青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナからウクライナの恐怖

メディアが、あれだけ恐怖を煽っていた、コロナ放送。 プーチンの恐怖が変わって引き受け、 コロナの影が薄くなっている。 戦争があると、軍事評論家の出演が毎日、忙しく。 出演者は世代交代して、以前連日出ていた人はいない。 男達は戦争を好む。 うんざ…

戦争を煽るアメリカの武器供与

アメリカとドイツがウクライナに、武器援助。 ウクライナの大統領は、国民に武器を持って 戦うことを煽っている。 世界は、悲劇的で英雄的なことを好む。 反戦デモが世界中で起こっている。 誰も、戦禍には突入しようとはしない。 恐ろしいことが起こってい…

休息日

トレーニングの翌日は、家にいて、普段できない家事をやろうと思うのだけど、何も手をつけないで,日が暮れる。 休息日に充てている日曜日、昨日から、明日は、パンケーキ作ろうと思っていた。 時間がかかるので、週日は、パンを焼くだけ。 四葉のチーズを乗…

犠牲者を出さないでください

もうこれ以上,犠牲者を出さない決断をしてください。 プーチン大統領は、常軌を逸した、凶暴な殺人者と化している。 そういう人間に、応酬して、命を落とそうとしているウクライナの人々。 民主主義を貫いて負けないためには、武力を使わないこと。 ガンジ…

ウクライナ侵攻

ロシアは、ウクライナ制圧をずっと前から計画していた。 オリンピック後に、ことは実行された。 トランプ元大統領だったら、プーチンの行動は ある程度抑えられたかもしれないが、バイデンでは、全く舐められている。 トランプは、何をするかわからない怖さ…

パリの冬ごはん

辻仁成さんのファッションがセンス良くて素敵。 パリの冬に、すごくマッチしている。 フラーの使い方が上手。 文章のエスプリが効いて、簡潔で軽快。 私が楽しみにしている、パリのご飯紹介と パリやフランス各地の紹介。 今回は冬。 冬のニース。 あ、ニー…

三回目のワクチン

昨日のYouTubeに、ニャンコ博士こと、宮沢さんが、にゃんにゃんウイルス、ストレス蛋白、わくにやん、という名前をつけて、 にゃんにゃん星のファンタジーとして、ワクチンとウイルスの関係について、研究室のボードを使って,解説していた。 別の国のお話、…

美食

人間界を悩ましている、嫌われ者のウイルス の方は、人間が好き。嫌っている人間は、ウイルスを殺せば、人間も死ぬ運命 にある。 嫌い嫌いも好きのうち。ウイルスには、 免疫で対抗する以外にはない。 ストレスが免疫力低下の1番の原因だと言われる。 昨今断…

自分の判断で

情報過多の時代であって、 マインドコントロールされながら、 生きている。 マインドコントロールされるのを避けるには、 情報の入らない場所に身を置くのが一番だけど、 立ち止まって、考えて、疑ってみることから、 情報を自分なりに検証できて、取るべき…

雨が好きな人

わたしの友人に雨の日が好きな人が2人いる。 わたしは晴れ女だと自負しているのだけど、 トレーニングに行く日が雨の日、結構多いくて、 気が滅入る。 トレーナーにアメ男じゃないの? と聞いた。 違いますよ。と否定された。 寒いし、服は濡れるし、傘が鬱…

nk細胞

人間は、毎日、一兆個の新しい細胞ができていて、その中で、不良品が八千個くらいできる。 それが癌細胞で、毎日できているが、それを取り締まって、癌を撲滅しているのが、nk 、 ナチュラルキラーという免疫細胞。 Nk が低下すると、がん細胞は増大して、癌…

筋肉痛

背中が筋肉痛。筋がひん曲がっているように、引き攣って、息すると、 ヒー、と痛む。 こんな時は、次のトレーニング休ませてもらいます、 とメールしておこう。 消沈して、弱気になる。 そういう繰り返しで、数えれば、今年の4月で、4年になる。 初めたきっ…

極寒

昨日、天気予報で、明日は極寒だから、厚着をしてお出かけください、と言っていた。 歩いて駅までの道。手が凍えてかなりの寒さだけど、ニューヨークに比べれば、春みたいなもの。 オハイオで経験した、マイナス30度に比べれば、夏みたいなもの。 北京で行わ…

いらないものは買わない

ローランドに見習って、一つ大好きなものが有れば、他はいらない、 とはいかなくて。 先日来、買ったものが毎日、宅急便でやってくる。 今朝は、ロイヤルコペンハーゲンの、マグカップ。 待ってました、とばかりに、早速使ってみた。 注意書きを見ると、電子…

確定申告は

確定申告の税理士相談会場が、明日までなのでは、今日の歯医者予約を伸ばしてもらって、 朝,早い目に出かけた。 思いは同じのようで、もう沢山の人待ち。 最終日を予備にして、駆け込みできたよう。 午後までかかるので一旦家に帰る帰ろうかと思った。 階下…

ワクチン三回目

三回目のワクチンが遅れたのは、厚労省に原因がある。 河野太郎議員が、BSTBに、出演して発言している。 岸田総理は、菅元総理に会って、厚労省を動かすノーハウを 聞き、そんなやり方があるのですね、 と感心していた、と語っている。 1日100万回を最近、打…

寄付をやめた

毎年,友人が熱心に取り組んでいる、アジアのボランティア協会に、4万円の寄付をしてきた。 ボランティアの活動や取り組みを本にして、年に何回か送られてくるたびに、寄付を促す用紙が送られてくる。 寄付をしたひとの名前が載っていて、協会のボランティア…

ホストクラブ

ホストクラブの存在はあるというくらいで知っていた。 歌舞伎町が、コロナクラスターが湧くところだと言われていたのでが、夜の街くらいに思っていた。 ホストクラブがひしめきあって、激戦地だと知った。 ポストも客も、命懸けで、生きている世界。 人間の…

平野歩夢、最高,完璧の金

ハーフパイプ3回目でパイプの王者が、、金メダル 見事なパーフェクトに近い96点。 嬉しい。 大好きな平野歩夢。 最初に出てきた時から、カッコいい素敵な男の子だと思って応援していた。 緊張感がワクワクした気持ちを加速する、 とスキーを解説している、…

ローランドショー

服の整理また再開しました。 https://youtu.be/PQxQbR2CflY ローランドのYouTubeにハマっている。 姿も生き方もカッコ良い。 頭はスマート。 男っぽさがたまらなく良い。 YouTubeのアクセスがすごい。 見て楽しませてもらえて、ポジティブになれる。 勉強に…

冬季オリンピック

冬季オリンピックは好きで、結構見ている。 夏のオリンピックは、日本でやる必要がない、と 思って、元々反対だったから、あまり見ていない。随分前になるが、 長野オリンピックで、金メダルを取った、船木の美しいフォームに感激した。 団体での金メダルも…

岸田政権の支持が低下

聴く力を掲げて、誕生した岸田政権。 最近、評価が悪くなってきた。 オミクロン拡大で、昨日の国会で、 1日100万回のワクチン接種に向けて、しっかりと 対応していく、と言う。 菅さんの真似ですか? 国会での答弁を聞いていると、曖昧性が目立つ。 にこやか…

休息日

トレーニングした日の翌日は、身体を休める休息日にしている。 日曜日がその日にあたる。 筋トレは毎日すると、効果が薄れるとか。 週に2回のトレーニングで充分だと言われる。 筋肉は、72時間、休めたほうがいいとか。 それほど筋肉を追い込むことはしてい…

安心安全

ワクチンが安心安全につながると言われるが、 本当の安心安全は、食事にあると私は思う。 遺伝子組み替え食品に敏感な人でも、RNA遺伝子ワクチンの、 体内での遺伝子組み換えに対しては無頓着でいられる。 命には変えられない そうでしょうね。 日本の癌が世…

元の暮らしに

デンマークは、日本の人口にすると100万人の感染者なのに、通常の生活に戻した。 日本のは、最大の感染者数の時に。800人に一人の割合。 アメリカは200人、イギリスは400人くらい。 テレビでは煽りが今も続いていて、テレビしか見ない、高齢者は怖がって…

グリーン住宅ポイント

昨日、グリーンポイントで、商品を選ぶに、一日中かかっていた。 すごい時間のロスと目が疲れ、身体にきて、ストレス溜めて。 グリーンポイントでもらえる商品は、市販だと半額で買えるような ものもある。 出してる店によって、同じ品物のポイントに結構な…

右翼議員の旗頭

石原慎太郎が亡くなった。 美辞麗句が躍り出ている。 冷静に見れば、都庁の権力拡大に 貢献し、オリンピックは石原都政の置き土産。 尖閣を購入すると発言して、中国との関係を悪化させ ることに成功。 巨大都銀を作って、税金を浪費した。 テレビでは、大震…

陰性

母の検査の結果,陰性だという連絡。 熱も下がって、食事も食べたよう。 私たちもほっと,やれやれ。 今、重症だと言われる人はほとんど高齢者で、オミクロンが契機になって、誤嚥性肺炎を招く人が多い、というが、 高齢者で毎年亡くなる人で誤嚥性肺炎が多…

沖縄の小学校が通学開始

沖縄が最初だった感染拡大。 沖縄では、登校授業が再開された。 オミクロンも、そろそろ下火になってきている ように思われる。 昨日の夜、母が高熱を出して、酸素が、91から93 だって、今朝早くかかりつけ医がくる頃には、37度4分に 落ち着いているが、PCR…