青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デンオンのアンプと、ビクターのddコンバーター

二階の寝室に置いていた、アンプとコンバーターを、一階の居間に持ってきた。 これらは、元町のガード下で、買ったもの、 随分前のことだ。 スピーカーは、友人が手作りしたものをもらった。 スピーカーの音は、すごく良い。 アンプと、プレーヤーを日本橋で…

玉三郎の阿古屋

南座の玉三郎特別舞踊公演は、昨日、楽を迎えたた。 わたしが観たのは、その前日。 三階席の2番目から。 南座の三階席は、断然おすすめ。 声がよく通る。音色が良い。小さくて、舞台に近いので、良く見える。 そして、値段が安い。 オペラグラスを使えば、細…

南座に行く前に

今日は、玉三郎の舞踊公演を観にいくので、早く出て、大谷さんに行きました。 分骨は、五条坂の大谷御陵に入っているので。 いくつかの家族が、お骨を納めに来ていました。 石窟 八坂への帰り道、モクレンが咲いていました。 六波羅密寺に向かいます。 ゲス…

お彼岸だった

お彼岸で、お墓参りに行ってきました。ラインのメッセージが入ってて、お彼岸だつたののだ。すつかり忘れてた。 祖父母が、一心寺に祀られているので。お彼岸とお盆には、お参りしている。 母に付き添って行ってたからでもあるのだけど、今は寝たきりの母、…

侘助

夙川の駅近くにある、蕎麦がメインのお店、侘助は、人気の店とあって、母の相談会に行く前に、久しぶりに行くと、ほとんど満席だった。 運良く、テーブルが一つ空いていて、すぐに座れた。 このお店、母がまだ、外食も出来た頃、家族が寄って、夜に行ったこ…

テンプレート療法

、塚本にある、歯医者さんに。先週、急いで作ってもらったテンプレートを、調整に持っていつた。 テンプレート療法は、歯医者さんで、やっているところはまだ少ない。 整骨院でも、あご関節は治せると わたしの治療を担当している人が、顎のあたりを動かして…

幸四郎と猿之助

三月の歌舞伎座は、当代の人気役者が揃って、楽しい舞台を展開している。 弁天小僧菊之助を、幸四郎と猿之助が、偶数、奇数に分けて演じている。 偶数月の、猿之助が、弁天娘小僧を演じる日には、幸四郎とのコンビで、息のあった楽しい舞台になっている。 猿…

東京へ

良いお天気。 ANAの旅作で、ホテル付きのチケットを買った。 ホテルは、タイムサービスで、安くなっていた、銀座7丁目のホテル。 前にも一度利用したことがある。 狭いけれど、歌舞伎座から、歩いて行けるのが便利。 相鉄プレッソイン銀座7丁目ビジネスホテ…

ゆかりの広島焼き

あご関節の痛みがあるので、テンプレートを早く作ってもらえることになった。 通常では、一週間はかかるところだろう。 今日、早速はめてもらって、そのまま歩いた。 一週間後に調整に行く。 調整の費用が、一万円かかる。あとは、歯のメンテナンスの時に同…

ふぐ

友人の誕生日祝いに、ふぐ料理をご馳走、 茶屋町の、がんこに行くと、店は閉店している。 店の前で、従業員がいふので、聞くと、ノロウイルス中毒が出て、自粛中だとのこと。 他の店はやつてます、という。 がんこには行く気がしなくなり、東商店街のあたり…

脳力

一年前に、友人にかぶせてもらったセラミックの歯が取れた。 グラグラしてて、スポッと取れた。 今、通っている歯医者さんに持って行った。 従姉妹が、それ、ガムつけてるみたい。 治したら?と言われた歯を、被せてもらう日だった。 昔、被せた白い歯は、た…