青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

次の都知事は、小泉元総理?

小池さんは、出馬を決断する場合、次の都知事に小泉純一郎が肩代わりすることが密約されているのではないかと思う。 政治には全く興味がない、政界に戻るつもりはないと言っている小泉元総理だが、 都知事戦で、細川元総理を推して 応援演説で、熱い所を見せ…

共産党が躍進する

衆院戦は 政権選択選挙になるという言葉が上がっている。 民進党が、解党して、希望の党に合流を決めた。 共産党は、選挙協定ができないので、対抗馬を出して、希望の党と戦うことになった。 民進党の中でリベラル派の人達の中で、希望の党に移行するつもり…

希望の党

民新党は、解体、希望の党に合流という言葉を使う、前原代表に、希望の党の代表に就任した小池都知事は、合流はないと、述べていた 今朝、前原代表は 希望の党に希望捨しているリストを提出。 小池さんは、 前原代表との会見後、 手渡された名簿を、これから…

華岡青洲の妻、松竹座

猿翁の弟子で、スーパー歌舞伎の主役を務めていた、段四郎は、月の助とか改名してからは、脇にまわって、目立たなくなっていた。 2代目水谷八重子、波乃久里子の二枚看板になつて、高齢化も心配され、衰退の一途をたどっていた、新派に新風を吹きこみ、存続…

マイレージ

アメリカ行きの飛行機を、マイレージを使って予約した。 ユナイテッドのマイレージでの特典旅行は、エコノミーだつたら、いつでも取れる。 ビジネスで取ろうとなると、日にちが制約されてて、予定を変えないとなかなかうまく取れなかった。 シンシナティから…

河原町の、美濃吉に

美濃吉は、京都が本店ですので、河原町にある、カジュアルな店にも、腕の良い料理人を置いています。 美濃吉の料理を楽しみにして来る、常連の客も多い。 以前は阪急だった、今はマルイビルの8階にあるお店は、観光客はまだ少ない。 東山を臨む景色の良さも…

祇園のいず重

ロームシアターに行く前に、お彼岸なので、大谷さんにお参りに行った。 午後も3時半になれば、お供えのお花がかたずけられていて、新しく来た人が備えた花がまばらに。 正面を降りて行くと、観光でやっていたアメリカ人っぽい人が、清水寺か、と聞く。 よく…

玉三郎の幽玄、ロームシアター

京都ロームシアターは、初めて。 玉三郎と鼓童の特別舞踊公演の京都での初日、 私の席は前から五番目で、真ん中に高い最高の席。 ロームシアターは、5階まである。 私の席の隣の人は相当の玉三郎ファン。京都の人。 前の席のひとは、千葉から、娘さんと三日…

枚方カントリー倶楽部

以前住んであた、枚方の長尾は、すっかり変わっていた。 面影は全て消えてしまって、新しい家が枚方カントリーに続く道路の両側を埋め尽くしてる。 私が住んでいた頃、家の前は田んぼだった。 枚方カントリーは、桜の名所でも知られている。 ワラビを採った…

敬老の日

敬老の日なので、歩いて母に会いに行った。 なにをプレゼントすると言っても、花か、衣類か、食べられるものは限られる。 今治の柔らかいタオルに変えてあげようと思って、バスタオル、フェース、ハンド、など。 西宮北口の構内にある、モロゾフで、プリンを…

誤嚥性肺炎

母が、誤嚥性肺炎を起こさずにいるのは、奇跡に近いと、ホームドクターは切り出した。 施設で、前から、リクライニングに変えて、食事の形態を、ソフトから、流動食に変えたいと言われていた。 その提案を再度、医者からしてもらおうというのがわかった。 リ…

大学OBジャズフェスティバル、西宮アミティホール

関西六大学の軽音倶楽部のOBバンドが、毎年、西宮のアミティホールでフェスティバルを開催する。 今年は空席が目立った。 台風の影響もあつた。 最初に、関大、二番目が甲南、三番目が関学だった。 休みをはさんで、同志社、大阪大学、最後に立命館。 出演の…

怖い絵展

兵庫県立美術館で、開催中の、怖い絵展、のチケットを一枚頂きました。 金曜日の夜は空いていると、以前に聞いていたので、夕方から行ってみたら、人気の展覧会とあって、やはり、結構人が多かった。 でも、聞いていたように、1時間半まち。というような悲惨…

レミゼラブル、フェスティバルホール

チケットピアで、買ったら、前から二十一番目の席で、良いのに当たったと喜んでいた。 フェスティバルは、音響が良いので、そこでレミゼラブルを聴いてみたかった。 日本で、東宝ミュージカルが、レミゼラブルを上演した時は、すごい人気で、鹿賀丈史のジャ…

神戸国際会館でのジュリー

フェスティバルホールに続いて、2回目のジュリー。 友人の友人が行けなくなったおかで、ラッキーにも、誘ってもらった。 国際会館は、以前に歌のコンサートを聴いた時に、音響が悪い思っていた。 随分昔のこと。良くなったのかと期待。 やっぱりダメだった。…

ビヤホールの無料券

梅田の、DDハウスの一階にある、ビアレストラン、ヒアブルグ。 この前行ったら、無料のビール券をもらった。 今日も、他の店に行くつもりで、そこを通ったものだから、結局入ってしまう。 無料券があるからと言う理由で。 また、もらった。 これはレストラン…

天満のワイン革命、八百屋

八百屋が、本職だったのか?それは知らないけど、天満には食の台所と呼ばれ、食材豊富で、美味しくて安い店が多い。 ほんまかいな、と疑いつつも、期待しないで行った。 何しろ、お料理がついて、飲み放題で、1500のチケットを出している。 ローストビーフ丼…

北朝鮮の核装備

北朝鮮は、決して、核を手放さないだろう。 アメリカは、結局は、北朝鮮の核装備を認めざるを得ないだろう。 中国とロシアが、対話を重視しても、北朝鮮は、核を認めると言う前提でなければ応じないだろう。 北朝鮮の核は、アメリカとも、中国とも、脅威であ…

河久で、鱧鍋

年に一度、河久で、鱧鍋を頂く。 去年は行かなかったから、2年に一度になってる。 鱧鍋のコースもあるが、鱧鍋の単品で充分満足出来る。 最初に小皿のウニと穴子の合わせものが出て来る。 鱧が、お皿いっぱいにあって、玉ねぎも、何個分も。 鱧と玉ねぎ、薬…