青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

民進党代表選挙

蓮舫代表の辞任で、民進党は新たな代表を決める選挙が行われる。 代表に手を上げているのは、前原さんと、枝野さん。そこに加えて、玉出さんも意欲を示している。 誰が代表になっても、民進党は浮かびあがれないのではないか? 根本的な問題は、民進党が一枚…

膝の痛み

治っていた膝の痛み、再び爆発させてしまった。 膝を護るためには、太ももの筋肉をつける運動が良いと、整形で教えてもらったように、朝晩足を突き出して、指を私の方に曲げて、30秒間。 日に10回必要だと、テレビでも言ってたので、朝、昼、晩に分けて、や…

盟三五大切、仁左衛門

7月歌舞伎、松竹座の千秋楽に、仁左衛門の、盟三五大切り 、夜の部を観に行きました。 仁左衛門にうってつけの役所で、立ち居振る舞いの美しさが際立つ舞台です。 仁左衛門は、形の美しさにこだわりがある役者ですが、たつているだけで、歩く姿の、前にも後…

閉会中審査

衆議院と参議院、二日間の閉会中審査を聞いた。 新しいことは出てこない。 総理が、低姿勢になり、言葉使いが丁寧に、低姿勢になったが、肝心の国民が納得できる説明はなかった。 支持率低迷を気にして、低姿勢になっているが、真実は隠されているという疑惑…

フィガロの結婚、中村理恵のスザンヌ

西宮芸術センターに、再びオペラ 「フィガロの結婚」を聴きに行きました。 このチケットは、最初に買ったもので、海外キャストだと思って買ったら、日本人キャストだったのです。 センターで、チケットを取りに行った時に、一枚は、受け取りしなければ良いの…

七月歌舞伎、松竹座

松竹座の七月は、恒例の歌舞伎です。 今年は、関東から、染五郎と時蔵、松也を迎えて、関西歌舞伎をもりあがています。 昼の部は、染五郎主演の、夏祭浪花鑑、と、時蔵と孝太郎の、二人道成寺。 連日の寝不足で、眠たくて、寝たり起きたり。 夏祭浪花鑑は、…

寿司清

久しぶりに、寿司清に行きました。 生魚は、あまり食べないのですが、先日友人との話から、店を思い出して。 友人とグランビアホテルで待ち合わせて。 朝早く起きてしまつたのて、パンを焼く時間があるなあと思い、食パンを焼きました。 調理師の免許を持っ…

坂東玉三郎トークショー

友人が、神戸文化ホールのメンバーにまでなって、チケットを買ってくれた。 20列目だから、オペラグラスを持参して行ったら、な、なんと、1番前。 感激。嬉しすぎる。 友人に感謝。 入館前に、トイレで並んでたら、後ろの人と玉三郎の話になって、玉三郎の会…

佐渡裕プロデュース、フィガロの結婚

西宮芸術センターで、毎年恒例の、佐渡裕のオペラが、開幕しました。 今年は、モーツアルトの.フィガロの結婚。 チケットは、毎年発売当初に売り切れが続出する、人気の催しです。 私が買えたのは、二階の二列目だつあのですが、舞台も、オーケストラも見渡…

幸せな人生の選択

スペイン、アカデミー賞最多、5部門を受賞。 しばらく会わなかった友人、フリアン、カナダから、マドリッドに会いにきた友人トマスは、2人の子供と愛妻がいて、充実した暮らし。 フリアンは、恋愛の達人と自負する、有名な俳優で、癌の末期、余命いくばくも…

素肌美110番センター

素肌美110番の3回目。グルーポンで買ったチケットの最終日です。 一回目は、洗顔方法を教えてもらつて、化粧品の怖さを伝授されて、水で顔を冷やす方法を習って帰ったのですが、どうにもヒリヒリして、皮膚科に。 皮膚科では、化粧品をやめて、これを塗って…

アンジェイ、ワイダの遺言、名画「残像」

映画「残像」を観て欲しい。 世界の情勢が、ナショナリズムに走り、権力に物を言わせて、横暴な政治がまかり通り、 人権が脅かされる危険を危惧する今、第二次世界大戦以後の、スターリン政権の下、第一次大戦で、手足を失った、かつては共産主義に理想に燃…

和気史郎の絵画

ヤオフクで、和気史郎の絵が、あまりに安く、オークションで落札されている。 価格値下げ交渉あり、と書いている絵があって、こんな値段にはならないだろうと思って、値段を入れてみたら、すぐに、落札おめでとうございます、というメールが届いた。 え、と…

LCC

ジェットアジアが、テレビの画面に、ハワイ行きの、驚き価格でコマーシャルを流している。 6月開始で、11000円とか歌っている。 家族4人で、一人分の値段でハワイ行きを予約していると聞いて えー本当なの?と思っていたのは、この飛行機らしい。 先日、ハワ…

膨大な広告メール

今朝のパンも上手に焼けました。。 毎日、膨大なプロモーションメールが入る。 メールの削除に、うんざりする。 膨大な情報の中で、時間を失っているという感覚。 少しでも、条件が良くて、価額の安い旅行やホテル探し。 買い物があると、口コミをチェックし…