青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

淡路島の花季

淡路島の洲本にある、ニュー淡路観光ホテルの、花季に、友人を乗せて、車を運転して行ってみた。 高速のトラウマがあって、高速道路は安定できなかったのだけど、コロナの影響で、車を利用することが多くなり、前回は、高速バスを使ったところを、自分の車で…

金木犀

金木犀の匂いが好き。 家にいる引きこもりの友人を散歩に誘った。 というのも、わたしがいつもより、早く起きたから。 外に出ると、金木犀の匂い。 わたしが一番好きな季節。 ディオールの香水に、金木犀の香り、があつて、好んで使っていた。 金木犀との出…

鍋料理

朝晩、冷え込むようになって、 鍋料理が恋しくなる頃。 来客を迎えて、毎晩、鍋料理。 簡単で、料理とは言えないけれど、飽きない。 初日は、お肉、翌日は、あんこと鯛の魚鍋、 その次の日は、鴨鍋、昨日は、豚しゃぶ。 今夜は、鶏鍋の予定。 そろそろ、鍋ネ…

来客

明日から、月末まで、来客を迎える。 少し、お掃除しておかなくちゃ。 先日から、やり始めた。 普段は、いいかげん。 迎える前から、もう疲れている。 若い頃は平気だったことが、最近では億劫になり、 根気がなくなつて、すぐに疲れる。 トレーニングで、精…

Paulのパン

京都の文化博物館前にある、Paulのパン屋さんに、 ライ麦パンがあったので、買った。 美味しいと言われるパン屋さんに、玄米かライ麦パンを置いていない。 Paulのライ麦パンは、普段食べてる、タカキのパンよりも 遥かに美味しい。 美味しくて、タカキよりも…

京都、寺町通りの、勝牛

個展に、毎回訪れる。サウジアラビア時代のお友達四人グループと夕食を共にする習慣になっていて、 夕方までいると。わたしまで誘ってくださる。 2年前、わたしの分まで払ってくださったので、 今回は、用事があるからと断った。 わたしがご馳走してもらうの…

京都、ギャラリーとお茶と

三条のギャラリーで。友人が個展を開催。 ギャラリーなので。手伝うこともなくて、コロナの影響もあって、個展を開催するには、タイミングはよくないけれど、2年に一度、顔を観に来るお友達が沢山いるよう。ゴーツーも東京が解禁になったことも手伝って、京…

地域クーポン

一休で予約した、有馬の、スパテラス、紫翠。 私が行けなくて、人に譲ったのがいけなかった。 有馬のバス停で、譲った人達が迎えの車を待つのに付き合って、 ホテルに行った。 素敵なホテルで、もてなしが最高。 宿泊者に、に飲み物と、果物、お菓子やケーキ…

プリンセス有馬

グランリゾートは、大倉のリゾート会員制のホテル。 有馬には二軒のホテルが利用可能なのですが、会員制なので、キャンペーンの対象外だと思ってたら、 それが使えるようになってて、11月までの独自のキャンペーンもあって、通常は、会員以外のゲストの部屋…

エステ

トレーニングの後、梅田の素肌美に電話して、空いてたら、行こうと思った。 化粧品を買って預けているので、気になっていた。 予約で埋まってます、と断られ、シムに行くと、エステのお試しの紙貼ってる。 先日、肥後橋にある、ギノーのエステサロンで、肌が…

無知

インテリアを自負している人でも、無知な人がいる。 むしろ多いかもしれない。 トランプ大統領もその一人。 自分の聞きたい情報だけに耳を傾けると、無知になる。 好き嫌いで人を決めて、仲のいい友達を集めて、 御山の大将になると、無知は、最高度に達する…

京都。インターゲートホテル四条新町

翌日の夕方、京都に。 スリランカからきている友人と初めて会って、一泊。 インターゲートホテルは、めちゃくちゃサービスが良くて、安すぎて、客が有ればあるほど、赤字が膨れるのではないかと心配する。 入ったところに広いラウンジがあって、 朝から晩ま…

琵琶湖ホテル

トレーニングが終わってから、直行で、琵琶湖ホテルに。 地域カーボンは明日からという、9月30日。 ホテルは空いていたけれど、温泉の露天風呂は、三人くらいがいて、話ししなから、長風呂で、使えなかつた。とろりとした、柔らかい、茶色の温泉で、 自律神…