青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

馬鹿さ加減も

お天気が良くなったので、車を使わずに出てきた。 車のキーは置いておこうと思い、リュックから出したつもり。 駅まで来て、定期入れを出そうとしたら、車のキーが見えた。 定期を置いてきてしまっている。 電車が来ていて、チケットを買わなければならず、 …

コロナは侮れない

弱体化したのかと思ってた、コロナウイルスは、5倍の力を蓄えているものもあると言う。 若い人は、重篤にならないとか、治療法が上手くなった、とか、安心させてくれる情報が出ていたが、 最近は、エクモが話題の中心になってきた。 酒もタバコも飲まない、…

コロナと中国とアメリカの行く末

久しぶりに、神戸に。 プレステイア銀行から、何度か電話かけて来てて、 新しい人に変わったので、報告を兼ねて、会いたいと言われてて。 1時間のつもりが、2時間半。すっかり、身体が冷え切って、風邪引きそう。 プレステイアで、使っていた外貨キャッシュ…

雨上がりの草抜き

よく降った。 朝、ゴミの出しに行くついでに、飴が降ってない間に、と思って、草抜き。 いくら抜いても、2、3日も経てば、伸びていて、キリがない。 紫外線に当たるために、30分くらい、草抜きします、と言ったら、 2時間はかけないと。それじゃダメ。草抜き…

ダイソンハンディ

昨日は、トレーニングだったので、今日は、筋肉のお休み日。 片付けしたら良いのに、ダラダラしてる。 日本に帰っている友人に電話が長くなって、 何もしないまま。 ショップチャンネルで、ダイソンのハンディが紹介されてて、値段をほかのサイトとチェック…

ボディスキャン

昨年の12月に、チェックして以来、ボディスキャンを頼まなかった。 足の筋肉が、その前のチェックよりも減っていて、頑張ってるのに、とがっかり。 それ以来、受けなかった。 昨日のトレーニングで、腹筋頑張ってるのに、体重が増えウエストが細くならない、…

瑛太、香水、Mステ

最近、Mステを見るようになった。 king nu や、米津玄師の唄がききたくて。 三時間スペシャルとか。 途中から見たのだけど、 瑛太が、テレビ初出演。 待ってました。でないかな、と期待してた。 この歌が、心に響いて、若い頃の切ない気持ちが 蘇って、kingu…

新車点検待ちで、コロナについて

1ヶ月点検の案内があって、休日にお願いした。 昨日は、母の相談会に。 四連休が始まったけど、どこかにいく予定もないので、気分転換になる。 コロナの感染は増え続けて、これから拡大していきそう。 楽観的観測を提示していた、教授達は、このところ、テ…

土用

土用の鰻を食べに、京都の有名なうなぎの店に、わざわざ、食べに行ったことがあって。 梅野井、というお店。 店が休日になっていた。 食べる気満々でお腹空かして、出て行ったので、 土用になると、思い出す。 後日、店に行った時に聞くと、 うなぎ供養の日…

コロナに、新仮説

https://images.app.goo.gl/64dz8fH3vAbphDfG7 先日、興味深い新仮説を唱えている、国際福祉大学の 感染症専門の教授が、楽観的な仮説を立てている。 日本では、最高の死者が、3900人まで、という。 ウイルスを受けた人は、相当いて、ウイルスが、暴露 の人…

北海道 富良野

北海道に旅行している友人は、2泊3日の旅行から、 もうすでに帰ってくる。 早いなあ。 2泊もできて良いなあと思ってたけど、楽しみが過ぎるには 早い。 私が富良野に行ったのは、 8月のねぶた祭りを観に行くついでの、北海道まで足を伸ばした時。 4年も前だ…

モヒート

夏になると、モヒートが飲みたくなる。 ライムとミントとテキーラ。 どれをとっても、夏にピッタリ。 息子がニューヨークにいた頃、毎晩のように、 近くにパブで夕食。 月曜日は、ロブスターがとびきり安く食べられる店に。 ハンバーグの美味しいる店。 メキ…

北の桜守り

昨夜、WOWOWで、映画。北の桜守を観ました。 以前にも、映画館で観ていて、最後のシーンが 印象深く残っているのですが、改めて、観て、 良い映画だと、さらに再認識。 深い傷を負いながら、苦しみを乗り越えて、生きていくことの、美しさが、ひたひたと、伝…

洗濯日和

久しぶりに、カラッとした晴天。 洗濯日和。 先日買った、折り畳み式の洗濯物干しが活躍 の場を迎えた。 テレビショッピングで紹介されて、 こんなええもん、と絶賛していたもの。 5キロくらいで、持ち運びも軽々、たくさんの洗濯物が、 これひとつで干せる…

格安の豪華旅

今朝のテレビ。 通常65000円の旅が、45000円で行けて、感染対策はバッチリ、というのがあって。 関東のコースだけど、タクシーで、箱根まで送り迎え、観光付き、高級旅館で一泊して、高級グルメを楽しめる。 二人でのお値段。 各地から、こういう設定の旅が…

pcr 検査と人権

PCR検査の必要性が叫ばれているのに、 検査が進まないわけが、 人権のあるという。 強制できない法律だから、要請に止まる。 無自覚の感染者は、自宅待機を希望をすれば、 ホテルを用意していても、強制力がない。 感染者のプライバシーで、感染経路のわから…

玉置浩二ショー

2月に放送された、玉置浩二ショーの、再放送が昨日の土曜日にあった。 ジエジュンが、メロディーを選んで、玉置がフォローして、暖かく見守るように、 二人で歌った。 2月の玉置浩二ショーは、3年ぶり。 無観客のステージは初めて。 見えない観客に、届いて…

たこ焼きパーティー

若い人達が、たこ焼きとビールでパーティーをすると聞いて。 たこ焼きが食べたくなった。 子供が小さかった頃、たこ焼きパーティーを良くやった。 近所の若い奥さん達を招いて、子供をそばで遊ばせながら。 卵を山のように割って明石焼きと、大阪自慢のたこ…

自由にものが言えない国

世界には自由に言葉を発せない国は多い。 日本に生まれてよかった、と最近になって 痛感する。 香港の現状は、見るに見かねるものが あって、腹立ちさえ覚えるのだけれど、 こういうことをネットで言うだけでも、 危険なのかもしれない。 昔、日本は、戦時下…

晴れ女

野菜中心のルーティン 雨だったら嫌だなあ、と思ってたら、今のところ晴れて傘はいらない。 念のため、長傘を持って出掛けた。 十六本骨の傘を持ってると安心する。 風が強いと、普通の折り畳み傘は、使えない。 十六本ビニール傘を6本セットで購入した。 よ…

自然災害

コロナウイルスに加えて、大雨による災害が、直撃。 凄まじい水の力。 コロナも、自然災害も、自然と人間の生きるバランスが崩れたために 頻繁に起こるようになっている。 苦しみが、二重、三重に押し寄せる。 自然と人間の戦いは、このまま続けられるのだろ…

オリックスの優待

オリックスから、株主優待が届いた。 買ってから随分下がっているのだけど、 優待は、すごい。 100株しか持ってないのに、優待カタログが来た。 5000円相当のギフト、好きなものが選べる。 ギフトは、選ぶのに迷う。 ふるさと優待、というので、たくさん選択…

筋トレの効用

NHKの番組で、筋トレで、足を鍛えている人は、シミが目立たない だけでなく、美肌効果と若さが保てるという効用を語っていた。 成長ホルモンが出て、ターンオーバーを促進させるから。 免疫力がついて、いいこと尽くめの、筋肉トレーニング。 スクワットが良…

コロナ予防

東京で、感染者の数が増加している。 この先、増えて行くのではないか、と 不安視されているけれど、 日本では、ほとんどの人がマスクをしているので、 それほど増えないと思う。 アメリカでの拡大は、マスクをつけずにいる人が ほとんどで、全くコロナを気…

憂鬱な日

雨のせいばかりじゃない。 憂鬱な日。 昨夜、一睡も出来なかった。 夜中、2時が過ぎて、ああ、もう寝なくちゃ。 ベッドに入って、頭の中を駆け巡る言葉達。 寝なくちゃ、と思っても消えない。 ずっとそんな風だったようで、 一睡も出来なかった、と思ってい…

元気だからわからないこと

元気だから、分からないことがある。 体力がなくて、動けない人のこと。 やる気が起きない人のこと 頑張って治そう、なんて、励ましてしまうけれど、 頑張りたくても頑張れない実情が分かってない。 旅先で、 疲れてるから、休んでいる。 と言われると、もっ…

コロナと共に

夏の気温頼みも無なしく、感染者が増えてきている、 経済優先に舵を切った、政府。 東京都も、ウイズコロナで、自粛要請はこの先考えていないよう。 街中には人が溢れ出している。 底をついて、お金の捻出は、もう無理だと判断したのか。 あの自粛はなんだっ…