青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

父の命日

昨日は、父の命日だった。 コロナで、お寺のお坊さんは、怖かって、来られない。 お坊さんが来られないとなると、妹も、お供えを送ることにした。 わたしは、命日の前日に、母の見舞いを兼ねて、 お供えを持って、お参りさせてもらった。 そのところ、客がな…

整骨院

プール歩いているだけではダメだ、と思ったのは、 テレビで膝痛に効くという運動をやったら、膝が痛くて、階段も登れなくなり、整形外科に駆け込んだことから。 トレーナーについてもらうようになってから、2年と9ヶ月になる。 友人が、トレーナーについて…

コロナは恐怖に値する

今日の夕食は、インカのポテトを使った、 卵サラダと、菜の花のおしたし、塩サバと 大根おろしに、ちりめんじやこ。 納豆。とチーズ。 デザートは、いつも温めた、カルシウムの多いミルクに、 干し柿。加えて、ナッツとチョコをちょこっと。 お昼間に、大き…

楽しんで

美味しいもの食べたい。 悲鳴に似た欲求が湧いてくる。 レストランに入ろうか、と思っても、 やっぱりやめとこう。 暮れに、息子達が帰ってきて、美味しいものばかり食べて いた余韻を引きずっていて、 時々、そんな欲求が起こる。 夙川の、侘助で、弟がコー…

賃貸よりも購入

毎日の朝食 コロナで、大阪南の時価が下がっている。 賃貸物件も、借りて市場のようだけど、 一方で、春は会社の移動が多くあって、引っ越し業者は手が回らないので、 移動時期をずらせるように要望が出るくらい。 不動産屋さんは、山のようにあって、それで…

医療崩壊

自宅で、pcr検査を待っていた人が、二人亡くなったというニュース。 もうすでに医療崩壊は、始まっている。 自宅待機の人のほとんどは。ホテルか自宅での療養に値する人だと、田村厚生大臣は、BSの報道番組で説明していた。 自宅待機中に亡くなって行く人が…

痛くない死に方

お正月前に入れた花が、まだこんなに元気。 飛び込んできた、ニュースのフレーズ。 宇崎竜堂が、そんなに悪いのか、と思ったら、 演じた映画から、自分もそういう死に方をしたい、というコメント だった。 誰だって、苦しまずに、死にたいと願うだろう。 宇…

検便より内視鏡

元気にしてる? 夕食後に、電話した。 先日、電話があって、貸していたマンションが売れるので、 その資金で、どんな株買ったら良い? と聞かれた。 配当金が嬉しいという。 使えるお金が入るのは良いね。 どんな株。と言われても、答えられない。 調べてみ…

紫外線

紫外線はシミとシワの元だと言われ、ブロックしないとといけない、というの、美容界の常識になっている。 医学でも、皮膚癌になるとか、さまざまな悪影響を指摘されている。 その一方で、太陽を浴びないといけない。 一日少なくとも30分は太陽を浴びないと、…

筋トレの効用

ロイヤルバレー団のプリンシパルを務めている、日本人カップルを取材した、ドキュメンタリーの再放送を見たのは、その前に放映された映画、いそしぎを見ていたので、偶然なことだった。 ロイヤルバレー団の日本人ブランスバルは、吉田さん以来、二十年ぶりだ…

リーデルのワイングラス

いつも使っていたワイングラス。 小さいので、ワインを飲む量が抑えられて、 重宝していた。 丈夫で,割れないので、長く使えた。 割れないというか油断していた。 割れてしまって、割れんだと実感。 良いワイングラスは、割れてしまって、 重宝していたワイ…

1日1本映画を

撮り溜めたままになっていた映画の録画。 ハードディスクの容量が少なくなってきた。 一日、一本、映画を見らようにしようと決めた。 録画したものは、見ないで放置して、その挙句に、撮ったものを消去することも。 クリントイーストウッドの、監督作品の特…

実体のない経済

コロナで、経済が落ち込み、失業者が増え続けている。 バイデン氏は、超大型の、支援と、国民に1400ドルの支給援助を決めた。 財源はどうするのか?と心配する声もあるが、お金を刷って、増やして支給する ことになる。 コロナは戦争ではないけれど、コロナ…

美しい人

ジムのプールで、にこやかに挨拶してこられる女性がいた。 更衣室で会ったら、髪が白くて、若々しい人だけど、高齢なのだなあ、思っていた。 ご夫婦でこられてて、待ち合わせて帰って行かれた。 いつもと違う、少し遅い時間に、プールのジャグジーで、ゆっく…

緊急事態

緊急事態宣言が出されようと、その効果は皆無に等しいと思う。 ロックダウンして、町をゴースト化しない限り、拡大はおさまらないが、日本は法治国家なので、 政府も首相もなすすべがないというというが、やれることをやっていない。 ついこの前まで、旅行を…

プライムビデオ

J:COMテレビで、中国ドラマ、月に咲く花のように 、というドラマを見始めて、面白くて、はまってしまった。 J:COMテレビは、宣伝が多すぎて、ビデオに撮ってから、 宣伝の部分を早送りで見ていた。 確か、このドラマ、プライムビデオにあったのじゃ、とAmazo…

金柑

今年は豊作で、質の良い金柑ができているので送ります。 亡くなった友人のご主人からのお電話。 金柑が大好きなわたしのために、友人と待ち合わせして会う時に、金柑漬けだとか、金柑ジャム、もぎたての金柑を持ってきてくれた。 お正月は、寂しいだろうと気…

エステ

エステなんて、全く興味なかった。 エステにお金をかける気など、さらさらなかった。 格安サイトで、身体のエステに二、三度、行ったことがあるが、勧められても、お試しだけで終わっていた。 肥後橋のエステに、二回で12000円で、ギノーの、最高級のエステ…

心配

スリランカに帰って、二週間の隔離が終わって、27日に自由になると 言ってた友人から、その後、メールがない。 忙しすぎるのだったら、良いのだけど、と思いつつ。 とりあえず、良い方向に考えているけれど。 何度かメールしてみたけれど、返事がないと、心…

エンダモロジー

お正月休みで、トレーニングが一週間空くなあ、 と思ってたら、去年最後のトレーニングの時。 4日にやりますか? と提案されて、中4日の方がいいので、お願いします、と予約を入れた。 筋トレの後回復が遅くなっているので、一週間休んでみても良いとは思…

紅白

毎年、恒例の紅白歌合戦。 全体を通して見たことなかった紅白。 今年は、最初から観ていた。 大晦日は、西宮芸術センターでシルベスター公演を見るのが恒例になっていた。 大阪の友人がチケットキャンセルを依頼してかはきて、わたしだけ行くつもりで、チケ…

アメリカに

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 お晦日の早朝、まだ暗いうちに、息子夫婦を伊丹空港まで送った。 先日、スノータイヤに変えていたので、雪道は心配ないが、凍らないかと心配した。 くる時も、満杯だったので、帰りに…