青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノのレッスン

近くにあるカル チャーに、ピアノのレッスンに空きがあったらと申し込んでいたのだけど、返事がないので、のぞいてみたら、やはり、午前中のあきはないが、午後の子供の時間に空きができたので、お試ししませんか?と。 午後でもその時間なら行けるなぁ、と…

セネガルに勝てた試合だった

日本のサッカーチームは、精神力が強くなった。 精神力の強さが、持てる実力を発揮できるようになった。 西野監督との信頼関係が、チームを一つにした。 海外で実力をつけて、日本で、精神的な強い絆が生まれれば、最高のプレーができるようになるという証の…

映画、万引き家族

映画「万引き家族」を、西宮ガーデンズで観ました。 時間が合わなくて、なかなか観られなかったのです。 映画館はがら空きでした。 是枝監督作品の中で、最もドキュメンタリー風にできているのでは? 樹木希林が入れ歯を外して、リアリティのあるお婆さん役…

地震で気づいたこと。IHに変える方が安全

この地震できずいたことは、火災が起こらなかったから、静かに対処できたこと。 これが、関東大震災級の、いやそれ以上の南海トラフ地震が起こったとしたら、町中に火災が発生して、火だるまになる危険を考えておかないといけない。 阪神大震災で、大規模な…

地震

昨日の朝、庭で野菜の出来具合を見ていたら、身体が揺れて、強風かと思ったが、これは違う、地震だ、と。 隣近所の人が外に出てきて、話している。 やはり地震だった。 家の中にいるよりも、揺れを感じなかつた。 土が柔らかいのでクッションになるのかしら…

映画、もりのいる場所と、映画、あん

重い腰を上げて、出かけた。 歌舞伎映画の、弥次喜多、と、万引き家族を見るつもりで。 大阪市ステーションシネマで、弥次喜多を見てから、コナミに行くつもりだつたけど、昨日のトレーニングであまりに疲れている。 梅田シネリーブスで、もりのいる場所、が…

現実を見る

政治の腐敗を止める手立てはない現実。 安倍一強政治において、権力の行使がエスカレートしていく。 なにをどう批判しても、虚しく響くだけ。 真実は、もはや、虚構の中でしか存在しない。 楽しいこと、心に触れることを求めて、美的世界を生きる糧にしてい…

玉置浩二

昨夜、フェスティバルホールから帰って、ものたりなさを埋めたくて、玉置浩二のブルーレーディスクをかけた。 この前に、去年、プルミエールコンサートでもらったディスク。 今年は、値段が500円上がってて、特製プログラム付きというのが、ペラペラのチラシ…

ミュージカルミーツ

ロンドンのウエストで、オペラ座の怪人を2000回ロングランを続けたという、ジョン、オーエン、ジョーンズは、8回目の来日公演。 今年初参加の、ノーム、ルイスは、ブロードウエイで活躍してきる。 テレビドラマにも出ている人気の高い人らしい。 私は、レ、…

ミュージカル、ミーツ、シンフォニー2018

フェスティバルホールで、ミュージカルミーツ、シンフォニー、というタイトルのコンサートがあって、ブロードウエイの歌詞やが、レ、ミゼラブルを歌いと買いてたので、行きたいと思ってたけど、そこまで買えないと諦めていた。 ラクサというクーポンサイトで…

玉置浩二、フェスティバルホールでのコンサート

今夜は、フェステイバルホールでの玉置浩二、プルミエールシンフォニーコンサートの、2018年に行ってきました。 朝から、当日券を、流通チケットで売っているのを調べて、単品のチケットが帰るのがあつたので、すぐに購入しました。 プレミアつけて売っ…

シェラトンホテルの最上階

六ヶ月ぶりに会う友人と、上六にある、シェラトン都の、最上階にある、ブュッフェレストランで、食事をしました。 抗がん剤で、すっかり身体が弱っていたので、まだ回復までしばらく時間がかかりそうですが、 ご主人が、献身的に協力して、食べること、運動…

ストラデイバリウス、サミットコンサート2018

フェスティバルホールに、ストラデイブアリウスのサミットコンサートを聴きに行きました。 ベルリンフィルの名手たちが、10台ほどしかない名器を演奏する、特別なコンサートとか。 随分前にチケットは買っていたので、安い席でも、三階の四番目で、通路側を…