青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

後追い自殺が心配

今朝飛び込んできたニュース。 誰でも知ってる、女優の死。 この所、憧れのスターの自殺が 続いている。 コロナで、生き方がすっかり変わった、 と言われている。 対面で会えない環境が長引いて、 孤独感に陥っている人は多い。 私も、コロナがあって、何を…

西村屋

神戸の珈琲店といえば、西村屋を知らない人はいないくらい。 梅田にある西村屋は、美味しいコーヒーが飲みたい時、誰かと一緒の時に、たまに行くくらい。 尼崎の映画館に、亡くなった友人を時々誘った。 たまに。見たい映画があるときに、彼女からリクエスト…

ピアノレッスン

二週間に一度やってくる、ピアノレッスン。 レッスン日が近くなるにつれて、気が重くなる。 やめようかと思いながら、坂道を歩いて、駅前のカルチャーセンターに向かって歩いていると、緑が美しく、風があって爽やかな気分になる。 家で弾けても、教師の前に…

お彼岸

おにぎり持って、万博公園で散歩しない? メールをもらって、返事ができない。 疲れていて、万博公園は、家から、遠い。 散歩なら、家の周りを歩くので充分な気がする。 翌朝、電話すると、箕面の森林公園に行く途中だとか。 元気ねー。 夕方、わたしはジム…

美味しい食パン

すごく美味しい食パンに出会った。 食パンの看板に、一本750円、まだ残ってます。 と書いている。 お試し250円、と書いてる。 店に入ってみた。 お試し、ありますか? 角パンと山パンが一切れづつ入っていて、 店の人に、 パンはお好きですか? と聞かれて、…

親離れ,子離れ

家から独立しない息子が二人いるのよ。 と言うので、 幸せな母親ね、と私が言うと、 子供のいない友人は、真逆の考え。 逆もまた真なり。 老いた母親が、息子の行末を心配しながらも、 母親には、息子の世話が生きがいになっている と思う。 羨ましく思うけ…

鴻臚館

鴻臚館に今日は、素泊まり。 来る道にある。セブンイレブンで食事を買い込んだ。 2000円余り。 家から、もつてきた、果物や、ワインもある。 温泉が目当て。 トラベルのキャンペーンを使って、6000円少しで泊まれる。 一人で来るのは寂しいので、ワインの飲…

歩くこと

歩くことの大切さは、歩くことで気付かされる。 だけど、これが続かない。 雨が降ると、歩けない。 散歩に出るまでが、なかなか腰が上がらない のだけど、外に飛び出して、歩き始めると、 5000歩は歩きたくなる。 1日、1万歩、を推奨していたのが、8000歩に…

ショッピングローン

銀行に預けているお金は金利がないに等しいく、 銀行のカードローーンで借りる金利は、 少額になるほど、高額の金利を設定しているという 事実を見て、ショックを受けている。 ショッピングローンは、クレジットカード会社が、リボ払いで 消費者から、利益を…

自民党政治

三人が立候補し、演説を聞いた。 石破さんが原稿を読ます、自分の言葉で熱弁。 言っていることは正当で、政治家としてあるべき姿を示していたけれど、自民党の議員のほとんどの人が、関心を持っていない。 菅さんをこぞって応援している。 ということは、自…

有馬で、うな重

有馬、中の坊の食事処で、久しぶりに、うな重を食べました。 先日、近所の奥さんと夜に来てから、安全性に安心してから、2回目の外食です。 食事処は、ホテルの食事にも使われているので、予約しておかないと、飛び入りで行っても、空いてないことがあらます…

ノーと言える勇気

医者の勧める、インソールを断り、 骨訴訟の薬も、断った。 それで良いのなら、良いですよ。 無理強いはできません。 と医者は言う。 骨を作る力の方は良好だが、骨を壊す力が、正常値の上限に近くなっている と、血液検査の結果を見せ、整形外科医は、薬を…

国のリーダーとしての資格

総理の椅子は菅さんで決まりのようだけど、 テレビ出演で、岸田さんの知られなかった素顔に触れて、 総理には、岸田さんのような人がふさわしいのではないか と思う。 世界のリーダーと肩をなれべて、見劣りしないのは、 岸田さん。 奥様も美しくて若々しい…

安倍政権を支えて

息子から素敵な花が届いた。 この暑さ。 すぐにダメになりそうで、もったいなくて。 一生懸命眺めていよう。 冷房を入れて、せめて少しでも長持ちしますように。 ひどく傷んでいると言われた、肩関節の炎症。 一ヶ月はかかると言われてたけど、案外速く良く…