青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テークアウト

外食ができなくなると、 テークアウトができる店が増えている。 人気のラーメン店が、持ち帰りサービスを始めて、車で買いに来た人達がテレビに映された。 スープを入れるお鍋を持参する。 それを知らずに、やってきた人は。近くのコンビニで、ペットボトル…

マスクと口紅

マスクをするようになって、お化粧をしなくなった。 美容院に行かないので、髪は伸びて、 鏡を見ると鬱陶しくて、気分悪くなるから、出来るだけ見ない。 お化粧と言っても、日焼け止めに効果あると言われて、下地ファンデーションを少し塗るくらいだけど、ポ…

5000歩

毎日.5000歩歩くようにしている、という友人は、買い物にバスを乗らないで行ったり、日用品を一つ買うために、遠回りしてみたり、いつもは通らない道を探しながら歩いたりしている。 出かけて、デパートの中や、通りの店を見ながら、 目的地まで歩いて、帰っ…

元気にしてる?

そろそろ限界、と思ってたら、 友人が電話をかけて来てくれた。 どうしてる?元気? 新型コロナをきにしてなくて、いつも通り、飛び歩いていた友人も、通っているボランティア協会が閉鎖。友達との会食とも。寄り合いの麻雀もできなくなって、自粛の日々。 …

そろそろ限界なのに、これからが本番

一人暮らしに慣れているはずの私でも、 誰とも合わない日が続くと、そろそろ精神的な圧迫感から、開放されたいの思う頃。 ステイホームは、これからが本番だというのに。 友人のブログに、御影の西村屋で、美味しそうなケーキとコーヒーを飲んできて、生クリ…

新型コロナが生き方を変えるだろう

新型コロナが、終息できても、私達の生活は、 元に戻らないと思う。 これまで、都会に集中し、都市社会を形成していた。 新型コロナで、在宅勤務が浸透し、それで支障がきたさないことになると、 通勤する必要がなくなり、会社としても、経費の節減につなが…

ジェラテイオーテ、有馬温泉に。

有馬温泉に、 国際コンクールて、日本1になった、ジェラートのお店がある。 来年は、各国で選ばれたその国の優勝者を集めた、世界大会に、出場する。 元々は酒屋さん。 お酒をつかつた、風味豊かな独特のジェラート作り、 旬の果物のこだわりも半端じゃない…

カビノマスク

不評を買っている、布製マスク。 あのアベノマスクと呼ばれていたのが、 カビノマスクに変わった。 不良品を届けられ、 検品を強化するとか言ってるが、国民の要望に沿わないことばかり。 とんでもなくて、腹立たしいのに、カビノマスクには、笑わせてもらっ…

ピアノレッスン

休みじゃないかな、と思ってたので、ピアノのレッスンをサボってた。 前日に、カルチャーセンターに電話した。 お休みでしよう? イエ、やってますよ。 ホールで、扉を開放してやってます。 前回もそうだったのは知っていた。 グランドピアノを使っている。 …

ステイホーム

緊急事態宣言が出されて、今日で2週間。 新宿、梅田が、80%をクリアし、 その他のメインの中心部も、70%を超えているけれど、 海岸や、地元の繁華街には人が溢れ、 ジョギングや散歩する人で賑わっている所が指摘されている。 子供がいる家で、じっと家にい…

にくいね。YouTube

昨夜、南座公演の、オグリ、が、YouTubeで見られるのを知っている、という電話があった。 期間限定で、昨夜までという。 え?知らなかった。 すぐに観るわ。 YouTubeは、テレビでも観られるのだけど、映像が悪い、と思い込んでいた。 iPadを使ってみることが…

ペスト

友人からのメールで、今、NHKで、 100人の名著に、ペストをやってる、と教えてもらった。 メールを見たのは、終わってから。 学生時代に、カミユかぶれしていて、ペストは、本棚にあったはず。 あまり触ることのない本棚をゴソゴソ調べていると、読まないで…

500円の胡蝶蘭

イズミヤで、500円で売っていた、胡蝶蘭の苗は、花が終わっらのかと思ってたら、そうじゃなかつたよう。 自分でも驚くほどほど、見事に?に花を咲かさることができた。 毎朝、薄くうめた水をスプレーするだけ。 胡蝶蘭は、水をやりすぎると、すぐに花が落ち…

定期検診

2ヶ月に一度、甲状腺の定期検診に通っている。 肺のCT検査の結果も。定期検診の予約日に聞きに行くことになっていた。 定期的にする、血液検査も、次の検診の時に結果を聞く、という方法が取られているので、 2ヶ月前の身体の調子ということで、悠長だと思…

国民一律10万円

速報、という文字とともに、国民に一律、10万円を給付することが決まった。 自民党が決めていた、30万円の申告制の、ややこしい給付金は、ほとんどの人が対象にならず、市役は、パニックになるだけでなく、新型コロナ感染の温床になることが懸念され、誰から…

朝食

1日の食事の中で、わたしは、朝食をしっかり取るようにしている。朝、必要な栄養をある程度、とっておけば、お昼は簡単に済ませることができるから。 以前は、朝食を取らない生活をしていた。 朝はコーヒーだけ。 食事の間隔もまちまちで、夕食にメインを置…

草抜き

雨上がり。 久しぶりに晴れたので、日光浴を兼ねて、 草むしり。 しらないうちに、マーガレット頑張って、咲いている。 今日、一気に咲いたよう。 新型コロナウイルスは、最初、8割の人が軽症か無自覚と言つていたので、脅威を抱いているのは、 高齢者だけ?…

ぬか漬け

タッパで、ぬか漬けやってます。 きっかけは、水なすをいただいたことから。 水なすは、大好き。 ヘルスクラブに来ている方から、いただいた水なす。沢山のぬかに包まれていて、もったいないから、 ぬか漬けを始めました。 くださった方に、おいしかったこと…

パンデミック

新型コロナ感染が、世界に拡大し、アメリカや、イギリスは、感染を引き起こした中国を敵対視する、発言が出ている。 一方、中国は、途上国へ援助の手を広げて、 中国の世界制覇を目論んでいる、という、発言が出ている。 民主主義の崩壊が懸念される、ハンガ…

生協の配達日

引きこもりの毎日。 買い物は、ネットと、生協の配達に頼っている。 買い物は、特に、食料品は、行って、みて買わなくちゃ、と思ってたよのだから、 生協の配達は、ルーティンの野菜とか、トイレツトペーパーなどの日用品が、主だった。 生協の、グルメ、も…

ウグイス

散歩していると、ウグイスの鳴き声が聞こえる。 立ち止まって聞こうとしたら、泣き止んだ。 何処かから、私をみているのだろうか? 夕陽に輝く、大阪の繁華街が、遥か向こうに見える。 肌寒いが、空気は清々しい。 家から、思い切って出てくる。 坂道を登っ…

開ければ赤字が膨らむだけ

緊急事態宣言を受けて、商業施設は、軒並み、休館を決めている。 私が通っているジムも、宣言が出た夜に、翌日から、休館。 開けていれば、赤字が膨らむだけ。 休館したくても、責任問題になるので、完全に休館できなかった。 来る人はまばら。 3月から、休…

チケットの払い戻し

東京フォーラムでの、玉置のコンサートのチケットを、払い戻ししてもらった。 チケットは、5月に延期され、そのまま、通用するので、置いていたが、五月はまだ、無理だと思うので、払い戻しの期限も近くなって、払い戻ししてもらった。 七月に、新たなコンサ…

遅きに失する危惧

緊急事態宣言を出すのは、遅すぎるくらいなのに、 まだ、もたもたして、中途半端な決定しかできない、政府と、国の保証がなければ、手も足も出ないという、緊急事態宣言に指定された、リーダー。 考慮したり、様子見する時間の余裕はないないので、海外から…

今日から休館

ジムも、ついに、今日から、1ヶ月の休館を決めた。 プールはワンレーンに、一人くらいの、閑散としたものだったから、プールで歩けたのだけど。それもできなくなった。 家で筋トレやろうと思って、ネットを見たら、思いは同じ人達。 来月まで、届きそうにな…

パーソナルトレーニング

今、私が続けているのは、パーソナルトレーニングと、プールを歩くことだけ。 ジムにはほとんど行かないで、自宅でストレッチと、テープを使って、簡単な トレーニングを続けている。 家に篭っていて、コロナ関係の放送を見ていると、ストレスが溜まる。 株…

緊急事態宣言

緊急事態宣言が、4月1日に出ると、まことしやかなデマが飛んだ。 大阪の銀行関係に勤めている人が、月曜日に出されると、どこからの情報かわからないが、教えてくれた。 これも確かじゃないけど、この情報は、ありかな、 と思う。 緊急事態宣言が出ると、何…

トップ夫妻の常識は、世の中の非常識

私達国民の、責任なのだけど、 これほど、能天気な、夫婦に、国民の命と安心を委ねて来た ことに、呆れ果てている。 あらゆる局面で、誠実さを見る機会もなくて、 虚しい言葉の応酬が、国会の中継で見られるようになって、 絶望から無関心を装っていた私。 …

やはり、中止。玉置のコンサート

中止だろうな、と予想はしていた。 玉置の、クラシックコンサート。 西宮芸術センターで、4月、11、12日。 2日共、チケットを買っていた。 特別に、良席で、ものすごく、喜んで、ウキウキ させてもらったチケット。 先日、フェスティバルホールで、そっくり…

松野真理画業45年記念展

原田の森美術館で、今日から、日曜日まで、松野真理さんの、 画業45年記念展が始まりました。 雨風が激しい。天候の悪いスタートでも、会場に足を運ぶ人達。 開催予定だって他のアーティストは、延期が中止を選択しているのと、コロナの自粛もあって、人手は…