく真実を隠し続けているのは、国民に、ワクチン接種の有効性と必然性を、マインドコントロールしているのに等しい。 神奈川県の黒岩知事が、コロナ感染してことについて、ワクチン接種については、どこも口を…

ロートレックとミューシヤ

中之島美術館で。開催中のベルエポックを彩った、ロートレックとミャーシヤの版画を比較しながら,展示す している ロートレックの油絵を期待して行ったのだけど、当時パリが見えて、それも楽しかった。 ミューシヤは、商業的で、あまり好きじゃなかつたが、…

突然死

志垣太郎そんが、今年の3月に亡くなっていたというニュース、 家族はまだ現実を受け入れられないくらい。 心不全で、突然死。 ワクチンじゃないのか?と疑なてしまう。 元気だった人が、そんなに,心不全で突然死することはないのに、よく聞く。 安全性を保…

有馬の紫翠

近所の奥さんを誘って、有馬の、紫翠に行きました。 バズで1時間。車がないと不便です。 ずっと前に、一休で、安いのがあって、予約を入れてたもの。 旅行支援の対象になってなかったのですが、 近所の奥さんが行きたいというので、ワクチン3回やってる人な…

トレーニング再開

二週間ぶりにトレーニングを再開しました。 身体が硬くなって,以前のようなストレッチができなくなってます。 軽かった器具が、重くて、負荷をかけない軽いものにしてもらって、初心者並み。 しばらくトレーニングを休むと、やらなかった前よりも酷くなるよ…

三井ガーデン豊洲プルミエ

プルミエの意味がわかったのは、特発じゃなくて、ララポートのそばにあるからだった。 つまり,ららぽーとは、アウトレットなんじゃないかな。 巨大なららぽーとがそばにある。 買い物復路をたくさん持ってホテルから、出て行くひとを見て、アウトレットだっ…

三井ガーデン豊津。プルミエール

YouTubeでホテルを紹介していて、噂に違わず、快適で、素晴らしいホテルです。 窓から、スカイツリーが見える部屋。 リクエストしなくても、用意していただいてました。 すごい景色。 エントランスは36階で、部屋は階下の35階、34階。 大浴場完備は、三井ガ…

駅前のホテル

リンカイ線の国際会議場と、ゆりかもめの有明駅の間にある、ダイワロイネットは、前にバスのターミナルもあって、お好み次第。 ロビーの窓から、冬装束の人達の往来を眺めていると、出て行く気になれず。 次のホテルは、豊島駅にあるので、しばらく、ロビー…

安全地帯

東京ガーデンシアターは、バルコニーが、4階迄ある、巨大なシアター。 わたしの席は、バルコニーの一階で,良いだと喜んでたけど、Cは.甲子園でも同じく、後ろの方の席。A席はから、B.その後ろが、C席。 だけど、4階の席から見れば、相当良い方。 端の席な…

東京へ

いま、ANAのラウンジにいます。 二泊の予定で東京に行きます。 今夜は、安全地帯のコンサート。ラウンジで、美味しそうなビールがあったので,ほんの少し。 雨かな,思ってたけど,晴れて,でも空港に着くと、風がきつくて、寒い。 厚着して来て正解です。 …

阪急阪神フリーパス

フェスの帰りに、格安チケットの店で、阪急のフリーパス4回分のカードを2枚買った。 京都に行くための乗車券に使う。 阪急阪神の株を以前は、25回券がもらえるように、5000株持っていたが、ずっと安い頃に売ってしまって、 今は、100株だと、2回券。 その店…

クリスマスツリー

フジコヘミングのピアノを聴きながら、 クリスマスツリーを飾りたくなった。 子供が小さい頃、クリスマスには、料理を作り、クリスマスツリーを飾って、ステレオの音楽を流して。 親子3人の小さなクリスマスパーティー。 息子は音楽に合わせて、踊っていた。…

フェンスティバルホールで、フジコヘミングピアノコンサート

久しぶりに、出かけました。 行けないつもりでいた、フェスティバルでの、フジコヘミング のピアノ演奏会。 早く回復して、行くことができました。 チケットは前列のいい席。 チェコの楽団とのコラボ演奏会。 フジコさんは、付き添いの人に腕を支えられて、…

炎症

整骨院に行くと、治療してもらって、後で痛くなるのは、揺り戻しで、効果が出ている,証拠だと言われる。 それは本当なの? 炎症が起こっているところを触って、さらに炎症がひどくなるのではないか、と今回の体験でわかった。 何もしないで,患部を刺激しな…

大胆に損切り

今年も、年度末まで、一月。 毎年、利益を出したくて、凹んでいる株を出来るだけ売らずに、 評価損を抱えて、税金を払ってきた。 長期保有で、じっくり持つ方が、懸命なのに、私は、その日の糧を稼ぐ ために、僅かな利益でも、売っている。 そんなふうに、コ…

身体が動ける

痛くて動かせなかった身体が少しづつ良くなってきている。 昨日まで絶望的だと思ってたのに、今日は、希望が湧いてきた。 元の体に戻れそう。 動かすと痛いが、その痛みの度合いにも慣れてきた。 ベッドへの寝起きが辛いので,できるだけトイレに立ちたくな…

動けなくなって

つい先日まで、普通の生活ができ、身体も自然に動いていたものが、日ことに悪化して、 いまは,寝ても地獄、起きても地獄の痛みに耐えて、ひたすら、良くなることを願いつつ。 普通に歩けることがどれだけありがたいことかと認識する。 ベッドに横になるのも…

宝塚ホテル

昨日、宝塚にある、甲状腺専門医の診察日で、 腰が痛むのでパスと電車を使って行った。 帰り道、花の道を散歩して、南口から乗ろうと、歩き始めたら、医院のすぐ前に、宝塚ホテルがあることが、わかった。 宝塚ホテルが新しくなって、どこだろうと思っていた…