青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンに、フェスティバルホールで、玉置のコンサート

フェスティバルホールは、音楽のために作られたホールで、他のホールとは別格。 最高の音響。 玉置の、同じプログラムのコンサートに、3回行ったが、 フェスティバルホールは、やっぱり、全然違っていた。 席も一階の16列目。 ボックス席の上で、1番良い席…

ホセ、カレラス

三大テノールの一人、ホセ、カレラスのコンサートに、行ってきました。 昨日も、案内が駅前に貼ってあって、 まだチケットはある様子。 チケットセンターに電話で聞いたら、19000円の席が残っている。 それよりも安い席は売り切れ。 どうしようかな。 カレラ…

北京料理の膳所ぽっくり

以前から、気になっていた、レストラン。 この前は、今日は予約完売、と書いていた。 ランチに肴の店に行くつもりで、誰も並んでなくて、ランチのメニューを見ると、すごく高いものの中に、1500のランチがある。 ここで、脱線。 中に入ると、歴史を感じさせ…

開晴亭

京都、北山に、開晴亭、という、歴史の長い、洋食とフランス料理の店があります。 わたしも、知らなかったのですが、一休のレストランで、選んで予約してみました。 平日は特別に、ランチメニューを夕食に提供してくれます。 誕生日に。ケーキを、メッセージ…

消耗している

昨日、水曜日の代わりに、トレーニングに行ってから、病気の友達に会いに行こうと思って、 何を買っていけば良い?と電話した。 先に来ている友人がいて、久しぶり。 ふわふわのワッフル、と言ったけど、下は、パンケーキの店で買った、パンケーキを生地に使…

骨の破壊力が増加中

血液検査の結果を聞きに、整形外科に?一時間待って、呼ばれた。 骨を作る作用は働いているものの、破壊が始まっていて、増大中。 憂鬱。 薬を飲む方が良いようだけど、しばらく、食事で頑張ってみることに決めた。 食事と日光浴と運動。 偏った食事をしてい…

Instagram

Instagram、はまってきました。 投稿の仕方は、まだまだです。 わからないことだらけ。 トレーニングやってるところを入れてみました。 I昨日のトレーニングは、割に快調でした。 コラーゲンを飲んで行ったからなのか、 前日は、比較的、良く寝られたからな…

ワクチンの影響なのか?

あちらこちらで、容態が急激に悪くなった人の話を聞く。 京大の宮沢さんが懸念していたのは、ワクチンを打ってから、一年後、2年後に、 身体にどのような影響があるかということだった。 ワクチンを打って、亡くなった人の数も数えられるだけでも、多いが、…

血栓

YouTubeに、久しぶりに登場した、宮沢さん。 オミクロン株対応のワクチンは、以前のRNAワクチンとの違いと危険性を訴えた。 以前のワクチンは、、体外に廃出されるが、オミクロン対応は、体の中に残って、体内のあらゆる細胞に入り込むので、重症化を阻止す…

爆食いしました

姫路のドーミーインに泊まるのは久しぶり。 その間に、新しいホテルがたくさんできていて。 Montereyが駅前に。 ドーミーインは、天然温泉があるので、 他のホテルの方が人気度は高いけれど、迷って、決めた。 今回は、朝食つけて、9000円弱。 コンサートが…

アクリアの玉置コンサート

コンサートの会場は、音響が良すぎるくらい。 駅から遠いか坂戸、ゆとりのある素晴らしいホール。 わたしの席も、思ったよりも打つと良くて、 舞台が、上から見渡せるので、さまざまな照明効果も楽しめて、故郷楽団の演奏も、素晴らしく、 玉置自身がものす…

健康保険証をマイナンバーカード化

ネットで、元財務官僚の、安倍政権の指南役高橋さんが、地上波では絶対に言えないことだが、健康保険証をマイナンバーカードの中に入れるのを、反対しているのは、 健康保険の悪用ができなくなる事。 顔写真がないので、他の人が使えたり、貸したりすること…

リハビリ

右手がまた痛くなってきて、右側の腰から足にかけて痛いので、 骨粗鬆も一緒に、整形外科で診て貰った。 理学療法士のリハビリが受けられれば、と期待して。 レントゲンを見て、大腿骨から股関節は、軟骨もしっかりしているとか。 右手を、動かして、ストレ…

政府、自民党への不信は増すばかり

国会中継を見ていると、岸田総理が、国を担う 総理大臣として、無力であることを証明している ようなもの。 統一教会問題についても、時間の引き伸ばしだけ。 統一教会とズブズブにある大物議員が、後ろに控えていて、 岸田総理の首の根を掴んで、睨みを効か…

パドタイが食べたくて

調べたら、甲東園に、タイ料理の店がある。 パドタイが、一番人気と書いている。 評価も悪くない。 ここは、美味しそうな。いつもの鼻が効く。 今日はジムに行く日じゃなかったけど、帰りに行ってみたくなった。 タイ料理を一品で食べるのはつまらない。 若…

統一教会との訣別は、果たしてできるのか?

今朝の国会で、質問にたつた、議員が、統一問題だけに絞って、岸田総理に、統一教会と訣別して、宗教法人資格の剥奪を含めて、 審議に入る覚悟を迫った。 岸田総理が、公の太郎に勝てたのは、統一教会の働きがあったから。 人気を奪われて、皐月役しそうな岸…

カルディが岡本出店バーゲン

トレーニングの後、友達が教えてくれた、カルディに、行ってみた。 並んで、入店待ち。 ガーデンズにあるのは、見かけて知ってたけど、ジャンクフードがメインで、 買うものないと思っていた。 糖質カットのナッツがバーゲンだと聞いて、行ってみた。 アメリ…

姫路の玉置

ビアで申し込んでいた、玉置のコンサートのチケットが、受け取り開始になつた。 席を見てがっかり。 2祭の後の席。がっかり。 生の演奏と歌を聴きに行くのだから、音響が、よければ良いわけだけど。 姫路なので、ドーミーインホテルを予約している。 以前に…

マイナンバーカードの義務化

強制するものではない、と言っていた、マイナンバーカードを、健康保険と一体化させることによって、事実上の強制に。 健康保険を使わないで、自由診療する人はどうぞ、という考え方。ワクチンも半強制的だ。 ワクチンを打って、亡くなった人、後遺症に苦し…

不安の時代

核家族化が進み、個人化が進む、日本社会。 働き方改革で、自由に仕事を選べ、雇用形態が、 不安定になって、さらに、不安が蔓延する様になっている。 戦後、日本は焦土から、日本人が一丸となって、復興に立ち向かって いた頃は、助け合わなければ、生きて…

交通事故医療は打ち切りに

整形外科に通っていても 電気をかけてもらうのと、痛み止めの貼り薬をもらうだけ。 リハビリが充実している整形外科で、理学療法士に、に治療してもらっている。 事故の部分よりも、以前から痛めている部分の治療に通えない。 今日で、治療を打ち切りにして…

プチ断捨離

海外に長年住んでいた友人が、借家で必要なもの の一部をもっていってくれた。 赤帽に積んで、持ってきた荷物と一緒に、必要なものを 持って帰ってもらった。 プチ断捨離できて、ちょっと気が軽くなった。 赤帽さんに同乗して、友人がいなくなると、静かすぎ…

カフェ、ド、ボー、有馬温泉

ホテルのチェックは10時。 車がないので、本当に不便。 わずかに、20分もあれば、帰れるのに、 バス停までは、ホテルの車て送ってもらって、 バスの時刻表を見ると、12時まで、バスがない。 時間潰さなくてならない。 その辺りを見ても、まだまだ時間たっぷ…

花結び、有馬

有馬温泉の、花結び、という旅館に泊まってます。 明日からは、ぐんと値上がりする有馬の旅館。今日はまだ、比較的安い旅館があって、海外からの友人と2人、予約しました。 旅館からの電話で、当日現金払いだと言われて、ホテルとして、期待できないと思って…

靴ありませんか?

最近。2回ほど、履かない靴はありませんか? 電話がかかってきた。 一度は、断った。 別の業者なのか、同じ業者なのか? 目当ては、眠っているブランドや。貴金属なのは周知。 リサイクルだと言ってなるたびに、目当てになるものは何もないので、と断ってき…

インターゲートホテルの朝食

インターゲートホテルの朝食が良いというので、今回は朝食を食べにやってきたようなもの。 期待が高まります。 お風呂に入って、体操して、お腹空かして、いざ。 確かに。 沢山の京野菜料理が並びます。 バンは、新進堂と書いてます。 少しづつ、味見を兼ね…

京都でドカ食い

友だちと待ち合わせて、以前行ったことのある、魚の美味しいお店を探して。見つからず、お腹が空いて、天ぷらがメインのお店に。 予約ありますか。と問われて、いいえ。 2時間です、と奥の個室に、案内されました。 わたしは、ホテルで、すでに、ちょっ無料…

亡くなるひとが後悔すること

土曜日のテレビで、今話題の、和田医師が、亡くなる人が後悔すること、を挙げていた、 もっとお金を使っておけば良かった、というのは 医療費はそれほどかからず、遺産を残せば争いの元になるだけ。 人のために、自分を犠牲にした人生だった。 自分のために…