青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本駅前、のうまや

ホテルに着いて、雨。ニューオータニだから、期待したけど。普通のビジネスホテル並み。 地震で?外壁補強中。 だから、やすかつたなだあ。 飛行機ついて、ホテル2泊、熊本応援のほしよきんついて、22000円だつけ。 ホテルの部屋に、コーヒーがあつたけど、有…

熊本空港

熊本空港に着きました。長い霧の中を抜けて、視界が開けた時には、やはりホッとしました。 全く何も見えない濃霧の中にいて、揺れていると大丈夫かななんて懸念がよぎります。 私の席は一番前の非常口で、まさかのときには、お手伝いする席ですから、乗客が…

伊丹のラウンジ

昼からビールは飲まないと決心していたのに、ヒール片手に歩いてくる女性をみて、私も良いかと。だめですね。意思が弱くて。 熊本に行きます。 八千代座に行きます。 玉三郎を観に行きます。小さい飛行だそうで、荷物は乗り口て預かってもらうようになりそう…

イオ光

ジェイコムからイオ光に変えた。 長いお付き合いだったジェイコムから、eo光に変えた。面倒かなと思ったが、スムーズに移行出来て、アイパッドにも、ちゃんとテレビの放送が、パススルーできた。 今度は、iPhoneにもソフトを入れたので、ベッドの中で、手が…

永い言い訳

明日、eo光の工事があるので、ハードディスクから、ブルーレーディスクに移したり、片付けに追われて、4時過ぎて、電車でコナミに行った。 大会があって、休日だつた。以前から案内があったのに、いい加減に見ていたので頭に入ってなかった。 このまま引き返…

和歌山ラーメン

和歌山は、3度ほど来たことがある。 お魚料理に定評がある、銀平の本店は和歌山。 ホテルで聞いて行った、千里十里、は、人気の店。 二度目は、満席でダメだった。 今回は、日帰り。 芝居が終わって、JR南海まだ歩くつもりで、スマフォのマップをみていたら…

和歌山で歌舞伎

和歌山県民文化会館で、買い逃した、猿之助の、松竹大歌舞伎の一回公演のチケットが買えたので、出かけて行きました。 難波から、南海電車で、泉佐野で乗り換えることになつていたのに、乗り過ごして、慌てて次の駅で降り、引き返したのですが、和歌山で降り…

金木犀

この季節になると、あちらこちらから、金木犀の香りが漂ってくる。 一年に比べれば、ほんのわずかなひと時、私の好きな季節。 駅までの道、家家の庭の金木犀の香りが、そよ風にのせて匂ってくる。 庭師が手入れした、丸い形のものよりも、自然のままが好き。…

真田十勇士 兵庫芸術センター

sanadajuyushi.jp 西宮芸術センターの大ホールを興奮のるつぼにしている、エネルギーみなぎる舞台。 勘九郎の猿飛佐助は、その名の通り、舞台を飛び回り、危険を顧みみず、命がけの 演技で観客を魅了している。 新鮮で、進化した舞台の可能性に挑戦している…

村上春樹

今年も、村上春樹はノーベル賞を取れなかった。 村上春樹ファンには申し訳ないが、ノーベル賞の対象ではないと思う。 あまり騒がれているので、いくつかの作品を読んでみたが、文芸の価値よりも、大衆小説としての価値の方が高い。 読みやすくて、想像力を喚…

日野桟敷祭り

http://www.town.shiga-hino.lg.jp/ 日野に滞在している友人からの誘いで、日野桟敷祭 りに行きました。 朝はやく起きて、近江八幡からバスで40分、そのバスは1時間に一本しかないので、時間を合わせて待ち合わせの、西ノ宮というバス停についたのは、11時…

野村万作、萬斎親子の狂言

西宮芸術センターに、狂言を観に行きました。 人間国宝の万作は、以前拝見した時よりも随分お年を取られて、声の張りが衰えてますが、翁の風格の深みがあり、動静の美しさは完璧。 萬斎の声が凄まじいくよく響いて、もう少し落ち着いて、声のボリウムを小さ…

玉三郎特別舞踊公演

ヤフーのヤオフクに、八千代座での玉三郎特別舞踊公演のチケットが出ていた。 時間間際に、入札した。 今年は、申し込み書が来ていて、申し込みの締め切りを思い違いしてて、申し込み日が過ぎてしまって、諦めていたのだけど、ひょんな事で入手出来た。 日帰…

庭の茄子

去年は、沢山の種類を一緒に植えて、共倒れになつた野菜。 茄子の苗をプランター半分のスペースを占領して植えたら、一本に沢山の花をつけ、茄子が出来ている。 急に寒くなってきたので、無事に、茄子が、成長するか心配だけど、まだこれから。 夏から、一挙…

わりなき恋

岸恵子が見たくて、西宮芸術センターでの、一人芝居、わりなき恋、を楽しみにしていました。 中あたりの席だつたので、全体には、よく見えたのだけど、オペラグラスを使って見ると、つけまつげをしていて、美貌の衰えが見えますが、エレガントで、洗練された…

ガラス工芸

西宮北口にある、ガラス工芸教室に通い始めて、3回目の新米ですが、ガラスの切り方を教わって、上手にガラスが思うように切ることができるようになりました。 指輪を作って、という友人からのリクエスト。 素敵な指輪ができました。 前回作った髪留めも仕上…

有馬の名湯

有馬は、日本で2番目の名湯として広く知られている。 源泉は、4箇所、ほとんどの旅館は、循環で使っている。 掛け流しの温泉を楽しめるのは、わずか。 その中で、穴場的存在の、日帰り温泉がある。 もとは、そこが旅館だつたけれど、新しい旅館を建てて、今…

庭の手入れ

亜熱帯のような気候の変わりようで、庭の草木の成長が激しく、ジャングルのようになっているので、庭師に来てもらおうと、電話したら、雨が多くて、予定がずれて、来てもらえるのはまだ先。 自分でできるとからはやろうと思って、ホームセンターに行き、刈り…