青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロの創業祭

ユニクロ創業感謝祭の最終日、母のいる施設から、ガーデンズのユニクロに行った。 クリスマスのプレゼントに、カシミヤのセーターを送ろうと思って。 30分の予定が、1時間半もかかった。 カシミヤのセーターのつもりなのに、あれも良さそう、これはどうかと…

御堂筋のイルミネーション

松竹座からの帰り、本町まで歩いて、問屋によって、母の下着を買った。 あれこれ選んでいるうちに、外に出ると暗くなっている。 いつもhs本町から地下鉄に乗るのだけど、御堂筋にイルミネーションが飾られているので、 疲れてるのに、イルミネーションに惹か…

松竹新喜劇の錦秋公演

松竹新喜劇は、来年で70周年を迎えます。 最長老は86歳の二人。おとぼけの小島慶四郎と、高田次郎。オリンピックまで頑張ると舞台挨拶で。 以前は、一ヶ月公演ができた、松竹新喜劇ですが、半月ほどの公演でしか客を集められなくなっています。 藤山直美が抜…

勘九郎と七之助

西宮芸術劇場で、勘九郎と七之助兄弟の、錦秋公演が開催された。 チケットは芸術劇場では完売だったのだけど、二階席や三階には空席があった。 チケットキャンプで、二枚売りが出て、近所の芝居好きの人に電話したら、行ってもらえるとのことで、2枚買った。…

モネ

飛行機の中にある、全日空の情報誌に、伊集院静が、旅行記のガラクタ、というエッセイを綴っている。 その中で、モネについて書いている興味深い文章があった。 フランス、エトルタの崖を描いたモネと同じ場所に立とうと、筆者は出かけて行った。 その日は海…

玉三郎はやはり、

今年の紅白に、玉三郎が出演するかなと思っていた。 出場者に入ってなかった。 NHKは、玉三郎に出演を依頼したが、断られたよう。 それでいいと思う。 12月は歌舞伎座の公演があるし、1月からは、松竹座の舞台に立つ。 大晦日は、静かに過ごしたい。 若い頃…

つらい日

今日は、友人の検査結果が伝えられる日だった。 何度も検査して、最終的に、細胞が摂取できたので、検査の結果は、来週まで伸びると聞いていた。 もう、診察が終わった頃かなと、電話したら返事がない。 何度か電話してみた。 かからない。 メールもしてみた…

YouTubeで玉三郎、

YouTubeに、玉三郎が一杯出ている。 古いものから最近まで、誰かが投稿しているものだろう。 わ八千代座で会った人が、めちゃくちや詳しいので驚きだった。 それが全てYouTubeで観られた。 講演会の質問で、ある女性が 好きなことができません。洗濯ばかりさ…

スカーレットピンパーネル、梅田藝術劇場

玉置浩二のリサイタルを探してたら、梅田芸術劇場で公演中の、スカーレットビンパール、というミュージカルのチケットが値引きで売っている。 どんなのかも知らないので、ネットで見たら、石丸幹二と安蘭けい、が出ている。 宝塚ファンで毎月観ている人に、…

吉例顔見世

: 11月は、歌舞伎座に来るつもりじゃなかった。 たまたま、チケットキャンプで、一等席の、しかも、前から9列目の席が、8500円、嘘みたいな安さで売り出されていたので、玉三郎のコンサートのついでに、観ることになった。 染五郎の、鯉つかみ、が観たかった…

玉三郎が歌う、越路吹雪のシャンソンコンサート

玉三郎が、ヤマハホールを選んだわけは、越路吹雪が、このホールで、毎年コンサートを開いていたから。 70年代から、80年代まで、玉三郎は、ドラマチックコンサートを聴いていた。 越路吹雪を知るようになったかは、玉三郎が、21の時、過酷な舞台を、だだひ…

玉三郎のリサイタル、越路吹雪を歌う

ヤマハホールで、今日と明日、玉三郎がシャンソンを歌う。 売り出しの日に買えなくて、その後、ピアから、再発売の案内を何度かもらったけれど、アクセスしたら、すでに売れたあとばかりで、もうダメだと諦めていた。 八千代座の帰りの飛行場で、チケットキ…

越路吹雪の命日

母に会いに行き、テーブルの上にある新聞の番組を見ると、 歌番組に、玉三郎が出演すると書いている。 番組表なんて見ることがないのに。 母の所から、コナミに行って帰るのがいつものパターンになっている。 7時半から始まるので、コナミの運動は、筋トレと…

玉三郎の魅力

八千代座まで、毎年玉三郎の舞踊公演を観に来る人達は、東京や関西、遠くは北海道からやって来る。 なぜ、そこまでして、玉三郎に惹きつけられるのだろうか。 入場料は決して安くない。 お金に余裕があるから来るという人もいるだろうけれど、玉三郎を観るた…

疲労

病は気からと言うけれど、やはりそんなことないようです。 熊本から帰る日の朝から、左の目が霞んで見えなくなつて、白内障が急に出たのかと心配しましたが、眼球に、傷が出来ていたために起こっていた現象でした。 帰って早速眼科に行って、薬をもらいまし…

灯篭民芸会館

朝、朝食を済ませて、さくら湯に行った。山鹿で3度目のさくら湯。柔らかいツルツルの温泉。 ここに暮らす人たちは、羽田が皆綺麗なのは、この温泉を使っているから。 スーパーホテルのチェックアウトは、10時。ホテルのロビーで、11時までいて、八千代座に。…

再び割烹よこて

玉三郎舞踊公演の夜の部が終わって、昼の部でも、一緒だった人と話しながら、外に出て出ようとして、靴を枡席に置いてきたことを思い出して、取りに行ったら、私の靴ではない方がおいてある。 だれか間違えて持って行った、と慌てた。 とにかく出て行かない…