青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松野マリさんのギャラリーでの個展

今日から、来週の月曜日まで、松野マリさんのギャラリーで、秋の個展が開催されています。 初日にお邪魔しました。 お抹茶とコーヒーのサービスがあり、お菓子もいただき、楽しいおしゃべりができました。 六甲ケーブル下から、だらだらと少し下ったところに…

映画、ボヘミアン、ラプソディ、クイーン

コナミで時々話する人から、 クイーンの映画がすごく良かった、と聞いた。 クイーンの名前は知ってたけど、クイーンが、武道館でライブしたことなどぜんぜん知らなかった。 最後は胸が詰まって涙が出た、とその人は言う。 そこから、日本の歌手の話になって…

ズービン、メーター指揮、バイエルン放送楽団演奏会

西宮芸術センターで、バイエルン放送楽団の演奏会がありました。 指揮者が病気で、ズービン、メーターが指揮すると聞いて、行きたくなり、先日の、カウンターテナーのコンサートの時に、一番安い席が残っていて、買いました。 4階の横の席ので、それでも、70…

フランコ、ファジョーリ、カウンター、テナー

先日、西宮芸術センターで、カウンターテナーの、フランコ、ファジヨーリと、ヴェニス、バロック、オーケストラの演奏会を聴きに行きました。 随分前にのチケットを買ってて、席も良く、前から8番目。 隣に座った、親娘は、服装は高級、小さなバッグを膝に置…

玉三郎の阿古屋

ショック! 12月の歌舞伎座での、玉三郎の阿古屋。 やっぱり観ようと、一番前の席を買った。 それから、ANAで、ホテル付きの飛行機を予約した。 今日の朝、近所の人から電話があつて、関学の演奏会に行かないとの誘い。 今日は、西宮芸術センターに行く予定…

猿之助の法界坊

11月の歌舞伎座は、我慢するつもりでいた。 八千代座で会った、東京からの人にも、行かないと言っていたけれど、 やっぱり行きたくて、歌舞伎座の空きをみたら、偶然に、すごくよいせきがあつて、飛びついた。 前に探した時は、こんな席はなくて、あまり良い…

南座の昼の部

南座の顔見世、昼の部は、朝、10時半に始まる。 家を8時過ぎにでて、始まる前に南座に入ったものの、最初の毛抜きは、ほとんど寝ていた。 朝早く起きるのが苦手で、睡眠時間が少ない上に、 疲れがたまっている。 歌舞伎は、居眠りが気持ちいい。 二つ目は、…

年に2度の草抜き

年に2度、公園の草刈りの日がある。 朝から、8時から、家の周りの清掃から始めて、 公園に集まって、草抜きと落ち葉を集める。 老年化しているので、だんだん出てくる人が少なくなっている。 最近では、家にいる限り、出るようにしている。 以前は、出かけよ…

南座、顔見世

南座の耐震工事が終わって、新しくなった南座での、こけら落としは、高麗屋三代襲名披露公演で華やかに幕を開けた。 顔見世は、毎年、25000円が一等席と決まっている。 三階席の、最後列で、6000円。 わたしが買えたのは、8000円の三階席。 6番目の席だった…

ハミング逆瀬台の20周年記念リサイタル

近所の方から、チケットをいただいたので、 京都に行く前に、30分ほどだけど、聞かせてもらおう思って、早めに出かけた。 20周年の記念コンサートとあって、リサイタルホールでの本格的なコンサート。 ステキなドレスに、お化粧やアクセサリーをつけて、華や…

山鹿の中園

熊本は、馬肉で有名だけど、 肉を食べるのなら、黒毛和牛か、赤牛。 昼のランチに、開いている焼肉のお店は、山鹿では少ない。 八千代座のあるあたりから、タクシーで行けば、 オススメの美味しいお肉の店が沢山あるらしいけど、山鹿は、夕方からのお店が多…

玉三郎舞踊公演、八千代座

八千代座の恒例、玉三郎の舞踊公演も、今年で28年目を迎える。 向上で、玉三郎は30周年に向けての思いを語っているので、まだ2年は続けるつもり。 今年が最後かもと懸念していたファンにとっては、嬉しい報告。 今回は、藤娘と、鏡獅子。 向上で、藤の取…

山鹿のグルメ

今年は、三人で、山鹿なやってきました。 八千代座の玉三郎舞踊公演も、28年目。 わたしは、4年目の八千代座。 去年と同じ、スーパーホテルに一泊。 割烹よこては、予約で一杯。 主な割烹は、どごも、祭日で、予約が取れず、 一軒だけ、空いている店があ…

犬神家の人々、新派公演

松竹座で、新派公演の、犬神家の人々、初日に行きました。 犬神家の人々、は何度も使い古されているので、 行く気がしなかったのだけど。 朝早くに、整骨院に行き、その足で、松竹座に。 朝食を食べる時間なくて、朝はヨーグルトだけ。 膝がまた、痛くなった…