青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

クリスマスは、有馬グランドホテルで

 

f:id:happyengel:20191225174229j:imagef:id:happyengel:20191225174146j:image

 

息子が帰ってきてからは、わたしの生活は、一変する。

朝からのんびりと、自分のための時間が全くなくなる。

毎回、パートナーのお母さんを広島から招待して、有馬グランドホテルに一泊するのが、彼らの親孝行のようで、わたしもありがたく、行かせてもらうようにしている。

今年は、クリスマスに帰ってきたので、一人寂しいクリスマスじゃなくて、イブは、4人で、楽しいクリスマス。

f:id:happyengel:20191225174207j:image

新進気鋭?のピアニストのコンサートがあって、

食事を終えて、1時間あまり、ドリンクを一杯注文して、聴かせてもらえた。

 

f:id:happyengel:20191225174219j:image

 

最後の、ラ、カンパネラは、アンコール曲で盛り上がった。

海外からの客が殺到して、忙しい有馬グランドホテル。

どこも同じようなのだろう。

食事もワインも、この日ばかりは、解禁。

お風呂だけは、いつものように、長風呂しないで、

10分くらいに。

 

f:id:happyengel:20191225174316j:image

 

f:id:happyengel:20191225174345j:image

 

体の芯まで温まるのは、10分浸かるのがベストだと聞いて、実行してみたら、確かに、ずっと身体がさめなかつた。

広島から来られたお母さんと娘さんは、長風呂で、話が弾んで楽しそう。

 

f:id:happyengel:20191225174403j:image

 

以前は、せっかくの温泉なのだから、と、何回も浸かったりしてたけど、疲れに行くようなものだと思ったりしてた。

ホテルのチェックインに、長蛇の列。

海外からやってくる観光客の数は、これからますます増えそう。

サービスは悪くなり、品質は落ちて行かざるを得ない。

大方のホテルよりも、こじんまりした宿の方が好きという人と、大きいホテルは、干渉が少なくて、気楽だという人と、

それぞれのニーズにあったホテルがあるけれど、

有馬グランドホテルは、リーゾナブルの値段で、

料理もお風呂も良くて、広々してて、見晴らしが素晴らしくて、家族連れにも、カップルにも人気のホテル。

朝食のバイキングも人気。