青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

親バカだと思われるけど

人に自慢するようなものじゃないけど、 親バカな私。 息子が、アメリカのゴルフクラブコンペで、 初優勝して、ラインで写真が送られて来て、 すごーく嬉しくて、たまらないのだから、 ほんと、親バカ。 その後、シングルになったと、スコアーの盾があるよう…

野田聖子が出馬すると

自民党の総裁選は、改革推進派の旗頭に立った、河野さん を推している、党員票が多い、石破さん、小泉さんとタッグを 組んで、1回目の投票で過半数をとりたい所。 野田聖子さんが、出ると、票が流れる。 過半数に達しないで、二者で、決選投票になると、 勝…

コープ 自然派

ずっと昔、コープ自然派に入っていた。 その頃は、留守が多くて、 宅配の不便さから、やめた。 コープは、何度か、勧誘に来ると、契約しては、 1年続かなかった。 コロナの自粛もあって、コープの宅配は2年続いている。 最近、添加物のないものを買いたいと…

フランスから、やっと入金

クレディリオーネに解約を依頼して、3ヶ月以上 経って、やっと入金されたと、日本の銀行から 葉書が届いた。 何十年も、口座を持っていた。 パリにアパートを買いたいと思っていたけれど、 今は、買わなくてよかったと思う。 パリにアパートを買った友人が…

良く噛んで食べる

知らないことの多いこと。 中村天風、という人の、天風会というのがあるらしく、 あの元気いっぱい、常にポジティブな、松岡修造や、 ポジティブ思考でいつもへ平常心で笑顔の絶えない、大谷選手。 京セラの創業者で、素晴らしい経営哲学を持って、後継者を…

飛躍

河野太郎の呼びかけは、 できないと思っていることに、手を伸ばしてやってみよう。 やってみたら、できるということ。 というフレーズがポジティブに聞こえるが、どれほど国民に届くのか、 甚だ疑問に思う。 ポジティブ思考に変換させるには、傷んだ心を修復…

河野下ろし戦略

安倍元総理が高石早苗を総裁に仕上げるために。 河野太郎のイメージダウンを狙った戦略がすでに始まっている。 官僚サイトからの、週刊新潮、文春への、河野さんパワハラや、ネガティブな情報を与える。 河野さんの出馬会見での、たくさんのこき下ろしの投稿…

自民党の汚物

小沢さんが、自民党には汚物が詰まっている、 汚物を一掃すには、政権交代しかない、 と発信している。 汚物とは、長期に及んだ安倍政権で、 権力をほしいままに、悪用してきた ことを指している。 安倍政権の後継者、最右翼、の、高市早苗サン。 安倍首相の…

コロナよりも恐ろしい自給率

労働者の不足で、イギリスのスーパーマーケットで、農産物がなくなっている写真が出ていた。 日本でも、食料品の値上がりが、じわじわと押し寄せてきている。 食料品だけでなく、物流が途絶えたり、工場動かず、海運株は爆上がりしているが、 私たちの生活に…

TOPバリューの無添加食品

よくまあ、飽きない物だと自分でも。 毎朝、同じ物。 だけど、美味しい。 今朝は、少し違った。 サラダにオリーブ油を使わずに、昨日買ってきた、エゴマ油を入れた。オメガスリーが豊富だとか。 以前に一度買ったことがあつて、とても飲めなくて、捨てたこと…

安倍元首相が高市さんを推薦するわけ

安倍元総理の後継者だと言われていた、岸田さんや、河野太郎さんを推さずに、高市早苗さんを推すことに決めた安倍元総理。 河野太郎さんを推せば、自分の出番がなくなるから。まだ返り咲きを狙っている。 岸田さんを推さないのは、広島1億5千万円問題で、岸…

無駄な支払いを見直し

手続きが面倒だから、コロナで人な出入りは出来るだけ避けたい。 無料のカードだから、まあ良いわ。 と思っていたけど、見直さなきゃ。と思いたったきっかけになったのは、アラ60 さんのブログをみて。 料理の過程をみせながら、ブログをネットで流している…

政権交代

今回の選挙で、政権交代ができるかと、淡い期待をかけていたが、菅総裁の元で選挙を戦う可能性がなくなって、顔が変わるので、自民党政権が続くだろう。 権力を持つと、腐敗する。 安倍政権が長期政権を我が物にしていたために、 自己保身に走ることができた…

お花のプレゼント

息子から、素敵なお花のプレゼントが届いた。 小さな胡蝶蘭に水やりが多くて、残っていた花びらが枯れてしまって、寂しくて、 スーパーマーケットのお花屋さんに行ってみたら、胡蝶蘭の小さいのがなくて、6000円。 ブーゲンベリアが1800円。 ブーゲンベリア…

キノコ鍋

体調を壊したトひとから、キノコ鍋で、腸内デトックスをしていると聞いた。 酒粕と味噌、シャケ、いろんなキノコを沢山入れる。 こんにゃくは聞かなかったけど、わたしは粕汁をイメージして、にんじんやネギも加えた。 この暑いのに、と思ったが、やってみる…

小食ライフ

自然の力を利用して、病気に負けない身体作りを推奨している、医者のYouTubeに真髄している。 からが出した、小食ライフ、という本を買った。 わたしが普段から心がけていることのあまり変わりはないが、 一日のうちに、プチ断食にあたるような、 16時間、食…

感染に備えて購入

デルタに感染した場合に備えて、サプリメントを買った。 YouTubeで、ドクターイシグロのアドバイスに従って、 ビタミンC、アエン、ビタミンD, をネットで注文した。 通常、サプリメントは、抗酸化サプリメントとローヤルゼリー だけ。 オキシカットを飲むよ…

木村投手の死とワクチン

昨夜、抗酸化研究所のYouTubeに、木村投手が、ワクチン後に、心筋炎になっている仕組み のついての解説があって、その時は、回復を祈る、ということだった。 別のサイトで、木村投手が亡くなって、死因は不明だと。 若い男性がワクチン後に心筋炎になりやす…

ワクチンに疑問

ワクチンを最初に推進した、イスラエルと、同じ人口の、ベラルーシュは、貧しい国なので、ワクチン接種はほとんどできない状態なのだけど、 100万人あたりの感染者数も死者もはるかに少ない。 イスラエルで、2回摂取した人が、亡くなった数が、日本の死者数…

Colman、backpack

愛用のリュックか、くたびれて、汚れが気になり始めた。 リュックは、私の、なくてはならないアイテムの一つ。 長年、リュックのお世話になってきた。 初めて買ったのは、ワイズサック。 大きいサイズで、重いが、若かったから、背負うのに違和感がなかった…

イスラエルで死者拡大

先進を切って、ワクチンで、新型コロナを抑えていた、イスラエルが、デルタ株の感染が抑えられず、感染拡大と、死者が増加している。 リスクをきえている人に、3回目のワクチン接種が始まった。 イギリスは、ウィズコロナを推進中。死者が少ないのは。ワクチ…

ワクチンが感染拡大を招いたのでは?

日本人にワクチンは必要なかった。 海外のモンゴ~ルのワクチン後の感染拡大 は顕著な例。 ワクチン接種を最初に押し進めた、イスラエルでも、その他の 国においても、ワクチン接種によって、感染拡大が起こり、その後、ピークアウトして、 急激に抑えられて…

買ってよかったもの

木製の、プレート。 毎日、食事のたびに、活躍してくれる、愛しきアイテムの一つ。 アクリル大理石は、強くてきているので、色こぼしは、一晩くらい、染み込みはない、と聞いているのですが、直接、熱いフライパンだとかを置きてはいけない。と書いている。 …

2回目ワクチンをキャンセル

2回目のワクチンを思案の挙げ句、キャンセルお願いしたら、 医者から、診察が終わってから、 電話をしてもらえると言われて、待っていた。 ワクチン後の蕁麻疹と湿疹。腕から耳に腫れて、寝られなかったこと、 など言うと、無理にやらなくてもいいので、と承…

一心寺と北御堂

昨日までの大雨も、今日はなんとか上がって、雨雲は覆っているけど、曇り空。 母方の祖父母がいる一心寺さんと、別れた夫の墓になった北御堂にお参りに行くことにした。 ずっと大雨が続いたら困ると思ってた。 元夫は昨年の暮れに亡くなって、今年は初盆。 …

野菜が一杯

冷蔵庫の中が、野菜で満杯で、はみ出た野菜は、冷蔵室に、特別席が設けられた。 飛行機なら、エコノミーが満席で、ビジネスに無料でランクアップ、というところ。 生協の配達まで野菜切れがあるので、店に行くと、買いすぎる。 翌日、生協の配達で、北海道の…

ワクチン

パリにいる従姉妹に、久しぶりにメールした。 次のオリンピック開催のバリ紹介がとても素敵だったから。 バリではほとんど誰もマスクしてないよう。 政府は感染者の数や死者の数など、公表していないとか。 日本は恐ろしさを強調しすぎだという。 ワクチン接…

お盆

昨日は、雨の中、お墓参りに。 妹が先に行って、お花も入れてくれていたので、 雨の中お掃除をする必要なくて、助かった。 お墓に行くと、不思議にいつも、お参りの間だけ雨が上がったり、 小ぶりになる。 今日は、弟の家にお参り。 妹と3人集まると、私がつ…

コロナの怖さ

タ大規模なクラスターが発生している。 感染者が増え、重症者も増えている。 自宅待機の危険が、野々村さんのケースから、明らかになった。 保健所を守るために、完全に間違ったコロナ対策を続けてきて、この場に及んでも、まだ、保健所を通さなければ、なら…

台風

北御堂に、お参りに行くつもりしてたが、台風の影響で大降りの雨風。 取りやめて、一日中家にいた。 山田洋次監督の、キネマの神様、は、久しぶりに映画みたいなあ、と思つた。 友人のブログに、予約した、と書いてだけど、 映画館は、コロナ下で、がら空き…