青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

西村屋で、カニ鍋

 

f:id:happyengel:20191227121341j:image

息子達が、韓国に焼肉を食べにいくという目的で、2泊3日の小旅行にで出かけたので、

友人と三宮の、西村屋で待ち合わせ。

携帯を置き忘れに気づいたのは、バスの中。

早く出てきたから、待たせないと思ったら、

こういう時に限って、トラブル。

電車がとまった。

イライラが始まった。

早くくる人なので、気が気じゃない。

駅から走った。

すでに来ていた友人は、

携帯忘れてるのなんて知らないから、

母に何かあったのじゃないかと心配してくれてた。

自炊がほとんどの私が、冬に一度は食べたいのが、

カニ料理。

城崎の西村屋には、時々行ったけれど、カニシーズンは

高くて、行ったことなかった。

行くなら、今年は、カニ鍋が食べたいと思ってた。

ランチの蟹が一杯入った、チラシも値打ちなので、

それでも良いけど、いつも食べられるものなので、

生蟹を湯がいていただく鍋が良い。

鍋のコースは、さすがに一流の値段。

ランチの料理にして、鍋を1人前で、分けた。

私は、たくさん食べたくない。

たくさん食べてもらえる人と行けば、残さずに食べられるので、

嬉しいわけで、

少し余った、胃袋に、カニのクリームコロッケも食べられて、

満足。

以前は、たくさん食べてた。

最近は、たくさんはいらないけど、食べる時は、質の良い

上質のものを食べたい。

西村屋に行くまで、電車を使い、時間かけて、行くことを思えば、

安い、とフルコースを食べる人もいる。

普段は、カニチラシ、冬の1日は、蟹鍋というのは、プチ贅沢で、幸せも味わえる。

おしゃべりも楽しい。

私について、禁欲精神が強い、と思われるけれど、そうじゃない。

結構楽しんでやってること。

食べたいのを我慢とかじゃない。

心地よいところでやめておきたい、という気持ちが先行するだけ。

無理に食べたくないし、食べてもらえる人がいれば、嬉しい。

家で作る、私なりの食事にも、満足している。

毎日が美味しいくてたまらない。

野菜が好きだから、野菜の甘さや香り、美味しさを楽しむ。

好きなドレッシングの調合も。

西村屋を出て、ユニクロでぶらついて、少し経ってから、

ドトールのコーヒーと、ミルフィーユを食べた。

ドトールはいつも混んでるけど、空いてた。

ここのミルフィーユが好き。

クリスマスの名残で、ケーキが食べたい。

有馬グランドホテルでも、デザートも食べたし、翌朝のバイキングで、小さなケーキを二つ。

楽しんで食べている。

ミルフィーユが大好きだけど、いつも食べるわけじゃないから、美味しさが、数倍になって、

ああ、美味しかったなあ、と翌日も残っている。

カニだって同じ。

ダイエットしてるのじゃなくて、食べ方を楽しんでいる。

筋トレやってるから、その効果もつけていきたい。

タンパク質をしっかり取るようになった。

卵も2、三個食べるし、お肉も200gくらい。

ご飯も、パンも、食べるけれど、量は抑えてる。

パンだけ、とか、おにぎり、一つとかいう、食べ方はしたくない。

バランスにとれた食事がしたいというだけ。

西村屋の生蟹は、美味しくて、雑炊が、甘かった。

また行きたいと思える。未来への希望と願望が持てる、

食事を楽しんで生きたいだけ。

iPhoneを忘れて、写真は、友人から送ってもらったものです。