青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

眼科

長い間、検査をしてなかった。 以前はドライアイで、ずっと通っていた眼科。 いつのまにか、いかなくても、市販のソフトサンテイアをつけていればよかった。 以前に通ってた頃。医者から、遠視が強いと、緑内障になりやすいと言われれて、その気配はないが、…

お腹すかして

1日2回の食事にして、間に何も食べないことを決めてから、腸内環境が良くなった。 空腹の間に、ミトコンドリアが悪害細胞を食べてくれるので、腸内環境がよくなり、免疫力が高まるというので、間食をやめて、お腹の足しにひたすら水で我慢。 次に食べるもの…

日本人のプライド

日本が今変わろうとしている。 かつて、安い労働力を求めて、海外に拠点を置いた日本の企業は、 海外の安い労働力を使って、企業に利益を生むだそうとした。 日本の空洞化が起こった。 日本は、バブルで有頂天になっている頃、豊富な資金と円高が支えとなっ…

日本は、オカルト政治?

統一教会と自民党がずぶずぶの関係にあることが、ようやく、テレビでも語られるようになってきた。 ネットで、調べ上げて、ジャーナリスト達が、情報を流しているので、一部の保守系ジャーナリストは、擁護に走っていて、説得性のない、感情論的な発言で、知…

ISETANドア

初回お試しで、1980円で、4000円くらいの商品が送られてくる、という宣伝が出ていて、注文した。 バームクーヘンが入っていたので。 何が来るか、バイヤーの選択で、変わるということだった。 送られてきた品物は、おおむね、よかった。 気に入ったのは、大…

感染拡大 

新型コロナ慣れしているので、感染がものすごい、勢いで、鰻登りの拡大だけど、あまり気にしない人が多い。 今までだったら、政府の無作為を非難し、支持率は低下して、政権が危ぶまれた。 アフリカからの、オミクロンB5は、 HIVウイルスが、入っているとか…

間食をやめて

整骨院の院長に、間食はダメです。 と言われて以来、間食をやめている。 トレーニングの後、ちょこっと食べてた、ナッツやバナナ、甘栗、和菓子、など、コーヒーと食べなきゃ、と思う負担はなくなって楽になった。 その反面、一時的に、空腹を我慢する時間が…

国葬に反対です

茂木大臣が、国民の総意ではない、と発言。 冗談じゃない。 大反対です。 安倍元総理の功罪に蓋して、岸田総理の判断だけで、国葬に決めた。 安倍元総理を失って、保守派の議員を納得させるため。 海外から多数の客を迎えて、岸田総理の存在感を高めて、外交…

運の良い人、悪い人

運の良い人と悪い人がいる。 運の良い人と付き合うと、運気が上がる 運の悪い人といると自分も運が悪くなる、 貧乏神に取り憑かれるとか、福をもらうとか、 昔から言われていることだけど、 理由があるということに気づく。 IPS細胞の山中教授が言っていた言…

夜フランス料理

夜,出かけるのは、久しぶり、 グランオーサカの南館にある、フランス料理の店を予約していた。 auマーケットで、体験レストランに、半額のフランス料理店が出ていた。 オーバカナル梅田、という名前で、全国ににチェーン店がある。 フランス語のメニューが…

統一教会と自民党の関係

統一教会を日本に入れたのは、安倍元総理の祖父である、 岸信介であり、岸信介は、巣鴨プリズムに収監され、東條秀樹と共に、絞首刑 になるべき、中枢にあったが、CIAのスパイとして、使われたことは 周知の事実。 CIAが、戦後の日本が共産主義に走る危険を…

脳の働きはすごい、

整骨院で治療してもらっている間に、院長が脳の働きについて、納得の説明をされた。 光を遮断して、目をつむっているだけで,睡眠に入ったと受け取り、睡眠と同じ効果か得られる。 催眠時間は人によって、時間が違っているこら、 何時間も眠らないとと気にし…

間食はダメです

朝食は、10時に。 夕食は、最近、整骨院に通うので、いつもよりも少し遅くなる。 トレーニングの後、ナッツか、バナナを持参して、食べるのが習慣になっている。 整骨院の院長は、日に一食。 腸を休めるとミトコンドリアが動き出して、免疫力が上がるとか。 …

ラ、ボエームの初日

西宮市芸術センターの、夏の行事、オペラ週間。今年は、プッチーに作品の、ラ、ボエーム。 幕開けの初日に行きました。 買ってたチケットをいつも置いている引き出しから出そうとしたら、見つからなくて、どうしよう。 時間はそうないし、探してもないので、…

モジリアーニ展

中之島美術館で開催中の、モジリアーニ展は、 日曜日の最終日は混みそうなので、 昨日、雨の中、大学生の友達と行ってきました。 雨だからから、空いていて、館内の冷房はマキシムに冷えて、 寒くて、冷え切ってしまって。 節電じゃないの? 中島美術館は、…

ジャーナリストの良心

各メディアが、特定の宗教団体、としか、言えないのは、伏せてほしい、と頼まれてのことだろうが、元統一教会の代表が記者会見に出たことで、 朝日テレビは、統一教会を取り上げているが,公正な情報を流すべきなのに、表に出さない。 朝日テレビだけが、ジ…

はり重のビフカツ

松竹座の七月歌舞伎の,昼の部は、席が、2階の四番目しかなかったのだけど、声が聞こえたので、楽しかつた。 井上ひさしのユーモア溢れる作品を,勘九郎と幸四郎、七之助、が、楽しく演じて,笑いを爆発させて。 最後は、勘九郎の、宙吊りもあり、盛り上がっ…

民主主義を封じる暴挙

安倍元首相が選挙の応援演説中に、凶弾に倒れ、 亡くなられたことで、テレビは一斉に、夜のゴールデン番組 を安倍元総理を悼み、その功績を讃える放送に当てた。 世界の主要な人たちから、弔辞が送られ、哀悼の念を半旗や、黙祷で 伝えられた。 長期政権を支…

松竹座で歌舞伎を

コロナでストップしていた、株主招待券が届いて、今日は夜の部。 母にモロゾフのプリンを届けてから、松竹座に。 モロゾフのプリンは,魅力的な企画をしている。 土日減退で、大きいプリンを提供中。 何人かでシェアてくるくらいの大きさ。 松竹座に行って、…

従来の車が安全

時々、電話かけて来てくれる友人がいる。 出かける時だったりで、話できない時も多いのだけど。 豪快で面白い人。一見強面? 最初に買ってもらった車は、ベンツの,当時数台しかない高級車で、東京の所有者との交流もあつたよう。 クルマの話になって、息子さ…

また、やりすぎ

整骨院で,スロートレーニングを勧められて、 前回のトレーニングで、バーベルスクワットを、スローでやっちゃった。 トレーナーは、すごいですね。良くやれる。完璧 というものだから、調子に乗って、簡単,とすすしいかおして、10回やっちゃった。 25キロ…

治一郎のバームクーヘン

楽しみに買ってきた、治一郎のバームクーヘン。 期待したほど美味しくない。 遠くからフアンが買いに来て、たくさん買って帰る とテレビで言ってたのだけど。 柔らかくてしっとりしている。 子供の頃、洋菓子が豊富になかった頃、 私が好きだった、ユーハイ…

寝たきりがいないスウエーデン

YouTubeで、スエーデンから情報を発している女性二人。 今回は、寝たきりがいないスエーデン方式について。 日本では、2015年時点で、寝たきりの高齢者が、150万から200万いる。 団塊世代が、75歳以上に達すると、介護にかかるお金が、膨大に膨らむと 試算さ…

熱中症とコロナ感染拡大

ものすごい暑さ。 昨日も歩いてて,頭が痛くなった。 なんとなく吐き気も。 今日はさらに、暑くて。 家の中にいても、温風かけているみたい。 高齢者は、暑さを感じないで,熱中症になりやすいとか。 身体の中に熱がこもっていても。体感温度が低いからだと…