青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パンケーキ

久しぶりのパンケーキ。 アメリカのホテルやモーテルに泊まると。朝食に、パンケーキがある。 エッグベネディクトか、パンケーキをメインにしている。 日曜日。家族で、パンケーキを食べに行くレストランもあって、 無料のコーヒーを飲みながら、混んでいる…

クリナップの扉で悩んでます。

雨の日は、トレーニングに行くのに車を使いたいところだけど。ピアノのお稽古の日でもあるので、 歩いた。なので、かえって気持ちいいくらい、 風花は、一層鮮やかに、命の水が降り注がれて。生き生きとして、美しい。 昨日は、緊急事態にもかかわらず、TOTO…

神技

近くにあるの整骨院。灯台もと暮らしで、 開業してから10年間も、行かなかった。 隣人に勧められて、通い始めて、2年を超えた。 紹介して行った人は、一様に、上手いという。 お客さんから神技との評判らしい。 トレーニングで歌詞を痛めたのが、通い始めだ…

緊急事態を控えて

土曜日、沢山の人が電車に乗って、どこに行くのか、明日から、デパートや、商業施設で、買い物ができなくなるから。今日のうちに、という人達など、緊急事態の前日の電車は混んでいる。 ジムは明日からどうなるのか、まだ、わからない。 生協の配達員の男の…

果糖

肥満の原因の一番悪いものは、果糖だと言うことは、 分かってきた。 中島キャシーは若い頃、モデルだった。 果物が大好物で、さくらんぼとか葡萄を、1キロ一度に食べると、 言ってたら、激太りなので、果物はあまり食べないようにしてきた。 果物好きの友人…

タカラか、ステディア

リフォーム会社を決定してから、 まだ、クリナップか、タカラで、混迷中。 クリナップは、キッチンの収納力が多いのが決めてで、クリナップにも決定していたのだけど、扉の材質が、ステンレスに変えると、すごく上がってしまうので、タカラに、変更したのだ…

ワードローブは、ブティック

ワードローブにかけてある洋服達。 断捨離で、だいぶん捨てたので、隙間が空いて、風通しは良くなって来たのだけれど。 ワードローブをブティックに例えて、かかってある洋服達、どれを買おうかな、と思える物は、ひとつもない。 つまり、良いなあ、ワクワク…

12ヶ月点検

冬タイヤを積んで、日産にやってきた。 ホイール付きのタイヤを、車に積み込んで。 アクアの時は、車体が低かったので持ち上げなくても入れられたのだけど、日産は、一旦持ち上げてから、中に入れないといけない。 お腹に力入れて、腰を痛めないように注意し…

体温

現代人の平均体温は、低くなっているとか。 老化すると、体温は低くなる。 体温が低いのは、血の巡りが悪いから。 ジムに来ている、老婦人が、下着を3枚重ねて、靴下も何枚も重ねて 履いているのが不思議だったのだけど、身体を温めて、下がらないように工夫…

リフォーム決定

リフォームの概要が決まりました。 熱心に取り組んで、私の我儘に付き合って もらった、業者さんに決めました。 見積書の提出が、早くて、変更にも、すぐに対応してくれました ので、断る理由がなかったので。 私としては、満足のいく内容に仕上がりそうなの…

メリーウイドー、ハイライトコンサート

今年は、西宮芸術文化センターの、佐渡裕プロデュース、オペラ企画公演が、開催できる予定になっていて、オペレッタ、メリーウイドーが予定されている。 若手のオペラ歌手による、ハイライトコンサートが、500円のワンコイン。 本番のチケットを買ったついで…

サプリメント

YouTubeの、本の要約、から、ある病院での治療に、プロテインと、サプリメントで、ほとんどの病気を治す、医者の話が出てて、夜中、書き留めて、それらを買った。昨日から飲み始めた。 スリランカにいる友人と話した時に、その話をしたら、彼女は、サプリメ…

工事屋さん

2回目の、見積もり書を持って、朝早く、寝屋川から、工事屋さんが 来た。 寝坊できないので、早めに朝食。 一応掃除機かけて、キッチンは片付けて。 やる気十分の若い人。 今日は、社長同伴ではなく一人。 この前は、社長がいたので、値段の値引きはいえなか…

時間の使い方

生命時間は、限りがある。 誰にとっても、貴重な時間。 賢い人は、若い時から、時間を大切に使ってきたのだろうが、わたしは、全く。 今も、ナマケモノ。 本の要約、というYouTubeは、わかりやすく本を要約してくれるサイト。 その中で、将来のことに思い悩…

フィッシング詐欺

朝、電話が鳴った。 近所の奥さん。 松山市秀樹が、優勝したわ。 今まで見てた。 あら、そう。 ご主人がゴルフ好きだったので、見ていたそう。 それからの話が続いた。 そうなの、へー。 昨夜、4時まで起きてたので、寝不足。 一通り。話が終わるまで待って…

置き忘れて断捨離

トレーニングの日。 車を使わずに、歩きと電車を使っている。運動効力を上げる歩き方は、靴はは二倍の間隔を空けて、股関節から、歩く、と聞いて、実践。 25分もあるかと、汗ばむ。 上着を脱いで、プライベートジムまで。 トレーニングが終わり、上着は、持…

添加物

私たちが何気なく食べているものの、加工食品には、添加物が含まれている、ということを、YouTubeで。教えてもらった。 避けられないとはいえ、気をつけなければ、と思う。 明太子は、多量の添加物が使われているとか。かまぼこにも多い。 怖くて、加工食品…

リフォーム

リフォームの見積もりを持って、業者がやってきた。 郵送で送ってくるのが通常なのだけど、 二人でやってきた。 この人なら、頼みたい、と思った、業者さん。 見積もりは既に、二社出ていて、一番安いところは、コロナでもあり、 やめておこうと、既に断って…

精神年齢の低い人

菊谷さんの話しで、精神年齢の低い人、 というテーマがある。 大人と子供を、旦那と餓鬼、に例えている。 旦那は、布施。布施する人のこと。 大人は奥さんを養い、子供を育てる人。 子供は餓鬼。 してもらう、養ってもらう、してほしい、 と自分の利益だけを…

仏教

仏教を、具体的な例で、わかりやすく、説明してもらえるので、 仏教では最高のメルマガだとか。 https://youtube.com/channel/UC2L2dBbBWuexPgOE4IdGu2g 亡くなった友人が、講和を聞きに行くのが好きで、 誘われた時があって、全く行く気がなかった。 大学で…

仏教をYouTubeで聞く

YouTubeから、たくさん学ぶことがある。 人間の時間は限られているので、自分に欠けていて、 気にしなかった、大切なことを、仏教から学んで、実践に努めている 人達の、YouTubeで、構えることなく、自然に、気楽に聴いているうちに、 自分を客観的に見つめ…

辻恵子展、原田の森美術館

友人のブログに載ってた、辻恵子展の絵を観たくて、トレーニングの後。王子公園にある、原田の森美術館訪ねた。 ずいぶん昔、友人のの個展に来られていて、その後、一度だけ、辻さんの個展を観に行ったことがあった。 初期のものから、 美術館に来たような気…

カッコいい業者さん

リフォームはやめようと思ってたのだけど、 ネットのサイトで、二軒ほど、 依頼していた、リフォーム業者の下見を受け入れていた。 キッチンだけやろうかな、とは思ってた。 浴室も入れると、10日もかかる。 キッチンと洗面所だけなら、2日、というのが一般…

自由人

北野ギャラリーで、松野真里展が三階で、 二階で、真里さんの長年の親しい友人の 松本さんが、コラボでの個展を開催中。 自由人の素晴らしい作品を見せてもらった。 自然の安らぎと人間の外にある、純なもの、 心の故郷を求めて、生きてきた人だと 作品が表…

松野真理展

かな桜満開の暑いくらいの四月。 北野坂ギャラリーで、 松野真理展が今日から10日まだ開催中です。 初日に行きました。 すでに、たくさんのお友達が来ていて、小さな陶器の作品が、たくさん売れたとか。 去年の四月、原田の森美術館に伺ってから、一念がこん…