青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

胸肉よりもローストビーフ

筋肉をつけるために、胸肉を食べることを勧められる。 脂肪が無くて、タンパク質をたくさんとるのは、胸肉が安くて良い。 だけど、美味しくない。 ささみが良いと言われる。 どうして食べるのが美味しいですか? 焼いて大葉で巻いて食べます。 居酒屋風です…

伊集院静のエッセイ

ダイナースの情報誌、シグネーチヤーが来ると、伊集院静の、エッセーを読むのが楽しみ。 飛行機の中でも、彼のエッセーは必ず読む。 エッセーは、一つのエピソードを、時々読むのに向いている。 しばらく、心に残るから。 今月は、京都を去って、東京に出て…

断捨離は、暑い時が良い

このところの暑さで、むさ苦しい部屋の中を見ると、物を捨てたくなる。 すっきりしたい。 風通しを良くしたい。 わたしが、冬物を捨てるのは、大概夏の暑い時。 トレーニングの方と、週に二回やれば、十分だと言われて、 わたしの筋肉痛は、余計なことをやり…

断捨離

断捨離のDVDが出ているとか。 断捨離DVDを売っている女性のブログをちらっと読んで、DVDを買うかうきには、ならないけど、少しでも、片付けなくちゃ、と思う。 どこから手をつけるべきかわからないが、まず、薬の整理をし始めた。 もらっても飲まない薬。あ…

過剰運動症候群

宇多田ヒカルが、ツイッターで、過剰運動症候群だと診断されたと公表している。 やたら、筋肉を痛めるので、整骨院に行くと、そう診断されたという。 わたしもそうなのでは? わたしも整骨院で、運動のやりすぎだといつも言われる。 やりすぎて痛めている、…

忙しい1日

整骨院に行ってから、大阪にある美容院に。 ルクサで、買っていたチケットの、使用期間が気になって、今回は少し早めに予約した。 期日前になると、予約が詰まってしまって、使えない時もある。 歯医者に、2ヶ月に一度、メンテナンスに行くので、そのついで…

テレパシー

わずか、何秒かの違いで、出くわすことのない人に、何度も会うことがある。 それも、このところ、毎日になると、単なる偶然ではないように思われて。 人間の生活サイクルは、とても狭い範囲で動いているのだろうか? 昔、仲の良かった友人と、思いがけない場…

お腹が空いて

朝早く起きると、朝食の時間も、当然早くなる。 1日2食にしてみようと、頑張るのだけど、 11時になると、もう我慢できなくて、果物、ヨーグルト、野菜のスープを少し、食べて、もう夜までは食べないと心に誓う。 歩いて駅まで行くと、有酸素運動で、お腹が…

かんぽの宿、有馬

https://www.kanponoyado.japanpost.jp/sm/arima/daytrip/index.html ヘルスクラブが休みの日、母のところに行ってから、夕方、思い立って、有馬に車で行った。 有馬まで行くのが億劫で、いつもは、もう一軒空いている方のクラブに、お風呂に入りに行くか、…

年に2度の草抜きの日

公共の場を清掃する日が、年に2度ある。 高齢化が進んで、草抜に、出てくる人が少なくなっている。 おまけに、雑草の生え方つたら、ものすごい繁殖振り。 公園の草抜きが、メインなのだけど、子供が遊ばない公園は、人の出入りがなく、草は生え放題になって…

筋トレの成果

トレーニングを始めた頃、マシーンの使い方を教えてもらいたくて、30分のコースで、指導を受けたことがあった。 わたしの体力に合わせて、5種目のマシーンを教えてもらった。 腹筋は、首が悪いから、出来ません、と言った。 ぶら下がらのところに案内されて…

毎日がサラダ日

毎朝、毎晩、食卓に、野菜がメイン。 朝は、四種類の野菜と鳥を炊き込んだ、実だくさんのスープ。 パンにチーズをのせて、その上にトマト。 半分は、オレンジママレードを、つけて。 ヨーグルトは、R1。果物はあるもので。 コーヒーは大きいモーニングカップ…

日に二食

元トレーナーをしていたという人は、筋肉質の、しっかりした身体をしている。 週に、3、4回来られて、筋トレを一通りやつてから、有酸素運動とストレッチをして帰られる。 あまりに詳しいので、どこかの学校で、トレーニングを教えていたのかとたずねたら、…

安全地帯ファンクラブ

4月に、安全地帯のファンクラブに入会した。 今年の、プルミエールコンサートのチケットは、すでに申し込みが終わってて、買えなかった。 先日、新たに設けられた、ソロコンサートの案内があった。 先行予約の案内で、30公演のチケットを申し込める。 友人…

忙しい一日

ピアノのお稽古の日は、一日中、忙しい。 ピアノのレッスンが終わると、スポーツクラブに行き、30分のスタジオに入って、そのまま、母のところに。 再び、クラブに戻って、整体のスタジオに、参加。 2時間入れる日もあれば、後半だけの日もある。 先週は、…

最後のプレゼントかも

母の日の最後のプレゼントになるかもしれない。 それが、着替え用の浴衣とは、冴えないけれど。 いま、一番使ってもらえるのが、寝巻き。 ガーゼの浴衣柄の寝巻き。 カーネーションあの花束は、マジカルブーケを買った。 息子が送ってくれたのよりも、貧弱だ…

母の日

ヒンポン。 宅配は、日比谷花壇からの花束。 そうか。今日は母の日。 アメリカに住む息子からのプレゼント。 毎年、日比谷花壇から、送ってくれる。 お金使わなくて良いのに、と親心が働くけれど、 嬉しい。 昨日、ヘルスクラブで、いつも大声でおしゃべりし…

マシーンで筋トレ

母のところに日参する毎日。 先の予定が立てられない状態なので、 1日が終わると、あー、今日も何事もなく終わった、明日も、元気でいてほしい。と願う毎日。 唯一できて、欠かさないのが、筋トレ。 母のところた、往復しながら、トレーニングも。 マシーン…

バーベルはやっぱかっこいい

昨日、ヨガのクラスに入った。 がら空きだったのに最近は、部屋が満杯に近い。 わたしの好きなヨガのクラス。 先生がとても綺麗で、背が高く、話し方がゆっくりと丁寧で魅力的。 と思ってたら、やはり。 ヨガの教室に参加する人がどんどん増えて。 男の人も…

ミラクルクイーンという、ローヤルゼリー100パーセント天然

昨日は、やっと整骨院に行く時間ができた。 腰の横を痛めたのが気になって。 見てもらったら、痛めていないと言われた。 筋肉が張っているだけだから、ストレッチをしっかり やりなさい。 大丈夫と言われると、俄然元気になる。 この前にトレーニングで、重…

タイヤの交換

冬タイヤで走っていた。気がつけば、もう五月。 ガレージに置いてあるタイヤを車に乗って積んで、 交換にやつてきた。ホイル付きのタイヤ交換は、安い。4本で2100円。 年間で預かってももらえるが、節約して、自分で積み下ろしをしている。 腰のあたりを痛め…

ダンベルなしでスクワット

ダンベルを7キロでスクワットしたら、また、右側の腰の横を痛めた。 グラフに来ている人に、相談すると、ダンベルが重すぎるからだと言われた。 わたしは左利きだから、右腕が弱くて、自由利用が重くて、負担がかかって、痛める。 ダンベルを使わないで、50…

シャクナゲの里

https://www.jalan.net/kankou/spt_28501cc3310040435/ ヘルスクラフで、お会いすれば、少し話をする女性がいる。 ヨガの教室で、ご一緒にしたのが知り合うきっかけ。 股関節が悪くて、一度だけ、リバビリの得意なトラーナーに、みてもらつただけで、 歩ける…

ダンベルで下半身

バーベルスクワットは、足が不安定なので、 ダンベルスクワットの7キロを使って、スクワット。 前回はなんとかいけたので、昨日、自主トレで、やってみた。 その時はなんともなかったのだけど、以前、デッドリフトで痛めた箇所が、また痛めたようだ。 足のふ…

笑う門には福来る

松竹座に、藤山直美が帰ってきた。 吉本せいを演じて。 脇を固めるのは、新派の看板役者になつている、喜多村緑郎、田村亮、林与一。 林与一は、さすがにベテランの貫禄を見せて 春団治を演じている。 初日とあって、なにかハプニングがあるかと期待したけれ…

ニューヨークのステーキハウス

友人が作っている玉ねぎを一つもらった。 久しぶりに昼食を共にした時に、持ってきていて。 新玉ねぎがおいしい季節。 玉ねぎは毎日欠かさない。 お酢につけて、、サラダにたっぷり入れて食べているのだけど、そこに使わずに、どんな味か、焼いて食べようと…

10連休

昨日まで、ピンとこなかった、令和への移行。 昨日は、テレビでガンガンやってたので、 急に、新たな気分になった。 今日は、天皇陛下の即位。 不思議なもので、皇太子時代のお顔から、天皇陛下のお顔に変わっている。 アナウンサーは、上皇様と天皇陛下の、…

連休中前の整骨院

連休を控えて、整骨院は、超混んでいる。 帰ろうかと思ったけれど、筋トレで、右肩を、痛めたようなので、診て欲しい。 そんな風に、どこか不安な人達が、連休て休みになるからと、一度にやってきたようだ。 通常でも、2時間みておかないと、というので、時…