青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食パン作り、大成功です。

2回目の挑戦で、美味しい食パンを焼けました、完璧な形、柔らかくて、中はふんわり、外の皮は適度の硬さ。 パン型は、最初のうちは、馴染まないと聞いて たのですが、ぽこっと、するっと、型から外れた時の感激。 昨夜、遅く、パンの材料を測って、練り上げ…

福井敬スペシャルな午後、リサイタル

年に一度、この日を楽しみにしている。 フェニックスホールでのリサイタル、今年で3回目。 年々ファンが増えて、満席。 今回は、スペシャルと題して、バリトンの黒田博さんをゲストに迎えて、お二人での二重唱は、火花散る迫力のある、しかも呼吸がぴったり…

一万円札が廃止になる?

銀行の投資コンサルタントから、近況報告と言われたら、売り込みが目的なので、家に来てもらわないで、出向くのが得策。 都合の悪い時はかからない電話が、勧めて買わせたファンドが、少し良くなると、かかってくる。 近況報告、という名目で。 ファンドや、…

パン作りに、再挑戦

パン作り、失敗したので、今度は、先日、ABC料理教室で習った通りにやってみました。 今回は、成功しました。 エビは、ブラックタイガーを使って、チーズも加えて。 出来たては美味しくて、食べ過ぎます。 膝が治らなくて、整形外科で、筋肉をつけるように言…

一心寺のジャカランダ

六月になると、一心寺のジャカランダという花木に紫の花が咲く。 インドが原産の木で、毎年、ジャカランダの花を見にくるのを楽しみにしている人達。 今年は、新しい御骨仏が出来て、公開されていて、お彼岸でもないのに、多くの人で。混雑していた。 ジャカ…

北新地の、joker

昨日は出かけて、新地のjokerと、ハンバーガーと鉄板焼きの店に行きました。 ルクサで、1000円のチケット。 ハンバーガーランチせっとに、ワンドリンク付き。 土曜日は、混むようで、行くと 満席に近い。 この店は ルクサでなくても、ハンバーガーランチセッ…

安倍内閣は狂っている

安倍内閣は、禁じ手を使って、共謀罪を成立させ、加計学園問題に、何ら国民に納得のいく説明もなく、国会を閉じて、逃げ切った。 人の噂も75日と言ったのは、昔の話で、二週間も経てば、話題に上らなくなる。 都議選挙の話題に、メディアもシフトする。 安…

パン作り失敗です。

先日、体験でパン作りを習った時は、作ることないです、と言ってたし、友人と会って、料理作りを教えてくれる友人に、一人のためにやらない、やらない、時間ない、と言ってたのに。 アマゾンで、道具買ったりして、材料をスーパーで買ったりして、今朝、つい…

誤嚥性肺炎

朝、テレビで誤嚥性肺炎についてのレクチャーをやっていた。 女性よりも男性の方がなりやすいのだそう。男性諸君、ご用心。 理由は、無口で、寡黙な人が多いから。 女性はよくしゃべる。唾液の分泌もよくなるし、喉が自然に鍛えられているからという。 誤嚥…

ABCクッキング

先日、お米欲しさに、クッキング教室の無料体験教室に予約した。 西宮の構内での勧誘だった。丁度一キロ買わなくちゃと思っていたので助かった。 西宮ガーデンズの中にある、料理教室で、パンを習った。 始めに、ABCの、説明があつて、入会金が、今なら半額…

化粧品

先日、梅田でシーボン化粧品が、お肌チェックの勧誘をしていた。 歯医者の予約時間まで暇だったので、肌チェックをやってもらつた。 というのも、その何日か前に、後藤真希もおすすめとかの、オールインワン化粧品を買って、お肌チェックシートを送って、カ…

東京の地下鉄にゴミ入れがない

劇場で、捨て忘れたペットボトルを。地下鉄の中で捨てようと探したら、ゴミ箱が全くない、 そうだ、テロ対策? さすがに東京。 私は便利なのだけど、阪急でも、梅田でも、ゴミ箱がある。 燃えるゴミとか、分別まで丁寧に。 爆弾が仕掛けられるとは、到底考え…

歌舞伎座、昼の部

昨夜、ホテルのテレビで、錦織圭とマレーの試合を見ていて、寝付かれなかった。 錦織は、実力で負けてないのに、メンタリティで負けたよう。 精神的な強さは、努力しても、なかなか養われるものではない。 練習に練習を重ねて、自信をつけて行くことはできる…

猿之助のお蔦

六月の歌舞伎座、夜の部の最後は、一本刀土俵入り。 お蔦を演ずる、猿之助の演技が光る。 猿之助は、お蔦のような、堕ちた女の、捨て鉢なところがあつて、心にひたむきで、清潔な美しさを持った、突き放した優しさがある、気風の良い女性を演じと、猿之助て…

人形町の名店、甘辛横丁と、六月歌舞伎座

やって来ました。 六月大歌舞伎は、猿之助が出てますから。 先日来、ひざを痛めて、あまりたくさん歩けません。 夕食に、人形町にある、関山、という、寿司屋さんの、お寿司が食べたくて、ホテルには行く前に行きました。 昼は、柳家の、たい焼きで済ませよ…

喉元過ぎれば、原発再起動

高浜原発が、来月から再び再開する。これで、日本の原発は、五ヶ所で、再開。 地震がいつ起こってもおかしくない、という状況で、安易に原発が再開されていく。 福島の原発事故が起こって、取り返しのつかない状態が、解決したわけではなく、 原発は廃止しよ…

官邸主導という権力の乱用

小泉政権から、官邸主導の政治を目指すようになり、安倍政権になつてから、官邸主導の権力が増大した。 国会は、全く機能していない。 国会を開くと、1日に億のお金が使われる。 これ、すなわち、国民の血税に他ならない。 共謀罪が審議を尽くさないで、簡単…

沢田研二リサイタル

沢田研二のリサイタルに行きたくなって、一般でチケットを買うつもりだった。 ジュリーの熱心なフアンの、友人は、毎年年間の計画でチケットを買っている。 いつか、ピアで買ったことがあって、先行販売の案内が来と、メールをもらった。 早速、ピアに登録し…

映画、マンチェスター、バイ、ザ、シー

梅田テアトルで、マンチェスター、バイ、ザ、シーを観ました。 終わって、しばらく作品から、出られなかった。 素晴らしい映画、こういう作品が見られることへの感謝。 カメラワークも最高。 マンチェスターといえば、先日、テロでたくさんの人が亡くなった…