青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フェスティバルホールで、第九

フェスティバルホールで、年末に第九を聴きに行くようになつて、4年目になる。 テノールの福井さんを知ったのも、第九から。 尾高忠明の指揮。 大阪フイルの、音楽監督に就任している。 火曜の第九、気分が乗らなかった。 バリトンの与那城さんが歌い出した…

顔見世の千秋楽

南座の千秋楽、仁左衛門の。じいさんばあさん、が観たくて、三階席を買っていた。 三階の5番目の奥から2番目。 前が狭くて、女性なら行儀よく座ればなんとか。 外国人の大きな人は、足のやり場に困って窮屈。 安いと言っても、8000円の席、 たくさん、外国人…

クリスマスイブ

k クリスマスらしく、気温はぐっと下がりはじめ、雪になるところもあるらしく クリスマスだから、と言って、何も予定はない。 昨夜、買って来た、クリスマスのチキンと赤ワインに、クリスマスソングでも聞ければ、 それはもう立派な孤独のパーティになって …

グリークラブの演奏会

友人に誘われて、グリークラブの演奏会は、年に1、2度出かける。 高槻でのコンサート、随分前に、チケットが送られていた。 友人は、ペンシルバニア在住のお兄さん夫妻が、ケア付きの住宅を購入したので、その引越しの手伝いを兼ねて、3週間も、アメリカに行…

池内響、日本からイタリアへ翔るバリトン

西宮芸術センターの、ワンコインコンサート、 安価な値段で、コンサートが楽しめるので、大ホールは、ほとんど完売。 でも、客席は、空いている。 ワンコインだから、気軽なのだろう。 わたしの先は、4階の最前列。 端席だった。 11時半からの開演だったが、…

広島焼

https://www.yukarichan.co.jp/menu.html 先日、梅地下にある、ゆかりで、広島焼を食べた。 午後のサービスで、広島焼に、サラダと飲み物がついて、980円。 美味しかった。 安いので、お値打ちのオススメ。 今日、従姉妹と待ち合わせて、久しく足が遠のいて…

バッテリー

アップルを半額でバッテリー交換してもらったら、 こんなに長く持つの か、とびっくり。 交換してもらいに行ったら、わたしのバッテリーは、87パーセントあるので、交換な必要なしと言われた。 交換して、アイフォーンが使えなくなることもあるとか。 それで…

アイフォーンが、通信不能

羽田に着き、アイフォーンを使おうとしたら、圏外になっている。 設定であれこれ試したのだが、使えない。 ホテルに着いて、予約が必要見つからなかったら、と不安になつた。 人形町に行き、魚買おうかと、聞いたら、持ち歩きは半日までと言われた。 ホテル…

玉三郎の阿古屋

やっぱり、玉三郎の阿古屋が見たくて、東京にやってきました。 別メニューでは、梅枝と児太郎が、阿古屋に挑戦しての初舞台。 玉三郎は、後輩に阿古屋を譲るつもりのようです。 最後かも、と見納めのつもりで。 隣の席の人は、阿古屋が終わると帰ってしまい…

訪問リハビリ

整骨院で、訪問リハビリというサービスがあるのを知った。 わたしが通っている整骨院から、母がいるグランダまでは、距離があるので、来てもらえないだろうと思ってたら、四キロ以上になると、加算があるが、来たもらえるとのこと。 母が拒否してやらない場…

ボヘミアン、ラプソディー

ボヘミアン、ラプソディーの、英詞、日本語訳詞付きのビデオ。 ユーチューブから共有。 https://youtu.be/Xlej3ngsKew フレディの、最後の6年間 https://youtu.be/m3lX2nfe_T8

クイーン

ボヘミアンラプソディーの、誰もが涙した、最後の20分間のライブ。 そのオリジナルのライブが、ユーチューブから。 感動を共有。 https://www.youtube.com/watch?v=AyRpGcXSgvc&feature=share

ブランコフアジオーリ、カウンターテナー

先日、西宮芸術センターで、ブランコフアジオーリのコンサートを聴きに行きどれも素晴らしかつた。 その中で、アンコールに歌った、わたしを泣かせてください、という曲がユーチューブに出ているので、 https://youtu.be/wseOj1unXco 是非聴いてください。