青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

恐ろしい話

 

f:id:happyengel:20191218165153j:image

友人の肺手術は、無事に成功したと言えるのだろうか。

2ミリの肺癌が何かわからないものを、手術したのではないか?

 

医者は、あまりに小さすぎて、たくさん採集して、調べているのだと患者に報告があったという。

 

わたしも、肺炎だったのだけれど、駆け込んだ町医者で、、真っ白になったレントゲン写真に、仰天した医者が、すぐに病院で検査するように、紹介された。

CTに、たまたま、甲状腺腫瘍があることがわかって、それは、ラッキーだったのだけれど、

その後、肺炎は抗生物質で治ったので、影は綺麗になったのだけど、1ミリだか、2ミリの、小さな点が、気になる。肺がんの疑いあり、との診断で、レントゲンは毎週、CTは、月一で撮らされた。

救急外科に駆け込んだので、その後、内科の肺専門医に回された。

その専門医は、元の肺炎の影を気にしていたようで、

わたしは、疑いは、これです、と、点を指すと、

こんなの、まだ何もわからないと言い、わたしがCTを撮りたくない、というと、打ち切りにしましょうと、診察もやめても良いとのこと。

その後、別の町医者で、肺の話をすると、CTを撮りますと言われた。

そのCTに映る、点をこれなんです、と言うと、

わたしの経験上、これは何でもない、肺炎が治ったあと、こういう点ができたりする。

と言われて、

安心した。それ以来、検査してもらってない。

もしかしたら、それが癌になっているかもしれないけれど、2ミリなどというのは、手術できない、5ミリとか、1センチにならないと、と言われていた。

なのに、友人の場合、手術に踏み切っている。

結果、どれがどれかわからない状態だとか。

恐ろしい話。

患者はいつも、弱者。

病院や、医者の都合で、まな板の鯉にされる。

検査をすればするほど儲かる。

手術件数が多いほど、実力のある病院になれる。

回転をきかして、ベッドは、いつも、満床に保つように。

早く退院させられたり、長く伸ばされたり。

早期発見、早期治療は、望ましいけれど、

その限度もあるのではないかと、考えさせられる。