青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

クリスマス

f:id:happyengel:20191213182415j:image

 

母のところに行くと、妹が先に来ていたよう。

サンタクロースのお人形と、ポインセチアが、

飾ってある。

動物達が、サンタさんを囲んでいる。

クリスマスの飾り付けが、母の部屋にも。

母は、ほとんど寝たきりなので、シーツ交換の時、

お風呂に入れてもらう時に、車椅子に移動する。

その時くらいしか、テーブルの上に飾ってあるものを見る機会はない。

ははの関心は、きっと別のところにあるので、気づかないだろうけれど、

部屋の中の、クリスマスは、暖かくて、なんとなく幸せを運んでいる。

最近は、母の耳がよく聞こえるようになったので、好きな音楽を聴いてもらっている。

母は、娘時代、会社のコーラス部に入っていた。

クラシックが好きで、音楽会によく、友人と行ったそう。

ピアノを買うために、貯金をしていた、年上の友人を誘って、コンサートに、コーヒーとケーキを食べに。

お金はいつも母が出していたという。

会社の帰りには、遠いところまで、甘いものを買いに行き、お土産に。

母が会社を辞めて、父と結婚することになった時、

祖母は、すっからかんの母に、

何にもならなかったわね、と言ったそうで、

その時、母は、しゅんとなって、ちょっぴり悲しかったと。

気前の良さは、ずっと変わらず。

人を喜ばせたいという思いばかりで生きてきた。

子供も、孫達も、母が大好き。

父は、世界中で一番の奥さんだと言っていた。

自分のことは、二の次、三の次で、

よく働き、怒った顔を見たことのない母。

よく笑い、可愛い人だと、誰からも慕われた母。

わたしは、そんな母の生き方が嫌いだった。

もっと自分を大事にしてほしいと不満だったし、

可愛い人というイメージにも反発した。

周りに、人を飲み込みそうな、強い女性を見ると、

それも嫌だった。

自分第一のわがままで、自己主張が強くて、人の気持ちをかまわない人も 嫌だと思う。

 

母は、ベッドの上で、静かに、今日を自然のままに生きている。

音楽に耳を傾けて、聴き入っている。

時々出る笑顔。

通りの悪くなった喉に、入れてもらう食事を、

一生懸命に、飲み込む努力を続けている。

顔艶は良くて、シワもなく、

肌も滑らかで、しっとりしている。

他の人達は、布団を開けると、粉がまうので、

マスクが外せない、と聞いた。

かさかさになってくるのが普通だとか。

職員の人達から、癒しだと言われ、

寝たきりになって今も、とても良く、おせわしてもらつている。

母の生きる力、だと言われるけれど、

職員の方の努力でもあると思う。

水分だけはしっかり取るようにしてください、

と、わたしは、お願いしてきた。

しっかり水分をとっているのと、持っていってるオイルや、救済水で、手入れしてもらっているので、

床ずれもしないし、肌はわたしよりも艶やか。

なんとか食べられるプリンが、いまは唯一の楽しみな味かも。

人を受け入れ、人を信頼して、人の気持ちを真っ先に考え、大切にしてきた母の生き方が、

素晴らしい生き方だったと。今頃になってわかる。

けど、わたしにはとても出来ない。

クリスマス。

イエスの誕生を祝うクリスマス。

人の幸せを願って、人々に愛を捧げて、

あらゆる人の苦しみを、一身に身に受けて、

人々に、全てを捧げて、罪人の身代わりに、十字架に、自らかけられたイエス。

赤いポインセチアに、真っ白な雪の聖夜。