青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体調がスッキリしません

自粛は、今日迄。 明日から、通常通り動けるようになる。 咳が出ると止まらない。 明日、息子は奥さんとゴルフに行き、有馬温泉に 泊まりに行く。毎年一緒に行くのが恒例のホテル。 誘ってくれたけど、温泉に浸かりたいと思わない。 食欲もなく、体力も戻っ…

コロナに感染して、気づいたこと

ワクチンが打てないので、免疫を上げるために、2回の食事以外、 何も食べないようにしていた。 整骨院で、2回で十分だと言われ、ミトコンドリアが働く、食後6時間以降から、絶食が大事だと。 痩せて、体重は増えない。 コロナに罹ったのは、免疫が落ちていた…

孤独感

親孝行な息子を持つ親は、育て方が賢かったのだと思う。 甘やかせて育った子供は、子供のまま精神的に成長できないで、そういう自分の足りない部分を、親の責任に転嫁してしまう傾向がある。 悪いのは自分ではなく、こんなふうに育てた親の責任だと。 親は、…

飛行機のキャンセル

私と息子は、北海道に行かないことになって、息子は行きの,日本航空のチケットを2人分キャンセルした。 お金は戻ってこない。 コロナであることの証明書が必要だとか。 帰りの飛行機は、わたしがマイルを使って取っていたので、2人分のキャンセルで、マイル…

コロナ

月曜日に発熱して、6日目になる。 今朝、抗体検査してみたら、まだ陽性。 息子が、三ヶ月前から、北海道行きを計画してくれていて、楽しみにしていた。 息子のお嫁さんのお母さんも一緒に、4人で。 登別にある、人気の高級旅館は、キャンセル料なく、キャン…

風邪並みではありません

発熱、咳、筋肉痛、下痢、頭痛。倦怠感、食欲がない。 オミクロンb5の症状が全て出てるって感じ。 座っているのがつらくて、寝ている方が楽だけど、寝ていてもどことなく身体中が痛い。 息子は、熱が上がって、40度近く。熱が下がってこない。 疲労感が、半…

新型コロナ感染

連日、忙しく出かけてて、免疫が落ちていたのだと思う。 土曜のトレーニングに、15分遅れて、いつもより軽いのだけど、身体にこたえて。 息子がアメリカから帰る日曜日、ヘルスクラブに行き、少しプールで歩いて、お風呂に入って帰ってきた。 息子が夜遅く着…

高野山

今朝、高野山に書を依頼された書家が、 空海の自筆の書を見せてもらっていた。筆遣いの複雑や動きなどを解説していて、興味が湧いた。 他人を短く言わず、自分を長じないこと という言葉だったと思う。 頼まれた書家は、慈悲と智慧の二枚を書き上げた。 さら…

バカンス

八幡平に行ってる友人から、LINEで写真が送られてきて、雄大で静かな景色は、森林の匂いと、新鮮で神秘的な空気を感じる。 八幡平のホテルに、一週間の滞在旅行。 その間、観光にも連れて行ってくれるらしく。 3食の食事付き。 19万だと聞いて、最初、高いね…

なぜ言わない?

安倍元総理が亡くならなければ、闇に葬られていた、事実が 次々に出てくるようになっているが、その過程や、報道の仕方について も、いかにメディアが、忖度なのか、権力で押さえつけてきたものなのか、 温度差がある。 中でも、国営放送じゃないか、と思わ…

雷雨

雷がすごくて、雨がひどい、 トレーニングに行けるかな、と心配したけど、出て行く時には小降りになった。 杞憂に降り出したら嫌なので、バスに乗って。 疲労がだっているところに,トレーニングしたので、さらに疲労気味。 最後の35キロのバーベルを、時間…

お盆は忙し過ぎた

今年のお盆休みは忙し過ぎた。 忙しすぎて、大事なことを忘れてしまった。 夜、書類の整理を始めて、松竹座の九月優待の 申し込み書を見て、ネットでアクセス。 今日の夕方5時までの締め切りで、申し込めない。 しまった。やってしまった。 以前一度、そうい…

玉置浩二コンサート

神戸国際会館で玉置のコンサート。 午前中に出て、お墓参りに行き、その足で、神戸三宮の国際会館に向かいました。 ファンクラブの先行なのに、神戸も、後の方の先なので、がっかりしていたのですが、 それでも、ずっと良い方。2階,三階の人に比べたら。 今…

安倍一強長期政権

統一教会が、安倍自民党の長期政権を支え、 安倍チルドレン多数生み出した。 報道1930の、12日の放送に出てきた、岸田派の前会長の、古賀さんが、わかりやすく、自民党について語っている。 自民党は、吉田元総理から、大平総理,佐藤、宮沢さんなどの、…

京都

京都にきました。 コロナで、長らくお参りしてなかった,大谷さんにもお参り兼ねて、夏休み。 近くて、旅行気分が味わえて、美味しいもの探して、アート感覚のある店が楽しめる京都。 ホテルがインバウンドにたくさんできて、値段競争になっているから、随分…

旧統一教会の記者会見

旧統一教会の会長が、昨日、記者会見を行つた。 内閣改造と同日会見。 田中会長は、静止するのも聞かず、言いたいことを喋り続けたとか。 会見の抜粋を見ていると、オカルト宗教団体を剥き出しにしている会見で、会長自身が、洗脳された,熱心な信者であるこ…

猛暑

猛暑。ちょっとあるかと気分が悪くなるくらい。 冷房の中に入ると、別世界のよう。 今日はピアノのお稽古の日。お盆休みあるかなと期待してたのだけど、今年はないです、と言われた。 先生もやりたくないだろうなと思うけど、授業料が入らない。 友達は、一…

内閣改造

内閣改造の顔ぶれが決まった。 旧統一教会と関係を認めた、7人の閣僚を降ろして、各派閥からのバランスを考慮に入れて、党内一致でこれから取り組める人選とか。 厚生大臣に加藤さんが返り咲き。厚生省の言いなりで何も出来てなかった。 河野太郎さんにも。…

ワクチン

TBSの、報道730のキャスター、松原さんは、 ジャーナリストとして、誠実で、問題に、直結、率直に、疑問を投げかけ、切り込んでいくひとなので,信頼できる人。 ワクチンの4回目を,三週間前に受けて、 免疫が一番よく上がっている頃なのに、コロナ感染した…

自民党政権にリコール

飽きない朝食 自民党政治の歴史は、統一教会と共に歩んできたことが、 安倍元総理の銃撃事件によって、あぶり出された。 自民党議員の質の悪さが目立つようになった。 安倍総裁選に、信者が自民党員になって、支援した。 長期政権が続けられたもの、統一教会…

ノババックスワクチン

明日、ノババックスのワクチンを予約していた。 副反応が少なくて,アレルギーのある人にも、というので、安全だと思い込んでいた。トレーナーから、よく打ちますね、と言われても、やる気でいたのだけど、念のために,調べておこうと。 ノババックスワクチ…

反共産主義

反共産主義が、イコールで、民主主義だとは、言えない。 トルストイは、戦争と平和、で、戦争を否定し、平和の大切さを訴えているが、真の共産主義者であり、民主主義者であり、愛国者であると、わたしは思う。 平和のために、努力し、発信する,素晴らしい…

久しぶりに整骨院

整骨院の先生とお弟子さんが二人とも風邪をひいているので、コロナかもしれないから、しばらく行くのを控えていた。 このまま、整骨院に行かなくても,良いかな、と思ってたけど、肩も痛いし、腰も痛くなってきて、電話したら、その日に空きがあるので、トレ…

民主主義の崩壊

アメリカから、民主主義の崩壊が始まった。 アメリカがNATOに参加するようになってから、ロシアに対する圧力が高まり、ロシアの弱体化を目論んだアメリカは。ウクライナ兵を訓練して、 戦争の矢面に立たせた。 今回、中国の事前警告を無視して、中国を逆撫で…

医療の進歩

癌の標準治療が終わって、在宅医療に切り替え、 緩和医療を受けている人がいる。 時々,不具合が起こると、入院して治療してもらって、また、家にいる帰ることを繰り返している。 病院に入院させてもらえたら、助かつて、回復できるようになっている。 コロ…

政官財、宗教団体、マスコミの利権癒着政治

国民不在の、政官財と、宗教団体、マスコミ の利権絡みの癒着政治が、ずっと続いきた。 明石の泉市長は、国民に真実が語られることない 実態を、変えるために、市民の目線で、明石の市長として、 奮闘し、明石市を活性化し、子供を中心に、子供の教育に予算…

夏の果物は、豊富。 夏は果物の季節。 果物の値段は随分高くなった。 スイカ、葡萄、桃に、梨。メロン。 大好きなスモモも、高くなって、定価では、なかなか買う気にならない。 イカリの、選外品が出ている時に,買うくらい。 昨日、生協に行く用事があって…