青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

富良野

今夜のホテルは、富良野の、ラビスタ富良野。 天然温泉付きで,人気のホテル。 駅近くなのも選んだ理由。 このホテルは,ドーミーインと同じグループのホテルだった。 夜泣きソバが、10時から無料でサービス。 ホテルはドーミーインでも高級リゾート系で。部…

滝川から富良野

富良野に行くのに、特急で滝川まで行き、乗り換えて富良野に行くのだけど、 帰りの乗り換えが5分しかないので間に合わないのでは、と心配したけど、新幹線などの乗り換えではなく、2本線路横にある、ワンマンカーだった。 大丈夫かな,と車内の人に確かめて…

はちきよう、いくら御殿

はちきよう、がついた店は札幌に八軒ある。 いくらをご飯碗の上にストップをかけるまで盛り上げるパーフオーマンさが人気の海鮮居酒屋。 コースで、4000円から。 いくらは、最後に、店の人が大声で掛け声をかけて、いくらモリがあつて、あちらこちらから、そ…

十割蕎麦膳

今日は地元の人が利用している蕎麦屋さん、というイメージが強い、蕎麦膳。 昨日は,店まで行って,帰ってきた店。 ホテルの朝食は、和定食に決めて、ご飯を半分残し、デザートは,ケーキをやめて、一番軽い,果物に。 札幌駅のみどりの窓口に。広告に載って…

玉置シンフォニーコンサート

一階だけど、後ろの席で、がっかりしていたけれど、会場は、4階まで席。 まだ、ずっとラッキーだった。 最初は、いつもの事なんだけど、いろんなこと,頭に浮かんで、乗れないのだけど、次第に、歌の良くなり。わたしも乗ってくる。 行かないで、は、玉置の…

札幌へ

久しぶりに、朝早く起きた。 2時間前に起きたのに、着る物がなくて、またまたしてたら、時間をロスして。 朝食は、残り物の味噌汁だけを食べて、いつものストレッチもやらなくて、慌てて出かけた。 飛行機に乗るのは何年かぶり。 行く電車も、ハイキングに行…

十割蕎麦

母の診察日に、伺います。と言っていた。 先日、母が誤嚥で、ネタが出ているとの連絡。午後に行くと、スタタフから、大変なので見てあげて、と言われた。部屋に入ると、チアノーゼが出て、顔色が紫になって、痙攣。 もうだめかな。真っ青になって、兄妹に電…

食事を変えて、身体が軽くなった

乳製品を極力控えて、タンパク質は、魚メイン に、野菜たっぷりに有機味噌汁と、キムチ納豆 を毎日食べていたら、内臓脂肪が減って、体重が落ちた。 身体に変化を感じる。 トレーニングでも、体調が悪いと、身体が重くなる。 最近、身体が軽くなった感じがす…

母の日

母の日。 息子から綺麗なお花が届いた。 殺風景な部屋がにわかに華やかに。 痛風で、一週間発作で、七転八倒の苦しさだったよう。 一年前に、発作で、お酒をやめて、食事に気をつけていたようだけど、わたしと一緒で間違っていたのだと思う。 食べることが好…

コレステロール研究

脂質異常症と診断される人は、200万人いる。 コレステロールは、必要不可欠なもので、 悪玉と呼ばれる、LDLコレステロールは、主に肝臓で作られ、 肝臓で8割、食事で2割。 細胞を作るコレステロールで、血液中に、めぐっている。 多すぎると、動脈に、付着し…

爆買い

朝食のスタイル変えました。 ゴールデンウイーク、爆買いする人が一杯。テレビで。爆買いの様子が出ている。爆発だあ溜まったストレスの爆発的発散。だけではなさそう。今を生きよう、楽しもう、という自分が高まっているのだと思う。 ウクライナ戦争が、日…

介護施設はひっそり

ゴールダンウィークだから、面会客が多いだろうと思ったら、ひっそりして、いつも通り。 いつも来ているわたしは、遠慮しなくちゃいけないかもと、予約の電話で、できたら、と遠慮がち。 大丈夫です、と言われた。 以前は、1日三組の予約だったが、最近は変…

円安で、日本のハイテク復活、

グッドニュース。 ネットとは、真逆の見解を、武者さんが示している。 納得の見解だと思う。 ネットでは、日本売りの円安だという見解。 これからは大不況がやってくる。 円高の方が日本に有利だと。 そうではなく、日本は、実態よりもはるかにきつい円高で…

割烹和食の店の閉店が目立つ

映画が終わってから、人と一緒なので、 本当に久しぶり。 近所の奥さんが、いつも一人で行くという 店が三番街にあると言われて。 三番街にある、司、だった。 たくさんの人が入店を待っている。 母と時々行ったことのある、味の三太、という店に 行ってみま…

桜姫東文章

去年、37年ぶりに、歌舞伎座で、桜姫東文章が上演された。仁左衛門と玉三郎のコンビの名舞台が復活。 仁左衛門は、すごく緊張したと語り、玉三郎は50年のお付き合いなので、自然に、と語っている。 その映画版が、前編と後編に分けて、松竹映画館で。 前編は…

リュックを忘れて

昨日、大雨の中、車でジムに。 来るまで行くと、駐車代が気になる。 プールで時々話する人と、プールから上がる時に入れ違い。 今度ゆっくりの時ね、と言って慌てて、パウダールームに。 3時間までなら、やすいのだけと、それをすぎると、30分150円上が…

マンションブーム

都心の駅近マンションの高騰が続いている。 東京23区のマンションは、駅近が少なくなって、近隣の都市の駅近も、人気で、 70平米くらいあると、広い方。7000万以上するというから、驚く。 高齢者が、便利で、子供達に近い都会に移住する人が多いこと、 共稼…

世界中がガタガタ

スリランカの情勢が大変なことになっているので、 スリランカにいる友人にメールを送ったら、 しばらくして、今、フランクフルトに着いたという返事 が帰ってきた。4月にドイツに行くと言ってたので、行けるか心配してたので、 まずは良かった。 昨日、電話…

空腹

今日は真夏日。 対組織計の基準値をパンフレットを出して調べたら、内臓脂肪は、9.5が正常値の上限で、 わたしの数値は11, 内臓脂肪が多い。 薬を飲めば簡単に落ちるが、食事でどれだけ下げられるのか、試して見るのは、面白い遊びでもあって。 量を減らして…

抗癌剤

抗癌剤治療を勧められ、断れる患者は少ないだろう。 癌で亡くならなくても、抗がん剤で、身体に負担がかかって、 寿命よりも、短命に終わる人が多いのではないだろうか。 抗癌剤を使う場合、抗癌剤のメリットの方が多いと医者が 判断して使うのが、本来の使…

ビクターex d6

パリから帰って来た友人から、コンサートのCDと、チーズを いただいた。 早速、CDを聴いてみようと思ったら、電源は入って、CDは入れられるのだけど、 作動しない。 壊れてる。 どこかが。 元町の古道具屋で、友人が、これはすごく良いというので、 買って帰…

LDLコレステロール

さまざまな情報が、事実もフェイクも混在して、飛び交つて、何を信じたら良いのか、わからない。 わたしの目下のところの事実は、悪玉コレステロール数値が、180を突破して、医者から、薬がいらないレベルではない、と言われたこと。 今までやってきた努力が…

パリに観光客が

パリに観光客が戻ってきたとか。 コロナ以前の普通の生活が、海外では、すでに始まっている。 イギリスは、ワクチン接種証明もいらないし、検査もなく、フリーだとか。 羨ましい話。 イギリスを選んで、大学の単位が取れる留学を楽しみにしていた学生さんが…

骨肉の争い

ロシアは、ウクライナを兄弟と呼び、 ウクライナは、クルミアを奪われ、8年間 も、アザフ連隊が親ロシア派の人々に、ネオナチ の迫害と戦闘を続けていた。 ウクライナは、NATOへの参加を求め、プーチン の恐怖心をそそのかした。 クルミアで負けたウクライナ…

情報戦

ロシアのウクライナ侵攻から2ヶ月になろうとしている。 ウクライナからの情報とロシアからの情報戦略は、自国の有力な情報 を流している。 侵略者が悪であることは事実。あらゆる悪をやることがわかっている上で。 マリオポリの地下で50日以上も、子供や老…

今日は出てきました。

明日は出よう、と思いながら、午前中を過ごすと、もう出る気がなくなってしまう。 テレビで、コロナ下で、1番の懸念は,自律神経失調症だとか。 ずっと治らない蕁麻疹や、胃の不調に、倦怠感など、自律神経失調症かもしれない。 自律神経失調症で起こる、蕁…

何もやらないことで、支持力確保

岸田政権の支持率が高いまま,維持している。 何もやらない。 検討することを検討する、という態度が、日本の国民には誠実で、物事に慎重で、安心して任せられるように取られる。 岸田さんは、敵をつくらず,叩かれず、人から嫌われることのない、善人だけど…

アメリカ

メールで、今日から、一ヶ月程度、アメリカに行くという連絡。 アメリカに、アメリカ国籍を選んだお兄さん夫婦と子供達がいる。 リタイアホームに優雅な生活を送ってあるらしい。 年金は、日本では考えられないくらい高額をもらっている。 アメリカの大学教…

触発されて、チートデイ

パリに行ってる友人が毎日、美味しそうなグルメを掲載している。 レオンの、ムール貝、ラファイエットグルメのお寿司、リンツのココア チ、中華、ケーキなど。 パリは、街全体がグルメダイニング。 カフェは、パリっ子にとって、毎日欠かせない日常。 地元の…

食の安全

日本の農薬基準値は、あまりにもゆるいことに驚愕した。 ヨーロッパの八倍くらいの濃度の農薬が使われていても、検査を通るとか。 野菜がひどい。 コープ自然派で。買うようになって、野菜が高い。 コープの製品に比べると割高で、利用が少ない。 両方から配…