青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

骨密度検査

 

f:id:happyengel:20191129160249j:image

かかりつけの医者からの紹介で、市民病院に行った。

受付で、すぐに、放射線科に行くように指示された。

ついでに、昨日、痛くてたまらなかった、人差し指を見てもらいたいというと、

皮膚科に診察予約を入れますが?と言われた。

皮膚科の時間は予約なければ、長くて待たなくてはいけない。

午後になるかもと言われた、じや、良いです、と断った。

市民病院は、癌センターができていた。

しばらく行かないので。気づかなかったのかも。

放射線の検査は、知らない装置が増えていた。

テレビ検査とかいうもの、

f:id:happyengel:20191129153300j:image

 

R I という、核医学検査装置

 

f:id:happyengel:20191129153312j:image

 

市民病院は、それほど良い病院とは、思ってなかったのだけど、

高度な検査装置が開発されて、正確な判断は、機械がしてくれるようになってる。

市民病院の医者は、ほとんど、兵庫医大から来ている。

インターンの研修病院にも使われる。

どの病院もそうだろうけど。

整形でもできるのじゃないかと思っていた、骨密度の検査は、エックス線で、大腿骨と、腰骨を依頼されていた。

服を着たまま、横たわって、楽だった。

腰の方は、かろうじて、正常。

 

f:id:happyengel:20191129160313j:image

左の大腿骨は、骨が、減少気味に入っている。

あれだけトレーニングして、カルシウムも摂ってるのに。

日光に当たらないからだろうか。

あと、2%上げないと、正常値に入らない。

レントゲンは、正確な数値が出るとかいうけれど、

体重が、48キロなのに、51から、52キロになっていた。

かかりつけの医者から、以前の体重を書いてるかもしれない。

病院からの帰りに、皮膚科に寄った。

昨日、触れても痛くなって、薬局でテラマイシンを買った。お風呂は入らず。

夜中も脈打ってたかど、前日ほどじゃなくて、テラマイシンが効いてると思ってたけど、

しばらく、お風呂もだめ、トレーニングも禁止。

足を高くして、休むように言われた。

下手すると、足が腫れてきて、なかなか治らなくなるとか。

 

ずきずき痛みだし、触れると痛くなって、家に置いてた、抗生物の軟膏では効かないので、テラマイシンに変えた。

皮膚科に行って正解だった。

 

しばらくは、シャワーだけ。

楽できるのは、嬉しいけど、トレーニングできないので、後戻りになる。

抗生物質は、あまり飲みたくはないけど、

一週間、飲み残しなく飲んでくださいと言われた。

軟膏にステロイドが入っている。

ステロイド、大丈夫ですか。

わずかなところにつけるのに、全く問題ありません。

しばらくは、テレビ三昧?