青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

増田候補の追い上げ

都知事選は、小池さんがりーど、増田さんが後を追う体制で、鳥越さんは、一歩も二歩も遅れている。 このままでは、自民党に都知事の椅子を奪われる。 鳥越さん、何やっているのか? あれほどスタイルに凝る人だとは。 タスキ掛けない。スタイリストに任せて…

イタリアンの重鎮、柿崎シェフ

ヌー茶屋町の、8階にあるイタリアン、人気のレストランで、よくパーティに貸切になる。 ルクサで半額チケットを買っていた。 電話すると運良く空いていた。 ワンドリンク付きのコース, 最初の前菜で、もう値打ち十分。 生ハムがとろけそう。マンゴーとの相性…

八丁堀のドーミーイン

天然温泉と、調子よくが魅力のビジネスホテル、ドーミーインは、かつて、学生の寮だつたホテルだつた。 その名残を残す、八丁堀のドーミーイン。部屋にキッチン、畳と板間のコンボになつている。 9月に改装するらしい。 東京駅から、京葉線まで、600メート…

最後の遺言

大橋巨泉が、週刊現代に連載していた、遺言というコラムの、最後の遺言、が、ニュース23で取り上げられた。 戦争を体験した人間が、戦争を知らない人々に向かって、今の日本が、戦前と変わりない状態である危機にあること、阿部政権の脅威を語っている。 言…

アメリカのアウトレット

アメリカに行くと、暇つぶしにアウトレットに入り浸っている。 アウトレットに、更にバーゲンの時期がある。 7月4日の建国記念日、感謝祭、クリスマス前に、ついている値段から、更に安く買える商戦がある。 大抵は、金曜日から、日曜日にかけて。店先でカ…

岸和田で大歌舞伎

岸和田の波切ホールで、松竹大歌舞伎の、全国巡業中央コースを観に行きました。 岸和田は、初めて。 カーネーションの、コシノ洋服店が、本通りの商店街にありました。 カーネーションの撮影場所の案内が、色あせたまま残っています。 日曜日だからなのか、…

松竹座、中村雀右衛門襲名

雀右衛門の襲名披露公演。 夜の部。 義経にまつわる話を扱った歌舞伎は、多い。 東京での6月歌舞伎でも、義経に関する出し物ばかりでした。 大阪でも、鬼一法眼三略巻、というお芝居は、平家に使えながら、奴に扮した、実は牛若丸と男気のある熱血漢タイプの…

都知事選

鳥越さんが、突如、都知事選に立候補を決断。 古賀さんは、身を引き、鳥越さんさん支持に。 参院選で、憲法改正が視野に入っていることへの危機感が、鳥越さんの背中を押した。 参院選の結果は、政治に対する期待がないから。 誰がやっても、何も変わらない…

寂しさは一緒

アメリカから帰ると、ひとりぼっちの生活。 アメリカにいると、一人取り残されている気分。 どちらにしても寂しさは一緒。 湿気もほどほどで、爽やかだったシンシナティに比べて、日本は湿気で、ベタベタしている。 身体がだるい。なんとなく、息苦しく感じ…

ユナイテッドクラブ

ユナイテッド航空のラウンジは、会員制になっている。誰でも年会費を払えば利用出来る。 スターアライアンスのゴールドを持っている人は、国際線 お場合は利用できる。 会員制なので、家族で利用している人が多い。 シカゴのクラブは、食事があ流。サンフラ…

ユナイテッドのビジネスクラス

ビジネスクラスに乗るのは、何年ブリ。 昨年、頑張って10000マイル乗った、100万マイルに達成するために。 アップグレードがついてきた。 ヘブンシートは、楽だけど、座っている間は、結構腰に負担がかかる。 柔らかいから。エコノミーの席は、硬さがあるの…

ソフトバンクアメリカ放題

ソフトバンクのiPhoneは、アメリカで無料だというので乗り換えたのに、成田に着いて、料金を調べたら、通常の料金に9000園の上乗せになつている。 なんだ、これは。 ひどい。ソフトバンクの店に、何度も確かめた。このまま、なにもしなくて良いと言われた。 …

シンシナティ空港

シンシナティのダウンタウンには、まだ行ったことがない。空港への行き帰りに車の中から、高層ヒルが立ち並ぶ大都会を思わせる景色を見るだけ。 ケンタッキーから、シンシナティに、逃げ込んで来た黒人達が歩いて渡ったという橋を横目に見ながら車の中。スタ…

タイ料理

日本では一度食べたきり。美味しくなかった タイ料理。 海外に出ると、食べたい料理。 ニューヨークの、ユダヤ人がたくさん住んでいる、フォレスト、ヒルに、とても美味しい店があった。 バリでも、メインでも。 一度は食べて帰りたい。 今夜は、シンシナテ…

オハイオのイケア

アメリカにあるイケアは、とても広い。もっとも日本のイケアに行ったことないからわからないのだけど。 ついて歩かないと迷子になりそう。 それに、安いのに驚き。 日本で買えたら欲しいと思うものが沢山ある。 組み立てがいるから、一人暮らしには、無理だ…

コロンブスのルイヴィトン

シンシナティーから、2時間のドライブ。朝から雨で、はださむい。 コロンブスに行けば、日本食材の店もある。 ルイヴィトンが好きな人多いが、この店も人気のようで。 今、円高だから、日本よりも、ちょこっと安いようで。 綺麗な女性用バッグに、男性用のも…

アメリカの高校生

アメリカは、高校まで無料。大阪ても、高校の無償化を実施しているが、日本では大阪市だけてはないかしら。 これは、全国的に是非実施すべきだ。 高校に行きながら、アルバイトをしているアメリカ人は多い。 おこずかいは、自分で働いて稼ぐと言うのが当たり…

アメリカの食卓

食材が豊富で、安いのに驚き。 トレーダー、ジョーに行くと、紙袋の大きなのが2つに、一杯買って、60ドルそこそこ。 日本では、ちょっと買えばそれくらいになる。 住みやすいアメリカだけど、安全面では、恐ろしい。銃社会は、日本人には受け入れがたい。 …

一日中、家の中

ぎっくり腰で、一日中家の中にいた。 治って欲しい。海外に出ると、最近は身体のトラブルが多くなった。 去年の冬、フィラデルフィア以来の久々の海外、万全をきして出てきたつもりだった。 ビジネスの、ベッドは快適だったけど、起き上がったりするときに無…

メーソンの新居

シンシナティから、車て40分ほど走ると、メーソンという町に着く。 息子が引っ越した、コンドミニアムは、フラットでとても広い。スリーベッドルーム。平面で100坪くらいはありそう。トイレが3つ、広い浴槽のあるバスルームにシャワーが、二箇所。 鳥の鳴き…