青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツクラブのプログラム

来月から、再開される、スタジオプログラムを見たら、 ヨガと、ストレッチ、背骨コンディションに、腰痛ケアー、など、ほとんど、座ったり、寝たままだったりの、動きのないものばかり。 高齢者に人気のものばかり。 どこのクラブも、昼間は高齢者と専業主婦…

大河の一滴

五木寛之の。大河の一滴、が、今、多くの人に読まれている。 救われた、というメッセージがいくつも届くそう。 わたしは、この本が好きで、間違って、2、3冊買ってしまってという経緯がある。 人に勧めて、読んでもらったり。 昨日、NHKで、五木寛之か、イン…

抗菌マスク

抗菌マスクの日本製と書いているので、 買ってみた。 ポスト投函で、今日届いた。 つけてみたら、ゴムがキツくて、痛くなりそう。 本当に日本製がどうかわからない。 一枚980円なのを二枚買ったら、送料無料だというので買った。 つけてみると熱中症になりそ…

早、第二波?

北九州市で、感染が拡大している。 東京でも、増え始め。 何処かに行きたい。 と、思っていて、ちょっと開放感を味わい始めた というのに。 無自覚の感染者が、市中に、どれだけいるのだろう。 岡田さんは、有名人がたくさん感染している事実から 推測すると…

コロナ後

政府は、今日、200兆円の、支援対策を決める。 今は、一番弱っている人たちを救わなければ、 国全体が倒れてしまう。 鎖は最も弱い部分から切れる。 国民の命と安全を守るのは、政府の役目であり、国民が、協力し合うわなければならない。 そのお金は、赤字…

スポーツジムも、兵庫は解除

スポーツジムも、全面解除が決まった。 6月から、スポーツクラブに、また通える。 顔見知りの人に会える。 わずかな会話を交わすだけだけど、 ストレス解消になっていたことがわかる。 行きたいな、と思っていた矢先の解除。 マスク着用。 ハードな運動は禁…

お金

昨夜、ハードロックバンドキッス の、ジーンシモンズを追う、最終日本公演と、プライバシーを綴った、 特別番組を観た。 X JAPANのヨシキは、キッスを憧れて、ロックバンドを結成し、 ジーンシモンズと親交が深いと、ヨシキのドキュメンタリーで見ていた。 …

日産 e power

昨日、近くにある、日産に、車を見に行った。 日産は、すごく引く、行ってみたら、というアドバイス が気になって、頭から離れなかった。 暇だし、車を見に行った。 試乗は出来ないと思ってたのに、乗れるといわれて、 予約なしに試乗させてもらった。 マー…

歩かないと

筋トレで、鍛えていても、歩かないと、足が弱るような気がする。 車を使うと、歩くことが億劫になつて、つい、車でそこまで、となりがちなんだけど、 日光浴を兼ねて、歩がなくちゃ、と思って、 セブンイレブンまで、歩いたら、途中で足が痛くなつて、膝を上…

白紙に

ヤリスを最終的に決めてから、 そんな買い方するのは、どうかしているのでは? ヴィッツに、あり得ない。 アクアの車体を使っていると思い込んでいた私。 ディーラーに、白紙に戻して欲しいと電話した。 対面でないと、おうけできません。 キャンセルがご勘…

二転三転

トヨタのヤリス。 契約まで、二転三転。 8月に末に、新しい車が入ってくるまで、 アクワを乗ることにした。 今週末、車を渡して、2週間は軽自動車を借りるという契約をしていた。 車のない生活、考えられない、と言われると、そうだよなあ、と心が揺れた。 …

休業要請継続と解除

大阪、兵庫、京都が、足並みを揃えて、 明日、緊急事態解除になる予定。 居酒屋が、やる10時まで、営業延長が認められ、 お酒は、9時まで、提供できるようになった。 スポーツクラブは、最後になるといわれている。 スポーツクラブは、クラスターが発生した…

マスクの効用

日本が、パンデミックを抑えられているのは、 日本人がマスクをしているからではないか、 という意見がある。 新型コロナウイルスの感染は、唾液に含まれるウイルスの飛沫感。 日本では、感染者も、感染者でない人も、 マスクをして外出する習慣があるので、…

ピラフ

ピラフ。日本語で。焼き飯。 最近、お昼ご飯に、焼飯をよく食べている。 きっかけは、NHKの、プロフェッショナルの特別放送。 巣篭もりしている人達に、プロの料理人が、簡単に作れる美味しいレシピを紹介しているのを見たことから。 何人かのプロが紹介して…

アメリカの感染者

ニューヨーク州が一番多いコロナ感染者の中で、 クイーン地区に、特に多いと報道されている。 息子がニューヨークで住んでいたのは。キューガーデン。 フォレストヒルの近く。 フォレストヒルは、ユダヤ人の入植地で、 お金持ちが多く、豪邸が立ち並ぶ、環境…

快挙。声を上げて勝ち取った人達

ブラック企業と名指しされた、コナミ が、団体交渉を訴えて、 抗議の声を上げた、勇気あるアルバイトで働く人達に、コナミ は、 10割の給料を出すという声明を、コナミ のホームページに掲載した。 匿名で、ツイッターで、窮状を訴えた人達に、NPO法人が、サ…

解除?

雨だから、出て行きたくなかったが、 メルカリに出していたセーターが売れたので、 ワールドに返品するものもあって、出かけた。 車で行けば、簡単なのに、最近、足が弱ったので、 歩かなくなくちや。 傘と荷物を持っていると、これから何ヶ月か、車なしの生…

買取査定で疲労困憊

ディーラーに行く前にやってきた、買取業者に契約してしまったことから、 ディーラーで、下取りしたかった、と言われ、 新車の納期が、9月になるかもしれない。 うちなら、新車が来るまで、乗っていてもらえる。 と言われて、しまった。早まった、と後悔。 …

ショック。コロナの抗体率、0.6パーセント

毎朝、岡田さんが解説している、朝日の放送を見ながら、ストレッチしている。 赤十字の献血で調べた、抗体検査で、 まだ、たったの、0.6パーセントの人しか抗体を持っていないことが判明していて、 神戸の病院での3%などは、ほかの病気できた人達の検査なの…

母の日に胡蝶蘭

息子から、今年は、母の日のお花は、いつものブーケちはなく、紅色の胡蝶蘭か届いた。 ビロードのような、深みのある紅色。 観葉植物も添えられている。 いつも。日比谷花壇から、届けられる。 ゼリー入りのブーケは、二週間くらい持つけれど、 胡蝶蘭だと、…

トヨタのヤリス

昨夜、ネットで、車の買取価額をしらべようと、 入れてみたら、翌朝早く、電話がかかってきた。 無料査定をさせて欲しい。 11時から、ディーラーとに行く約束をしていたので、 その前になら、というと、1軒目の電話は、午後になるので、 帰ってから、という…

ブラック企業

コナミスポーツクラブが、ブラック企業として、名指しで、NPO法人、雇用問題総合誌の代表に、コナミが臨時社員に休業手当を一切、不支給である実態を書いている。 Twitterでも、匿名アカウントで、コナミスポーツの休業補償がないことの、窮状を訴える職員の…

車変えようか

車は、道具だと思っているので、経済的な観点から、車を選んで乗ってきた。 予算は100万くらいです買えるもの。燃費が良くて、 小回りが効いて、視界が良いもの。 別れた亭主は、学生時代、免許を取ると、親にねだって、車を買ってもらった。 結婚して、真っ…

コロナと共存

コロナとの戦いは、これからが本番。 皆、気が緩む頃だけど、 引き締めないと、再び感染が広がりかねない 明日の食べ物にも困る人達の為にも、家にいることのできる 人達は、家にとどまらっていなければ、コロナで生活破綻をする人が 増えていく。 今は、低…

新しい靴を履く時、あらかじめ、試しておかないと不安なので、 家の近くを散歩して、長丁場に耐えられるか歩いてみた。 履きやすいかと思って買っても、1時間も履くと、 歩きづらくなる時が多かつた。 ミズノの.唯一、足に合う靴に巡りつてから、 ずっと、そ…

安倍総理のリーダー欠如

安倍総理が、ここまで、トップダウンの決定力を発揮できないのは、法律の規制だけではないと思う。 政権が長く続いて、緊張がなくなったということも言えるかもしれないが、 誰も言及しないことなのだけど、 森友学園疑惑がから始まり、獣医大学建設疑惑で、…

満開のツツジ

どう表現したら良いのだろう。 満開のツツジ。 花の絨毯のように、白と紅色のコントラストが美しく、 散歩の足を止める。 ふりだすかな、と心配になるどんよりと曇った空。 光が一杯ある時の、暑苦しさがなく、沈んだように見える紅色が美しい。 よく見ると…

レッスンがお休み

電話がかかってきた。 ピアノ教室の先生から。 今月、二回あるレッスンが、緊急事態宣言の延長で、 休みになるという、お知らせ。 嬉しさと、落胆が混在している。 ピアノの稽古は、目標があるわけじゃない。 手先を使って、頭の健康になるという理由で、 や…

コロナがもたらすもの

新型コロナが、今まで、当たり前だった生活を変え始めている。 店が立ち行かなくなって、廃棄を決めた、お店が増えている。 味の名店がなくなるのを惜しむ人人。 やむなく、店をたたむことを決心した店主。 テレビをみていると、毎日、胸が詰まり、涙が絶え…

時間

筋トレを始めて、5月で2年になる。 月日の経つのがあっという間なのに、 筋トレに関しては、まだ2年、という感覚。 時間は、その人の体内時計で長さが違う。 筋トレは、やり出したら、モチベーションが上がって、 もっとやりたいという意欲が湧くのだけれど…