青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの不動産

夙川 トランプ大統領は、不動産王として知られている。 シンシナティに住む、息子のパートナーは、ニューヨークでも、不動産の仕事に従事していた。 息子がオハイオに就職して、一年後、彼女も娘を連れて息子の元にやってきた。 不動産は免許がいる。ニュー…

寝不足

昨夜、遅く息子夫婦が着いた。 いつもやらない、掃除をしてたら、手の使う場所が違うのか、首とか変に筋肉痛。 生物は、来る日に買った。 お造理に、鯛のあらだき、和牛に霜腐肉に、枝豆、など、食べきれるかと思ったけど、心配いらず。 足りないくらい。 私…

にくいね、WOWOW

もっと早く、WOWOWに入れば良かった。 ケーブルテレビとネットで、10000円。 ときに、衛星に入って、歌舞伎を見てたりは、してたけど、WOW WOWに入る気がなかった。 入るきっかけは、X JAPANのライブだった。 すぐにやめらつもりが、もう、ほかのケーブルや…

ソフトバンク

平日来れない人が、トレーニングに来るので、マシーンも、トレーニングゾーンも、詰まっていて、待たないと使えない。 ダンベルなら、空いている。 いつもは、最後に、スクワットをするのだが、 自重のスクワットを、20回を二回、ダンベル5キロで、20回を3…

三婆

三婆を、松竹座に観に行きました。 大竹しのぶ、キムラ緑子、渡辺えりの3人の出演者で、観客は若き人も多くて、満員御礼の札がかかっていました。 それそれ、芸達者な三人、 それぞれのキャラクターにぴったりのはまり役。 仲良し三人組が楽しんでやってる、…

ズボラの栄養満点レシピ

料理嫌いに、お勧めの、簡単で、栄養満点、ヘルシーなレシピを紹介させていただきます。 材料は、 人参、玉ねぎ、かぼちゃ、キャベツ、鳥の胸肉ともも肉、あごだし。 適当に切って、大鍋に放り込んで、お水を加えて、 炊くだけ。 鶏肉は冷凍したものは、大き…

損して得とる

早まった。失敗だった、 大きく評価損が出ているジャパンディスプレー株が、すこし持ち直したので、損切りして売った。 その日のうちに、買った値段まで上がってた。 残念。30マン円の損失。 中国の出資先が、キャンセルになって、また、売られて、100万…

人とものとの関係

国境なき医師団に参加して、僻地を転々とした後で、スリランカに居を構えた夫婦がいる。 ドイツにちいさなアパートを二軒持っていて、ひとつは貸している。 夏に帰るために、置いていたアパートの方を、処分するという。 二箇所を住まいにしている人は多いけ…

野菜が健康のバロメーター

20年以上、ヘルパーをやってる人が言ってました。 たくさんの人をお世話して見てきたけれど、身体の悪い人に共通するのは、野菜嫌いだとか。 ヘルパーを頼まれた家で、食事作りをするから、その経験上、わかつたこと。 彼女は、野菜をたくさん調理して、週に…

個展の最終日に

松野真理さんの私設ギャラリーでの個展は、今回は行く時間ないかな、と思ってたのですが、月曜日までなので、伺いました。 お友達で賑わっていたようなので、今日は訪れると人がが少ないかなと、思ったら、すでに、二人。次々に、やってくる人達。 テーブル…

ボローニャ歌劇場の、歌劇、セブイリアの理髪師

母のところに行ってから、フェスティバルホールに。 ボローニャ歌劇場のオペラ公演、セブイリアの理髪師。 観たかつたけと、チケットが高くて諦めていたのですが、ラクサで、10000円引きで出てたので、買いました。 S席は、28500円の席。 SS席の後ろからと、…

梅漬けの季節

今年も、梅をつけました。 ホッと一息。 先日から買ってた梅を漬けたいと思いなが、氷砂糖と、お酢を買わなくちゃいけなくて、置いていて、 限界で漬けた感じ。 今年亡くなった友人は、毎年、たくさんの梅を、梅酒、ジュース、梅酢など浸けていました。 コー…

頑張ってれば、筋トレの効果

トレーニングを始める前から、疲れていると、 何のためにやってんだろうと、やめたくなるのだけど、身体のスキャンを、何ヶ月ぶりかに測ったら、すごい数値が出た。 測ってくれたスタッフが、順調に上がってますよ、と言ってくれた。 わたしも、びっくりした…

百合

2年前に、梅田の茶屋町で。鶴見の花博の宣伝してて、抽選で、百合の株が当たった。 最初の年は、鉢植えで、一つ鼻が咲いた。 地植えに変えて、肥料もやらず、放置状態。 去年は、花が二つ、咲いた。 今年も、茎は残っていたのか、生え出したのかさえ、良い加…

毎日骨ケアー

いつも、テレビで紹介している、毎日骨ケアー に、草笛光子が、勧めている。 いつまでたっても、美しくて、あんな風てありたいなあ、と憧れる。 カルシウムは、1日分以上取っているが、カルシウムの効果"高めるために、飲むべきものだとか。 骨密度をはかつ…

サロメ

フェステイバルホールで、リヒャルト、シュトラウスの、サロマを聴きに行きました。 ヘロデ王に、福井さんが出演しているので、早くから飼っていたチケット。 大阪フィルハーモニーを、シャルル、デュボアが指揮。 オペラだと思ってたので、前席を買っていた…

い草のカーベット

今日、注文していた、い草のカーペットが届いた。 端の方が擦り切れて破れてくると、新しいものに変える。 い草の新しい匂いが部屋一面に漂う。 この時が一番の好きなのだけど、 古いものを、ゴミに出せるように、ハサミで切る作業が嫌い。 手が腱鞘炎のよう…

スローライフ

ただ一つだけ、胡蝶蘭の花が咲きました。 母の夕食時に、担当になった人と、話をしていたら、母の食事が進んだ。 水分とわずかな栄養なのに、母は安定している。 昔の人は、栄養どころじゃなかったわね、という話になり、昔の日本人は、水飲み百姓と言われな…

筋肉

整骨院に行って、待っている間に、ヨガの基本のポーズをして、身体を折り曲げて、足の付け根を伸ばしていた。 それを見られていたよう。 わたしの整体の担当者が、あんなことやらなくて良い。余計なことやりすぎる。 もう何もやらなくて良い。 トレーニング…

予定が立てられない

4月に、行けなかった歌舞伎座。 チケットを使ってもらえたので、無駄にしなくてよかった。 母の病状が安定しないまま、予定が立てられない日が続いている。 先日と、久しぶりに友人から、会いたいとお誘いがあったけど、ヒールの好きな人だから、私だけお酒…

ヨガ

トレーニングした後で、ヨガのスタジオの中でも、もっともハードな教室に参加した。 今週は一度もヨガのレッスンに参加できなかったので、ハードなクラスだけど、これでも3度目。 最初は、なにこれ、とてもついていけない、と思った。 早く終わってから中か…