青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ

インフルエンザに罹ってしまい、ニューヨーク行きはキャンセルしました。 アメリカ行きを控えてたので、かかりつけの医院に行きました。 診察日は翌日で、インフルエンザの予防注射も予約していたのですが 、 喉がはしかくて、鼻水が出て、咳もあって、風邪…

ついに風邪

昨夜、ソファでうとうとしてたまでは良かった。 パジャマに着替えて、ベッドに入ると、くしゃみの連発。 アレルギーの薬をのんでいるので、翌朝は快適に目覚めるはずだった。 夜中、咳き込んで、気管支がぜいげい。 R-1を飲んでいるから、風邪は引かないはず…

関学グリークラブ演奏会

友人にさそわれて、関学グリークラブノチケツトを買った。 高槻現代ホールという劇場があるのを知った。 会場は、1100人くらい収容できるホール。 グリークラブは、在学生とオービーで、150人の体制の大合唱。 会場には、雨にもかかわらず、沢山の人…

雨の日が好きだというひとがいるけど、わたしはあまり好きじゃない。 傘をさすのが嫌いで、少々の雨なら、傘をささない。 バス停などで、傘を差しかけてくれるひとがいる。 傘持っているのですと断ったり。 今朝、窓を開けると、ブロッコリーの苗に、水玉が…

眼科に歩いて

しばらく快調だった目なドライアイがでてしばらく辛い思いをしていた。 テレビも、霞んで見え、目薬をつけるたびに、ひどくしみて。 アイマスクをすると、少し楽になった。 眼科の予約は、いっぱいで、やっと今日。 目の方は良くなっていた。 眼科まで、40…

御堂筋のイルミネーション

道頓堀から、梅田まで歩きました。 寒くも暑くもなくて、歩くのには最高。 心斎橋通りは、歩けないほどの混雑振り。 観光客通りになってますが。御堂筋は、パリのシャンゼリゼリゼに少しだけ似ている。 様々な色のイルミネーションに分けて、難波から梅田ま…

松野真里展、北野坂ギャラリー

北野坂を歩くのは、年に一度、真里さんの個展に行く時ぐらい。 去年は、途中で真里さんおお母さんが 立ち往生しておられて、支えて上がった北野坂。 この坂きついと感じるようになっていたのが、今年は軽かった。 朝の体操のおかげかしら。それとも、バス代…

清掃日

年に二回、公園の草抜き清掃のひがある。 先週の朝出て行くと、来週とのこと。 今日は、晴天に恵まれて、気持ちの良い秋。 雨上がりで、草が抜きやすかった。 近所の方と、滅多にお目にかからない。草抜きで、お会いするくらい。 たまに話をするのも興味深く…

グローバリズムから、ナショナリズムへの転換

トランプ氏が大統領に選出されて、各地でデモが相次いで起こっている。 トランプ氏の発言が、選挙のプロパガンダであったとしても、非人道的な公約が、国民に支持されたことは消えようもなく、各地で差別がおおっぴらになりつつある。 イギリスがEUから離脱…

トランプ大統領勝利

予想に反して トランプ氏が勝利。 株は大暴落だったが、今日は 戻している。 トランプの勝利宣言が 紳士的で、時期アメリカ大統領として、期待できるものであったから。 選挙はパーフォーマンスで、実は謙虚で、経済のスペシャリシャリスト、として、アメリ…

今夜は大統領選挙

クリントン候補が優勢で、4ポイント上回っている。 アメリカに、初めて女性大統領が誕生する。 信じている、アメリカの良識を。 まさかのトランプが、大統領になることがないように。 政治は 貧しい人のためにある。 多額の献金を、大企業から受けようとも、…

LES FLEURES30周年コンサート、

唄を習っている友人から誘われて、いずみホールにで、坂口茉里、大阪音大退官祝いをかねたコンサートを聴きに行きました。 入場料は3000円。きている人達は、関係者が多かったようにおもわれます。 坂口茉里さんが指導、プロデュースした、公園活動を、ウイ…

草間彌生

https://g.co/kgs/2iTEVG 草間彌生が文化勲章を受賞。 遅すぎるとの声がある。 草間彌生は、受賞の喜びをこう語っている。 命がけで作品を作って、人々に永遠を届けたい。 水玉は、誰でも好き。 日本の手ぬぐいにも、水玉。洋服の水玉。シャボン玉も水玉。風…

変貌するアメリカ

昨夜のBS1で放映された、大統領選挙の行方を探る、特別番組を見ると、アメリカの苦悩が見えてくる。 と 何故、トランプを支持するのかが、見てくる。 オバマ政権の8年間で、移民が増大し、仕事を奪われた中産階級の白人達は、トランプに投票するという。 ア…

天草

天草といえば、天草四郎の記念の教会が、上天草にあります。松島への行きに、それではないかと思われる、建物があったのですが、帰りのバス停の前に、看板が見えて、やはりそうでした。 この島にリゾートで訪れる人も多いとか。 五橋クルーズからも、見えて…

天草五橋クルージング

天草までの日帰りは無理があると諦めていたのですが。 交通センターから、いくつかの日帰りツアーの中に、帰りの飛行機に間に合うものがあって、電話で予約が取れたのです。 交通センターにいくと、このツアーは、個人で、天草行きのバスに乗って行くもので…

おはよう体操

ニューオータニのホテルで、朝5時に起きて、おはよう体操という、BSTBS放送をみなから、体操している。 この間から始めた。家ではビデオをとっているので、朝起きたとき次第。 昨夜は、熊本に帰るとすごく寒くて、出る気がしないし、ワインの買い置きもある…

山鹿の温泉

昨年、気になっていた山鹿の温泉 、入って来ました。 熊本から、玉名でバスに乗せてもらって 山鹿に着くと、玉三郎の公演まで時間あるので、迷わず、温泉に。 さくら湯、という天然温泉は、バス停前にあります。 ホテルから、タオルを拝借して持参。 いくら…

玉三郎特別舞踊公演

熊本駅で、去年一緒だつた婦人に出会った。 山口から、お墓まいりを兼ねて、玉三郎を観に来られている。今夜はご実家にお泊まり。 八千代座の席も、私の後ろの枡席だつた。 同じ日になるのは、縁があるのかも。 舞踊公演は5日間あるのだから。 去年の席も、…

熊本は快晴

肌寒いけど気持ちが良い。 青空が一杯に広がって。 今朝は早起き。4時半に目覚め。 昨夜の、焼酎で、随分酔ってました。お湯割にどれだけ入ってたやら。 うま屋の帰りにハーゲンダッツのアイス買って、ワイン買って、ナッツ買って。 酔うとトドメが効かなく…