青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これはあなたのもの、八千草薫

八千草薫が出演している劇が、西宮芸術センターであるので、チケットを買ってました。 ジンディンローでいただいお土産を持ったまま、3時からの開演なので。 ランチは、お腹と相談して、カレーを食べました。 ずっと以前から、美味しいと評判のカレー。何度…

ジンディンロー

東京の本社から電話をもらった。 我が家に来られるという。 出かけるついでがあるので、三宮のお店に伺います。 午前中に、友人の個展を見に行く予定だったので、グッドタイミング。 治療費を負担してもらえるとのことで、領収書を持ってきて欲しいと言われ…

松野マリ展、北野坂ギャラリーにて

今日から、日曜日まで、毎年開かれる、松野マリ展を開催しています。 初日の午前中に行きました。 朝から、賑わっています。 いつもたくさんの訪問客が、次から次に。 早く行かないと、これぞと思う作品は売れてしまっています。 今回は小さな作品がほとんど…

なだ万ジパング

5月末まで有効のチケット、何度か、予約を入れたが、満席だった。 ギリギリの日曜日に予約出来たのでやれやれと思ってて、お腹壊して心配したけど、無事に。 なだ万ジパングは、四季のある、ハービスENTにある。 時間に行くと、外で待っている人達もいて、 …

猿之助、勘九郎、七之助の夢の競演

松竹座で、明日までの歌舞伎公演、昼の部を観に行きました。 株主招待で、二階の後の席しかなくて、買おうと探して、やっと買った席は、十三番目の端列だけど、中よりなので、とてもよく見えた。 オペラグラスは必要なかったくらい。声もよく聞こえて、よく…

今井のおうどん

1日絶食、次の日は、野菜スープとヨーグルト。 ヨーグルトファクターという、ヨーグルトを簡単に作る物を買っていて.R1のヨーグルトを種にして、作ってあったのが役立ちました。 牛乳一本そのままで、作れます。 以前に会った友人が。ヨーグルトは、自分で作…

ジンディンローの台湾料理

ガクトが、テレビで、こんなうまい小籠包は食べたことない。感激した、という、小籠包の店が、神戸ミントにもある、ジンディンロー、という店だった。 たまたま、ルクサで半額のチケットが出てて、二枚買った。 久しぶりに会う友人との会食に使おうと。 メー…

国会は、権力に支配され

どんな危険な法案でも、チェック機能が働かないままで、国会で成立していく。 野党がいくら反対を唱えて、阻止しようと努力しても、虚しさが残るだけ。 与党の賛成多数で、法案は成立する。 野党の不甲斐なさに憤りを感じる値打ちもない。 民主党政権が誕生…

フィガロの結婚プレレクチャー

西宮芸術センターの、ワンコインレクチャー、7月の佐渡オペラ、フィガロの結婚、に行きました。 ショップチャンネルで買った商品を返品するのに、クロネコの宅配を依頼していたのです。 楽天のクレジットカードを探してて、見つけたチケット。すっかり日にち…

母の日

息子から、今年も、カーネーションの花束が届いた。 日比谷花壇から、いつも。 我が家の花といえば、シクラメンが、まだ頑張って咲いている。 外に出ると、気温は夏のようだけど、家の中は涼しいので、長く咲いてくれているが、 いよいよ終わりそう。 庭の地…

追憶

http://natalie.mu/eiga/gallery/show/news_id/231486/image_id/770455 日本映画チャンネルで、映画、追憶の公開記念で、高倉健について、木村大作が語っている。 http://tsuioku.jp/sp/ 追憶は、高倉健への、オマージュとしても作られた作品で、最後のタイ…

猿之助と勘九郎の競演

待望の、五月松竹座。 猿之助と、勘九郎、七之助の夢のような舞台が始まりました。 昼の部は、猿之助が早変わり、夜の部は、勘九郎の早変わりが見ものです。 夜の部の勘九郎は、すごかった。 悪役の猿之助が、陰をひそめるくらい、勘九郎の早変わりが、まる…

花莉

久しぶりに会う友人と、ANAクラウンプラザの、花莉、という、中華 レストランで食事をしました。 一休からの予約て、2500円のコース。 飲み物が一杯き。 通常も、2500円のコースだけど、飲み物はついてなくて、税サービスが、別に だから、一休で予約すると…

北山食品の生湯葉

友人から、生湯葉をいただいた。 通常の生湯葉と、豆乳入り生湯葉。 私は生湯葉が大好き。 城崎への道すがら、道の駅で、美味しい生湯葉を売っている店があって、買って帰るのだけど、そういう機会は滅多にない。 友人は、灘でいつも買っているのだそう。 生…

ル、サンク、北浜

ラクサで買っていたチケットで、北浜の、ル、サンク、北浜、というレストランに。 梅田から歩いて行く途中、西天満の古美術ギャラリーが主催して、古美術祭をやってました。 このあたり、古美術ギャラリーが集まっているということも知らなかった。 滅多に歩…