青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

快適だけど、身体が弱る

ケーブルから、工事に来てくれた。 4時間もかかって。 一階に置いてたテレビは、二階に設置してもらった。 フルーレーコーダは、問題なく使えた。 ジェイコムから持ってきたチューナーにも、録画で来る。180時間。 使い方を教えてもらって、すぐに録画したで…

面会は禁止令が出ました。

母がお世話になっている施設から、電話がありました。 三月一杯、面会禁止にさせて戴きます。 という内容。 働いている人たちが、施設で寝泊りして、外出しないのだったら、より安全でしょうが、 出来るだけリスクは避ける、という方法を取ったようです。 用…

春秋座から、中止のお知らせ

三月7日に予定されていた、春秋座での、猿之助と演出を担当した人との対談。小栗の見所や、楽しさを紹介する公演が、中止を決定した。 わたしは行くつもりでチケットを買っていた。 行かなくても良くなった、という思いと、猿之助に会えない、残念な気持ち。…

新型コロナウイルス

どこで誰が、コロナウイルスに感染しているのかわからない。 わたしは、能天気な方だから、母の日ところに、毎日のように出かけてた。 施設では、熱のある人は、面会を控えてくださき、の張り紙と、面会に来た人は、体温のチェックをして、マスク着用をする…

胡蝶蘭が咲き始めました

咲き始めました。 花はそれほど大きくないけど、わたしにとっては奇跡的。 ジャスミンの葉がボロボロと落ち始めて、やばいなあ。 水をやりすぎたら、枯れるので、タイミングが難しい。 シクラメンは、今年はダメだった。 もう花が一つもなくなった。 よく持…

筋トレは、週に何回やれば。

週にに一度にして、ボディパンブのクラスに入ろうかな。 トレーニングをパーソナルで受けている人のほどんどか、多くても、週一。 後のトレーニングは、自主トレ。 週に何日やれば良いの。という質問に、ネットで観ている、トレーナーのゆうじさんは、週一回…

ボディパンプ

筋トレのメニューを取り入れた、ボディパンプ。 パンプなので、身体を肥大させる、ということなので、まさに筋トレ。 イベントがあって、ボディパンプのインストラクター、3人で、祭日を利用して。 1時間のクラスは、入ったことなくて、外から眺めてると、よ…

安全地帯の甲子園ライブ

昨夜、玉置と安全地帯の甲子園ライブがあるので、トレーニングの後、お風呂も入らずに、急いで帰った。 甲子園ライブ。 わたしはアリーナ席の後部のほつだつた。 スクリーンしか見えない。 だけど、あの興奮、あの臨場感は、最高だった。 WOWOWが、放映して…

映画復活とニューオリンズの思い出

55インチのテレビは、有機の4kなので、スクリーンが深みがあつて、美しい。 撮り貯めた、映画は、一本観るのに、二時間はかかるので、1時間の、ドラマくらいに、手が行く。 韓ドラにハマってしまって、毎日、夜になって、家に帰ると、ご飯たべながら、観てた…

銀座、鈴屋の栗甘納豆

友人から、送ってもらった、栗甘納豆。 最近、甘いものが必ず、食後に欲しい。 友人は、個展の時に、もらって、美味しいので、また、注文したとか。 贅沢で、上質の甘納豆。 わたしの食べ方は、一つを一度に食べないようにしている。 味わうことを大事にする…

有機EL テレビが届いた

( 新しいテレビが届いた。 55インチが、我が家に置くのに、ギリギリ。 このテレビ、届くまでに、ドラマがあった。 最初は、近くにある、ヤマダ電機で、営業中、つけっぱなしの、55型のテレビが、半額に近い値段だという、 189000円で売ってた。 買うか、と思…

胡蝶蘭

花がなくなった、胡蝶蘭をもらってきて、毎日、スプレーで、お水をやっていたら、白い花が一つだけ咲いた。 その後、スーパーマーケットで、花のない苗木なのか、花が散った後なのか、わからない胡蝶蘭が500円で売ってたので、買ってきて、鉢に植えた。 二つ…

ステレオカセット

古いステレオレコーダーを母のところに持ってきた。 結構重くて、施設の男の子は、重くて持てない。 細くて華奢な子だけど。 腹筋に力を入れて持たないと、腰をやられる。 シャープのステレオカセットが壊れたので、 母のマンションにあったものを、わたしの…

確定申告

毎年、確定申告の時期になると、済ませてしまうまて、落ち着かない。 近くに、税務署から、相談コーナーが設けられている。今年は、いつもよりも、期間が短くなり、今週で終わるので、混雑している。 パソコンコーナーと、今年から、スマフォコーナーが設け…

疲れるほどやらない

疲れるほど、やらない、と決めてから、 疲れが溜まることは無くなっている。 カリキュラムを考えて、トレーナーは、組み立てているので、それ以上やらなくても良いと言われてたのに、足りない気がして、チェストプレスと、ショルダープレスを自己流に付け加…

JCOM

工事の下見に、若い男の子が二人でやってきた。 その周りの写真を取って、中の配線関係をチェックする。 以前に、ずっとJCOMを使っていたので、 そのまま、放置しているコードもある。 以前は、テレビとインターネットを、別のところから持ってきていた。 今…

夫婦百景、と、有機ELテレビ

松竹座の近辺は。観光客が激減して、人通りが少なくなっている。 コロナウイルスの影響で、お店の存続に関わる深刻さも出ているとか。 コロナウイルスが落ち着くまで、繁華な場所は、敬遠している、というひともいて、 松竹座のチケット、一席行きてがなくて…

疲労感

二日間、出歩くと、その翌日は、疲労感が、強い。 ジムに行く元気はとてもない、と思う。 母のところに行かないといけないので、そのまま、家にいる帰るつもりで車を走らせる。 お風呂だけ入って帰ろうか。 ジムに行くと、整体の日なので、ワンレッスンだけ…

nishideria buffa

久しぶりに、イタリアンを食べました。 友人の誕生日なので、イタリアンとワインをご馳走しました。 地下鉄の中崎町から、歩いて6分。 梅田の茶屋町から、16分くらいで。 中崎町辺りは、レトロな雰囲気が楽しめる、ちょっと素敵なお店が多い。 料理も美味し…

一周忌

去年の2月に亡くなった友人の一周忌が近づいて、連絡ないので、電話した。 知らせいでおこうと思ってました、とのこと。 足を運んでもらうのに、気を使って。 兄弟だけで、ひっそりすまそうと思って。 行くつもりしてたので、お邪魔じやないなら。 喜んで。…

腹筋が要

久しぶりに、ヨガのクラスに入った。 ボディパンプの30分、一番軽い。1キロを二枚使って、重さを軽くして使ったら、楽だった。 やり方をまず覚えなければ、と思つたので、軽くした。 余力があったので、ヨガに入ろうという気になった。 いつも筋肉痛の話をす…

Amazonの返品

Amazonで、先日買った、オールアウトのグリップを、トレーナーに見せたら、ベラベラ、と言われて。 今使ってあるのは、皮で、トレーナーから勧められた、質の良いもの。 YouTubeで、ゆうじさんが、購入して、遜色無いと勧めてたので買ってみたものの、確かに…

髪を短くしたら

私の意思ではなかったのだけど、美容院で、話している間に、短くされて、不満だったのだけど、意外と他の人からは、この方が似合う、良くなった、と言われて、気を良くもしたり。 短い髪は、頻繁に美容院に行かなければならない、と聞いてたが、私の場合、気…

JCOM

ピンポン、お知らせがありますので。 出てみると、この地域に、JCOMが、無料で、地上波とBSが、みられるように、工事をし始めている、というお知らせだそう。 友人が住む、東大阪で、同じことを聞いている。 NHKを払ってなくても、BSが見られると聞いていた…

節分

節分には、必ず、恵方巻か、巻寿司の丸かぶりを食べるのが習慣になっている。 昨日は、節分。 シムの帰りに、イカリに寄ったら、全て売り切れでなかった。 向いにある、対抗店のスーパーに行ったら、そこまで売り切れ。 生協に行けばあるだろうと、テクテク…

スーパーパームとミルクプロテイン

トレーニングの前に、脂肪燃焼を促す、スーパーバームを飲む。トレーニングでは、汗がにじむ程度しか出ないけれど、コアクロスや、ボディパンプの時は、汗が出てやった、という実感が湧く。 こういうのは飲まなくても、ウォーカーで、20ぷん歩くと、汗が出て…

新型コロナウイルス

コロナウイルスの発祥地、中国で、異常な警戒をして、排除する映像が流れている。 世界的に、保守主義と排他主義が横行している今、 からなウイルスに対しても、超現象と言える、保護主義と排他主義が見られる。 その影響が、世界各地に広がりつつある。 イ…