青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告

確定申告が終わったので、ほっと一息。 1週間以上、頭痛が治らなくて、何をする気にもならなかった。 子供の頃からの頭痛もちなので、痛みには強いはずなのに、 だんだん痛み方がひどくなって行く。 以前は、薬を飲めば、翌朝は治っていた。 朝目覚めると、…

高麗屋三代襲名披露、昼の部

二月歌舞伎座の昼の部は、三階席の二番目、6000円の席。 二階の一等と、あまり変わらないように思われる。 三階の方が声が通って、聴きやすい。 昨日泊まったホテルは、麹町の東京グリーンプラザ。 東京一日フリーのチケットを、羽田空港で買ったので、遠回…

三代襲名披露、二月大歌舞伎

一月に続いて、三代襲名公演は、玉三郎と仁左衛門が、息のあったコンビを組んで、夜の部に出演。 早くに、チケットを買ったのに、二階の三番目の端席しか取れなかった。 海老蔵と菊之助の組み合わせが、偶数日、玉三郎は、奇数日に出演している。 最初の、熊…

飛行機の楽しみ

東京への往復で、飛行機に乗る楽しみがある。 翼の王国に連載されている、伊集院静の、旅のガラクタ、というエッセイを読むこと。 今月は.ドーブイルのまて貝、からのエピソード。 伊集院静の、エッセーは、読みやすくて、心に暖かい火がともる。 こんなエッ…

植民地的な生活

スリランカに行って、外国人がスリランカで、特権階級に属す生活をしているのを見て、 思ったことは、人を使う外国人と使われる現地人との間に、植民地的な関係が、存在している ということだった。 友人に、アウト、オブ、アフリカを思わせる、と言った。 …

草間彌生と幸四郎

草間彌生と幸四郎の、スイッチという対談は、感動的。 二月の歌舞伎公演でお目見えする、祝い幕を、草間フアンである幸四郎が草間彌生に依頼。 新しいものを、と提案した草間の前衛的な芸術の、新たな魅力と感動的な作品を生み出した。 歌舞伎役者は、歌舞く…

進化し続けるフィギュア

フィギュアスケートの限らず、どんなことでもだけど、 進化し続けることで、過酷な競争を勝ち抜いて行く。 今日のフィギュアでは、表彰台に上がれたスケーターは、全て、300点を超えた。 200点台でも、驚異的だと思われていたのは過去のこと。 銀メダルの宇…

グランリゾート有馬

長い間、足を運ばなかった、有馬のグランリゾートに行った。 大倉が主催している、リゾートホテルの中で、近くにあるので、母がまだ元気だった頃、よく行った。 お風呂が大好きなお母さん。 今は、有料の老人ホームで、週に二度、カラスの行水程度のお風呂に…

シンガポール空港

シンガポールのチャンギ空港は、トランスファーの待ち時間を退屈させないように、様々な工夫がされている。 トランスファーのために、20ドルのクーポンを配っているのもその一つ。 コロンボからは、ターミナル2の国内線の多いターミナルに着く。ここのトイレ…

フィッシュマーケット

帰る日の朝、友人は私をネボンゴの浜辺にある、フィッシュマーケットに誘った。 漁師が浜辺にとれたての魚を持って売りに来る。 昨夜の嵐で、足場が悪いから、風呂場においてあるグム草履を履くように言われた。 町にも魚売りのマーケットがあるが、そこは他…

植物園

http://www.botanicgardens.gov.lk/ キャンディの近くに、ベラデニア植物園がある。 キャンディを見晴らせると言う場所に行ってもらって、それから、植物園に行ってもらった。 今日はとても暑い、とドライバーが言っていた。 ドライバーは、他のところに連れ…

ナチュラルカフェ

朝食を終えてから、チェックアウトまでに、キャンディーマーケットで、紅茶を買おうと思い、ステーションの方に歩いて行った。道道人に聞く。あっちだと言われて、それらしく建物があるが、キャンディマーケットとは書いてない。路上で物乞いする人が何人も…

仏歯寺

朝早く起きて、ホテルの向かいにある、仏歯寺に行った。 お供物を持って、お参りに来る地元の人々は、花や、供物を手にしている。 昨日、外から、入場券を買う人がいたので、そちらまで買いに行く。 自動機械で、1500ルビー。日本語を少し話すおじいさんが教…

クイーンズホテル

キャンディ湖に面した、白亜のホテル、クイーンズホテル。 ここに泊まりたい、と思ったホテル。 友人が信頼しているという、旅行社が、予約してくれていたのがこのホテルだった。 私が予約したわけではないので、ただロビーで待っているだけで良いのだが、 …

キャンディダンス

キャンディダンスは興味ないから行かない、と言ってたけど、せっかくだから。 ホテルにチェックインしてから、ドライバーが会場まで案内してくれた。 会館のようなところで。チケットは1000ルピー。 沢山キャパシティのある場所で、明日に、リザーブの文字が…

キャンディへ小旅行

スリランカの世界遺産の一つ、キャンディを訪れる。 信頼できる旅行社に依頼してもらった。 一泊だけの小旅行だが、時間がないので、一番興味の持てる古都、キャンディに。 運転手付きの車で、ホテルもお任せになる。 費用は、車が80ドル、ホテルが90ドルで…

スリランカの優雅な邸宅とカフェ

スリランカに来て、ビジネスで成功者と言える日本人の家を訪問しました。 外国人は、こういう家にすまなくちゃ、という家は、三階建の瀟洒な邸宅。 子供の教育にふさわしくないと、息子夫婦と孫が日本に帰って、一人で 住んでおられます。 車庫には、大きな…

ゲストハウス

ラグーン ラグーンに、数層の釣り船が停泊している。 朝早く、一艘の舟が乗り出した。 赤い太陽が、やがて、黄金色に変わる。 食べてばかりで、運動ゼロ。 朝の、フルーツサラダから始まり、。持参した柿の葉ずしとサバ寿司。 その後、アップルパイのおやつ…

ネゴンボの郊外にある村

夜の12時前に、コロンボの空港に到着した。 イミグレーションは、人も少なく、すぐに通れた。出ると、免税店の店がずらりと並んでいる。 頼まれた、バレンタインウィスキーとワインを日本。 ダイナースカードは使えず、 visaカード。 アメリカドルでの決済だ…

sat premiere lounge

クルスファイアーラウンジの向かい側にある、ダイナースカードとプライオリティカードラウンジに、 移動してみました。 こちらは、少し騒がしく、大衆的な感じ。 ネットで、評判の良い、と書いてたので、こちらの方が良いかと思った。 食事の味はこちらの方…

シンガポール、チァンギ空港内ラウンジ

チャンギ空港のラウンジは、各ターミナルに、空港ラウンジもあれば、プライオリティパスとダイナースカードラウンジも、充実している。 長時間の待ち時間があつても、はしごで楽しむこともできる。 今は、クリスファイアのゴールドラウンジにいる。食事は、…

関空のさくらラウンジ

シンガポール航空のゲートが、南なので、初めて、JALのさくらラウンジにいます。 ユナイテッドの、マイレージカードが郵送しなくなって、予備のカード印刷というところで、準備中の案内しかなくて、ユナイテッドに電話して、画面で出ているカードを、メール…

玉三郎のリサイタル

今年、玉三郎は、越路吹雪のシャンソンを歌うリサイタルを各地で開催する予定。 松竹座にも、パンフレットが置いてあり、千秋楽の口上でも、フェスティバルホールでのリサイタルへ足を運んでいただけたら嬉しいです、と付け加えていた。 東京のヤマハホール…

安全対策情報

スリランカの日本大使館からの安全対策情報が出ている。 全国的に地方選挙があるので、注意するように、選挙集会や演説の場に行き当たっらた、速やかに離れるように、警官の指示に従うように、など、いくつかの項目で、注意喚起を促してる。 友人からのメー…