青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バーベルスクワットは楽しい

バーベルを使った筋トレは、楽しい。 ダンベルよりもはるかにたのしい。 人がやってるのを見ても、カッコいい、 と思う。 背中に担いで、スクワットしている姿は、 一番かっこいい。 先日のテレビ番組で。吉永小百合が、担いでいる姿もカッコ良かった。 まだ…

歳の差結婚

わたしは八千草薫が大好きで、年取ったら、あんな風な笑顔の素敵な女性になりたいと思っていた。 可愛くて、天真爛漫で、おおらかな美しい人。 生態系の研究家でもあって、虫や生き物と会話していたとか。 自然の中に住まいがあったことは知っていた、 ご主…

早起きは三文の得

ジムに来ている、主婦の人達、 聞けば、皆早起き。 6時に起きる。 朝のうちに、買い物済ませて、夕食の準備もしてから、 ジムに来る。 ジムで長くいる人達は、お弁当か、友達とランチ行ったり。 ジムでできた友達と、ずっと話している感じ。 生きがいになっ…

彼女は安楽死を選んだ

撮りためた、ビデオの中から、NHKのドキュメンタリー、彼女は安楽死を選んだ、を選んで。 前にも、テレビ番組で、スイスの民間団体で、同じ女性が、出演していた。 その時は、日本のジャーナリストの取材による番組だった。 そういう番組を見ると、耐えてき…

休日

トレーニングの翌日は、何もしないように、と言われて、完全休日にしている。 休日の前日は、なんとなく嬉しい。 明日は、とこに出かけようか、あれこれ思いを巡らす。 明日は、休みなんだから、と思うと、頑張ってやるので、せっかくの休日に、疲れて、 家…

お金

人生はフルーツ。 食は命。 92歳で、昼寝したまま、起きることはなかった、夫と、二人で一人で、生きてきた、英子さんと、樹木希林の話を中心に、名古屋の居酒屋から、英子さんが残されて一人住む、自然とともに暮らす家と、場所を移しながら、二人の会話の…

有馬の湯

午前中に、母の生活相談会があつて、その後、 妹と、ランチ。 昨夜、暇だったら、有馬に行かない? 声をかけたけど、後の予定があるらしく、 ランチだけ一緒にして、別れた。 近くの成田屋、という焼肉屋さん。 時間がないので、簡単に。 成田屋の焼肉は、美…

食の好み

食の好みは、変わる。 嫌いだった、りんご。 毎日、りんごを1つ食べると、心臓の病気にならない。 りんごは健康の元、だと知ってはいても、あえて食べたい果物じゃなくて、買っても、いつのまにか皺皺になって。 りんごの美味しさがわかるようになったのは…

里親

毎年、五百円玉貯金で、一年かけて、毎年、40000円の寄付をしている。 アジアの子供への。里親、二人分の金額。 友人から、名前だけで良いから、里親になってほしい、と言われて、一旦は、イエス、と言ったものの、 やはり、里親にはなりたくない。 メールで…

自立整体

祝日で、閉館時間が早いので、人気の自立整体のクラスでも、参加する人が少ないだろうと思ってたら、いつも通り、多かった。 お風呂にゆっくり入る時間がないので、前半の1時間だけ受けて、帰る人もいた。 わたしも、1時間にしようと思ってたけど、 後半の…

映画、真実。是枝作品

今年のカンナ映画祭のオープニング上映された、 是枝監督作品。 カトリーヌドヌーブ、ジュリエットビノシエなど、 フランスを代表する女優に、演技派の重鎮、英国のアクターなど、 顔をよく知ってる俳優が、演技に火花を散らす作品 だけど、個性が強すぎて、…

ヨレヨレ

だんだん、体力がなくなってくるように、思うのだけど、 体力はついていってるようで、疲労感と関節のいたみなのか、筋肉のいたみは、相変わらず。 週一の方が良いかな。 たまに言いますね。 疲れがたまってくると、そこにいきつく。 自主トレだと、自分の体…

岡田三郎助

今朝の、日曜美術館は、岡田三郎助。 それほど興味なく、観ていて、ハッとした。 描く、女性の顔に。 最初の、政府給費留学で、パリに留学した画家。 手帳に、教えられたことを書いていて、ホルバイン、レンブラント、ダヴィンチを模写するように、 と書いて…

庭がすっきり

裏の庭に来ていた、庭師に、 申し訳ないですが、また、いつでも暇な時で良いので、とお願いした。 朝から、早く電話が鳴った。 こんな時間に誰だろう。 庭師からの電話だった。 昨夜あ電話したのですが、お留守だったので、早くに電話してすみません。 今日…

パリの空の下、セーヌは流れる

アポリネールの詩。 映画の題名にも使われている。 この前の、ダイナース情報誌に、伊衆院静のエッセー が、パリの空の下、セーヌは流れる、だった。 セーヌ川が、3本の線だけではなくて、無数の人々の人生を運んでいく、 と書いていたのが印象てきだった。 …

ラグビーの試合

一週間がこんなに早くやってくるのに、 この前の、ラグビーの試合、1分が、とてつもなく、長く感じられた。 スコットランドに、勝ちきった試合は、 1分、1秒、逃げ切るまでの、長さ。 ラグビーのルールは、わかってない。 ラグビーを観たこと、初めて。 …

燃焼

先日、高学歴のニート達を納得させられるか、という番組に、橋下さんが登場。 橋下さんは、まず、父親の話から始めた。 不遇で苦労した父が、亡くなる時に、言った言葉は、 俺の人生は良い人生だった。 と言って亡くなった。 父親は燃焼し尽くして死んだ。 …

夢を見た。 寝たきりで、話すこともできない母が、突如、私の名前を呼んだ。 そして、ニコッと笑いながら、ベッドから起き上がり、歩いてみせた。 そんな夢だった。 起き上がって、どうしてそんな夢見たのだろう、と考えてみたら、 昨日、一日中、動かずに見…

疲労感

昨日、歩いたのは、16800歩だけど、 急な坂道もあったりして、今朝は、つかれがたまった状態。 トレーニングが、その後のヨガなのか、2日目の筋肉痛は、さらにひどく感じて、起き上がりの体操も、 やりたくなかつた。 でも、やらねばならない、と一通り。 片…

九度山アートウイーク

友人からのメールに、九度山で、アートフェスティバルを開催していると、ホームページの案内が入った。 行きますか? 行こう。 ということになり、 昨夜、いつもよりも遅く帰ったので、 速く寝たかったのだけど、パソコンのセキュリティを入れ直すのに夜中ま…

梅園

久しく会ってなかった友人を、梅田の、中華料理の店に誘った。 チケットを二枚買っていたのが、期限が来るので、神戸が便利な人なのに、付き合ってもらった。 ほとんど、外食しないので、辛くて、 あまり美味しくない、と思った。 そのうち、舌が慣れると、…

マグカップ

大きいマグカップを床に落として、かけてしまった。鳥の絵柄の。wedge.wood, 朝のコーヒーをたっぷり飲むのに重宝していた。 代わりに、母へのお土産に、息子が買ってくれた、マグカップを使った。 母の施設に持って行ってたけど、ブラスチックのものしか持…

ヨガ

ヨガを始めて、まだ日も浅いので、ヨガの境地など、わかるわけはないのだけど、 つい最近のこと、コラーゲンヨガのパワーフルヨガに入って、先生が目まぐるしく、指導する動きや形を追ってなんとかついていった後、 最後に、床に仰向けになって、休む時間が…

篠田桃紅展

御影の、香雪記念美術館で開催されている、篠田桃紅展を観に行きました。 10月14日までの開催です。 106歳になる書道芸術家の篠田桃紅さん。 書道、絵画、建築、という分野を融合した、作品は、見えないものを形に、表現したいという桃紅の生き方 自由とは…

コラーゲンヨガ

グルーポンで、掲載されている、コラーゲンヨガが受けたくて、チケットを買った。 コラーゲンカプセルが気に入ってたので、同じような構造になってるのかと思ったら、天井にコラーゲンの赤いガラス管があつて、冷房しているので、 暖かくならない。 カラーカ…