青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開の桜

気持ち悪いくらい。今日は気温が高くなった。 桜は満開。 駅までの道、汗が出て。 最近、身体の調子が良くなくて、坐骨神経痛なのかな、と自分で診断。 今日もトレーニング。 ゲノム治療を諦めた友人が、 バリ行きのチケットを買ったよう。 ゲノム治療は、入…

中村メイコの物別れ

中村メイコは、聡明で、話が的を得てて、潔い。 断捨離という言葉が嫌い。 お別れという言葉を使う。 トラック七台分の着物や衣服など、捨てたと。 ものが捨てられない人は、 良く言えば、愛着。悪く言えば、欲。 メイコさんは、昨日買ったものでも、気にそ…

ワクチン4回目

ワクチンの後遺症で苦しんでいる人達のドキュメンタリー自主映画が、 各地で上映されるようになっている。 先日、名古屋で、上映された際に、河村市長が参加。 ワクチン被害の窓口を設けることを決めたそう。 この決断も、難しい決断。 尼崎の長尾院長は、コ…

弘前の桜

以前、ねぶた祭りを見に行った時に、 泊まったホテルの前に、椅子席が設けられて、 弘前ねぶた祭りを鑑賞した、 ホテルの支配人が、ぜひ、桜を見に来て 欲しいと。 弘前は桜が日本一。 泊まったホテルは、弘前城にも、近い。 青森ねぶた祭りがメインで、その…

値上げラッシュの中、議員宿舎は、値下げ

やりたい放題やってるのは、国民から選ばれだ、勝てば官軍の議員達。 批判が出るたびに、人の噂も75日で。すり抜けて、いつのまにか、議員宿舎の家賃を値下げが決まったとか。 特別待遇のめちゃ安く家賃が非難を浴びていたのに。 ウクライナ大統領の演説に関…

遺伝子治療

東京の癌研に、息子さんが伴って、 新幹線の中から、富士山をブログに載せて いる。 昨日、久しぶりに電話で声を聞いた。 最近は、ラインのメールがもっぱら。 遺伝子が、引っかかって、治療ができるのは、 ほとんどが東京とか。 私が希望を持ってもらおうと…

一心寺と北御堂

お彼岸の最終日。 一心寺と北御堂にお参りに出かけた。 以前はもっと楽に歩けたのに,疲労感があって、 身体が重い。 トレーニングの翌日は、家で体を休めるようにしているのだけど、頑張って出てきた。 お参りもキツくなってきたかな。 二ヶ所に増えて、歩…

セレンスキー大統領の演説

昨日は早く帰って、大統領の演説を聞いた。 おおむね、日本の人に共感を呼ぶ、静かで、落ち着いたマッサージだった。 原爆を取り上げたのは当然だけど、広島,長崎には、一言も触れなかった。 人の命を大切にする人じゃないと思った。 平和を愛する人ではな…

アドレナリン

今日のトレーニングは身体に堪えた。 息が上がらず、喘ぎなから、なんとか。 トレーニングをやりだすと、アドレナリンが出て、やる気が出るのに、今日はZERO。 久しぶりにメールした友人からの便りに。すっかり意気消沈してしまっていたのが原因かもしれない…

久しぶりに、西北の麦工房ヒロに

西宮にある、パン工房のヒロに素敵なカフェが併設されている。 いつ行っても満席の人気カフェ。 何年振りか。 お墓参りの帰りに、母のところに行くまで,多少余裕があるので、入った。 美味しそうなカツサンド。 朝食を食べて,まだお腹は空いてないので、ケ…

家カフェ

春分の日、 お墓参りに行くつもりだったけど、 暖房の節約で、寒くて、身体が冷えて、 体調が思わしくないので、あえていかなくても 良いと思った。 千の風のように、私の心に生きている人達。 体調悪いと、やめたら、と言ってくれているだろう。 我が家は、…

節約

エネルギーの節約を始めている。 先日、暖かかったのに、また、冬戻り。 10000円いかなかった電気代が、暖房を常時使うようになって、 IHに変えてから、高くなっている。 年間平均7000円くらいに抑えていた頃は、暖房つけないで、 膝掛けに厚着で冬を乗り切…

戦争は悪です

テレビに映し出される光景は、アメリカから提供されるものでし。 フェイスブックもGoogleも、CNN放送も、アメリカの検閲がかかっている と言っても良い。 ロシアが、嘘を国民に流していて、アメリカが潔白なのではない。 プロパガンダは、アメリカもロシアも…

伊勢崎健治さん

今夜の bs フジに出演していた、伊勢崎さん。 ウクライナへのロシア侵攻が始まって、初めて、 賛同できる発言を聞くことができた。 世界の紛争に関わってきた人で、東京外大の教授。 1日も早く、停戦に向けて、各国の仲裁役に立てる人が、 仲裁に立つことが…

暗い話題ばかり

どちらを向いても暗い話ばかり。 昨夜、地 東北から関東にかけて、大きい地震が発生して、 死者が出ている。 この辺りの地震は毎年ずっと続いている。 テレビはウクライナ情勢もあって、地震については、半分の 時間を当てている。 蔓延防止措置は、どさくさ…

まもなく停戦?

数日中に停戦に合意できるだろうと、ウクライナ の代表が言っていることが、実現できれば、と 願うばかり。 私は、ゼレンスキー大統領の、演説を見ていて、 世界から、正義のヒーローとして、絶賛されている 姿を見て、違和感を感じる。 ウクライナの大統領…

もうすぐ停戦?

もうすぐ、ロシアのウクライナ侵攻は終わるのでは?という気がする。 ウクライナ国民の抵抗がこれほど激しいとは、プーチンは思ってなかっただろう。 ウクライナ国民が、これほど、ロシアを嫌ってたとは思わなかっただろう。 共産主義がこれほど忌み嫌われて…

中之島美術館が開館

中之島美術館が、2月に開館した。 今日、行ってきました。 とても立派な美術館。 ニューヨークのモーマや、バリの近代美術館のような、広さと現代的な建築。 予約していたので、入れた。 展示場までの長いエスカレーター。 佐伯の作品の展示から。 長い間、…

トレーニング

トレーニング中に電話がかかってきた。 電話ですよ、と言われるまでわからない。 出てみると、スリランカな友人から。 今トレーニング中なの。 じゃあ後でかけるわ。 この前も、トレーニング中にかかきて、 ごめんね。トレーニング中なの、と言ったことがあ…

体内バランス

腸内細菌のバランスが狂うと、病気になると言われてきる。 乳酸菌が良いとか、納豆菌、キノコや,キムチなどを沢山摂ることが薦められている。 昨日、知ったことは、善玉菌が2..日和み菌7.悪玉菌1の割合が、人間のバランスを保つ、という。 わたしは、最近、…

ウクライナの接種率

ウクライナから、他国に避難する人達は、200万人に達している。 主に女性と子供達。 今後誕生する子供が80000人いるとおい。 子供がたくさんいて、産む不安がない国。 羨ましくも思える。 日本は高齢化が進み、子供を産む人が年々減っている。 去年はコロナ…

地下エネルギーの開発

アイスランドは、エネルギーを自前で賄っている。 地下熱を使っていると聞く。 日本は、天然資源が豊富にあることが、近年 わかってきた。 地下熱は、火山王国の日本。 天然ガスもある。 自国に眠る、天然資源の実用化を実現させることは、 日本の国力の強化…

株の暴落

株が暴落を続けている。 株が暴落して多額の利益を得る人達がいる。 株売りを仕掛けて、大儲け。 下がりきると、買いなおして、利益を出すやり方、 信用取引という方法で、資金の数倍,数十倍の先物と取引、 これは危険なので、絶対にやるべきではないとわた…

携帯の見直し

先日、携帯見直しませんか?というキャンペーンで、 アドバイスをもらって、契約中の、Yahoo!に、アポイントメント を取った。 知らなかったら、ずっと、5000円以上毎月続いていたところ。 来月から、3500円になる。 ギガ増の500円を抜いてもらった。 毎月の…

突然死とワクチン

暗い話題の多い中で、ワイドナショーで、乙武さんが、母校の小学校 に、初めて、義足で登校する姿と、小学校の同級生達との心暖かい愛 の物語に、番組の全員も、私も、心揺さぶられ、皆、涙が溢れて。 小学校に、4年生から、乙武さんのそばにいて、できない…

戦争と平和

多くの血を流さなければ、平和が来ないのだろうか。 それも束の間の平和のために。 戦わず。 従わず。 できないのだろうか。 戦争の惨事は、拡大するばかり。 どちらかが、完全に潰されるまでやるのだろうが? どちらも破壊されるのだろうか? ウクライナの…

卵まとめ買い

自然派で、今まで、十個で600円の放し飼い卵を飼っていた。 今回から、40個で970円くらいのを買ってみた。 冷蔵庫に保管してください、と書いてる。 1人暮らしに、40個も使いこなせないので、誰かとシエアできれば いいのだけど、あげて、食べてもらう。 こ…

ATMもコイン手数料

ATMで入金すれば、1回100枚まで無料で入金できると 書いてたので、100枚ずつ袋に入れていた。 郵便局のATMで、入金しようとしたら、コイン入金の手数料案内 が出て。 100枚は、300円だか330円だったかの案内。 50枚までが200円。 5円玉100枚で、500円から300…

ひな祭り

今日は雛祭り。 裏六甲に住んでいた頃、隣の家を貸家に出して、 エクアドル海外転勤に行った隣人に代わって、 入居してきた家族。 ご主人の誕生日が、雛祭りの、3月3日。 女の子が欲しかった両親が、女の子のなった名前をつけたとか。 名は体を表さなくて、…

プーチンは、強迫神経症患者

プーチンの目がおかしいと、思っていた。 秋葉原に車を暴走させた殺人者。 池田附属小学校に侵入して子供を無差別に殺した、死刑囚は、 あくまで自分は間違ってなかった。社会を憎んで、被害者意識を死ぬまで 変えなかった。 最近、幸せに見える他者を自殺の…