青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノババックスのワクチン

ノババックスのワクチンが使えるようになって、 予約の電話してみた。 私の区域は、三回目の人だけしか受けられない。 神戸などでは受けられるようです、と教えてもらって、 もらった電話番号にかけてみた。 神戸会場は、予約が一杯になって、姫路会場なら、…

どこで落としたの?

ナナコ払いで、固定資産税を払おうと思って、リュックに入ってなかった、大事な 袋。 ジムに寄らずに、帰ってきて、車の中を見たら、ない。 家を探してもない。 真っ青。 昨日、有馬に行く道にある、セブにレブンで、ナナコ払いしたので、 電話を調べて、か…

逆流性食道炎

有馬の太閤の湯に、近所の奥さんを乗せて、行ってきたまでは、よかった。 お腹空かないなあ、と思たていたが、お風呂からの帰り道、やつとお腹空いてきた。奥さんを送って,家に着き。奥さんからもらった、サラダのようなものをいただいた。 他にも残り物が…

頸動脈超音波

診察日。 先生は、体調その後どうですか?聞かれた。 身体が軽くなって、よくなりました。と答えて、 先生に、コレステロールの薬は飲んでいないこと、 食事の間違いに気づいたので、改善中であること、 蕁麻疹は、薬をのんでいる間、出なかったが、やめると…

ウクライナ侵攻

ロシアのウクライナ侵攻から、泥沼化し、長期化し、破壊と殺戮を増大化させている現実。 ここにきて、戦争を終わらせるために,ウクライナの譲歩を促す国がちらほらと出てきている。ウクライナ侵攻がもたらす,関係のない国への弊害、経済の停滞、生活を脅か…

人の情けはためならず

人の情けはためならず。 といわれている言葉が浮かんだ。 友人同士で、お金の貸し借りをしてはいけない。 といわれるところでもあって。 まさに金銭のトラブルは、人間関係をも失うことに なるケースが多い。 親子でも、お金は他人、という言葉もあって。 だ…

西村屋に

西村屋の5000円チャージを入れたままで残っていたので、プレスティアに来たついでに、使ってしまおうと思って、入った。 コーヒーは、ブレステイアで出してもらって、それほど飲みたくなかった。 ケーキが食べたくてたまらない。 いつも,とってた、カナディ…

時間

時間の長さは、正確に決まっているのに、人間の心の時間によって、長くも感じ、短くもなる。 友人のブログに、御母様の一周忌のことが載っている。 お正月から暮れまでの速さにため息が出そうな今日この頃なのに、 まだ一年だったの?時間の長さを感じる。 …

貯金から投資へ

健康弁当だと、試食を頼まれたお弁当。 岸田総理が就任当時は、株式投資に否定的な考えだったのに、今になって、 投資を促し始めた。 日本は、安い国になり、日本の実力が低下して、この先、1ドル500円時代が やってくるという、極端な弱気の経済評論家も出…

ルーティンを変えたい

久しぶりに旅に出て、毎日,知らず知らずのうちに。20000ポテト近く歩いていると、体調は良くなるのだけと、家に帰れば、ほとんど歩かない。 筋トレやっているよりも。歩く方が身体に良い。 ジムで機械で歩くと、汗は出るけど,疲労感が強く、モルモットのよ…

丸美珈琲店

https://www.marumi-coffee.com/company.html 神戸は西村屋、京都はイノダが、有名珈琲店として 知られている。 京都は、こだわりの珈琲店が沢山ある。 札幌も、珈琲店が目立って多い。 ミルクを使ったケーキやクッキーなど、グレードの高い洋菓子 が札幌や…

ANAラウンジ

札幌駅に帰ってきて、Montereyで荷物を受け取り、空港に。 愛しカードのチャージは,本当に便利。 フリーバスで使える。 小樽往復と空港で、3000円のチャージで,300円残っている。 札幌ラーメンは、食べる機会がなかった。 富良野のホテルの夜泣きそば,だ…

小樽

PITAPAに、3000円のチャージをして、ICが使える小樽に。 小樽まで750円。 2時間半、散歩が目的で。 運河のあたりに来ると、人力車の勧誘。 歩きたくてきたので、と断ると、 人力車は、観光が薦めるところではなく,本当の新しいを案内するという。 その人…

Montereyホテル

札幌に戻ってきて,今夜のホテルはMonterey。 駅近く、利用者の点数が良い。 イギリスを意識し,格調高いイメージが人気なのだろう。 広い部屋に慣れると狭くて、大浴場ガーデンないのが不便に感じる。回転寿司が、すごく美味しかった、と,今は亡き親友が言…

新富良野プリンスホテル

10時の電車に乗って,旭川まだ行こうか、それとも、11時12分のバスな乗って、新富良野プリンスに行こうか、迷っていた。 電車の便がものすごく悪くて、フリーバスが付いてても、何日か泊まらないと,うまく使えない。 バスもまた、便利が悪い。 何時間に一本…

LAVISTAヒルズ富良野

天然温泉も広くて、貸し切りもあって、すごく快適。 湯上がりに、アイスが五種類食べ放題。朝は、ヤクルト飲み放題。 10時から、夜泣きソバのサービス。 3時間は、寝る前に食べないのに、ラーメンの誘惑には勝てなかった。 気持ち、残したけど。 あつさりし…

富良野

今夜のホテルは、富良野の、ラビスタ富良野。 天然温泉付きで,人気のホテル。 駅近くなのも選んだ理由。 このホテルは,ドーミーインと同じグループのホテルだった。 夜泣きソバが、10時から無料でサービス。 ホテルはドーミーインでも高級リゾート系で。部…

滝川から富良野

富良野に行くのに、特急で滝川まで行き、乗り換えて富良野に行くのだけど、 帰りの乗り換えが5分しかないので間に合わないのでは、と心配したけど、新幹線などの乗り換えではなく、2本線路横にある、ワンマンカーだった。 大丈夫かな,と車内の人に確かめて…

はちきよう、いくら御殿

はちきよう、がついた店は札幌に八軒ある。 いくらをご飯碗の上にストップをかけるまで盛り上げるパーフオーマンさが人気の海鮮居酒屋。 コースで、4000円から。 いくらは、最後に、店の人が大声で掛け声をかけて、いくらモリがあつて、あちらこちらから、そ…

十割蕎麦膳

今日は地元の人が利用している蕎麦屋さん、というイメージが強い、蕎麦膳。 昨日は,店まで行って,帰ってきた店。 ホテルの朝食は、和定食に決めて、ご飯を半分残し、デザートは,ケーキをやめて、一番軽い,果物に。 札幌駅のみどりの窓口に。広告に載って…

玉置シンフォニーコンサート

一階だけど、後ろの席で、がっかりしていたけれど、会場は、4階まで席。 まだ、ずっとラッキーだった。 最初は、いつもの事なんだけど、いろんなこと,頭に浮かんで、乗れないのだけど、次第に、歌の良くなり。わたしも乗ってくる。 行かないで、は、玉置の…

札幌へ

久しぶりに、朝早く起きた。 2時間前に起きたのに、着る物がなくて、またまたしてたら、時間をロスして。 朝食は、残り物の味噌汁だけを食べて、いつものストレッチもやらなくて、慌てて出かけた。 飛行機に乗るのは何年かぶり。 行く電車も、ハイキングに行…

十割蕎麦

母の診察日に、伺います。と言っていた。 先日、母が誤嚥で、ネタが出ているとの連絡。午後に行くと、スタタフから、大変なので見てあげて、と言われた。部屋に入ると、チアノーゼが出て、顔色が紫になって、痙攣。 もうだめかな。真っ青になって、兄妹に電…

食事を変えて、身体が軽くなった

乳製品を極力控えて、タンパク質は、魚メイン に、野菜たっぷりに有機味噌汁と、キムチ納豆 を毎日食べていたら、内臓脂肪が減って、体重が落ちた。 身体に変化を感じる。 トレーニングでも、体調が悪いと、身体が重くなる。 最近、身体が軽くなった感じがす…

母の日

母の日。 息子から綺麗なお花が届いた。 殺風景な部屋がにわかに華やかに。 痛風で、一週間発作で、七転八倒の苦しさだったよう。 一年前に、発作で、お酒をやめて、食事に気をつけていたようだけど、わたしと一緒で間違っていたのだと思う。 食べることが好…

コレステロール研究

脂質異常症と診断される人は、200万人いる。 コレステロールは、必要不可欠なもので、 悪玉と呼ばれる、LDLコレステロールは、主に肝臓で作られ、 肝臓で8割、食事で2割。 細胞を作るコレステロールで、血液中に、めぐっている。 多すぎると、動脈に、付着し…

爆買い

朝食のスタイル変えました。 ゴールデンウイーク、爆買いする人が一杯。テレビで。爆買いの様子が出ている。爆発だあ溜まったストレスの爆発的発散。だけではなさそう。今を生きよう、楽しもう、という自分が高まっているのだと思う。 ウクライナ戦争が、日…

介護施設はひっそり

ゴールダンウィークだから、面会客が多いだろうと思ったら、ひっそりして、いつも通り。 いつも来ているわたしは、遠慮しなくちゃいけないかもと、予約の電話で、できたら、と遠慮がち。 大丈夫です、と言われた。 以前は、1日三組の予約だったが、最近は変…

円安で、日本のハイテク復活、

グッドニュース。 ネットとは、真逆の見解を、武者さんが示している。 納得の見解だと思う。 ネットでは、日本売りの円安だという見解。 これからは大不況がやってくる。 円高の方が日本に有利だと。 そうではなく、日本は、実態よりもはるかにきつい円高で…

割烹和食の店の閉店が目立つ

映画が終わってから、人と一緒なので、 本当に久しぶり。 近所の奥さんが、いつも一人で行くという 店が三番街にあると言われて。 三番街にある、司、だった。 たくさんの人が入店を待っている。 母と時々行ったことのある、味の三太、という店に 行ってみま…