青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナの4波

大阪は、第4波の兆しが見えてきた。 解除が早すぎたとかの声も上がっている。 会食時のマスク着用を義務付けて欲しいと、 吉村知事は要請しているが、 お手上げの状態なのではないか? レストランでの会食は増えている。 最近は、午後三時から5時くらい、カ…

清原は復活にまっしぐら

清原のフアンだった。いえ、今もフアンですから。 野球場に行くフアンじゃなくても、 清原が見たくて、二回、野球場に行った。 清原が、麻薬に惚れて、フアンの落胆は半端じゃなかった。 留置場に、114番の背番号をつけて過ごした。 保証人がつき、釈放され…

チャリティコンサート

京都で、チャリティーコンサートがあつて、誘われて出掛けた。 トレーニングは休まずに、終わってから、、京都に。 京都駅から会場へのアクセスがわからなくて、 電話をかけて、近くのホテルからの行き方を教えてもらうのだけど、それらしい建物がなくて、友…

整骨院

整骨院からメールが来た。 昨日、出かけるので、早く来て欲しいと 言われていたが、政府系の借入が決まった、という メールだった。最初の難関が開けて、 嬉しかったのだろう。 先日、駅でぱったり会った時は、いつもにない背広を来て、 融資の面接に行くと…

別れの曲

今日のピアノレッスンで、ショパンの別れの曲が上がった。 先生が、上手に弾けましたよ、と初めて褒めてくれた。 最近、少し、雲が抜けてきたように、弾きやすくなっていたのを感じる。 毎日、一回でも弾くと違う、と友人から言われたことを実行するようにな…

お彼岸

不信心極まりないわたしが、習慣になると、お参りにいかないと、落ち着かない。 お墓は、お彼岸に行ったのだけど、祖父母の一心寺も気になって、お彼岸とお盆には。欠かさない。 母のお供でわたしは、京都の大谷さんと一心寺に行っていた。 お参りはどうでも…

自主トレ

京都に行く日だと、また間違えていた。 日を見てないで、土曜日だけが頭にあって、 先週だと思って間違え、 今週だと思ってしまって、来週だった。 トレーニングの空きが有れば行きたいと メールしたら、全部詰まっている。 今週は身体を休める日にしましょ…

YouTubeで講演

https://youtu.be/qhSRBpML-3U 偶然、YouTubeで、田阪さんの講演を聞か機会があって、講演内容が、素晴らしいので、 お知らせします。 さいきん、テレビの地上波は、ほとんど見なくて、YouTubeを見ることが多いのですが、この講演に出会いました。 これも一…

ワインとチーズ

毎晩、赤ワインを少し飲む。 酒屋さんで、二、三本、選んで買ってくるのだけど、 Yahooで、12本、金賞ばかりのフランスワインが、 安く出てて、買った。 12本も?買ってしまうの、選ぶ楽しみがないので、 6本ぐらいが適当だけど、割安に目が眩んだ。 沢…

緊急事態宣言解除

緊急事態宣言の効果がない、 というのが、解除の主な理由のようだけど、 解除したら、より増大することは明らかだ。 ワクチンに希望を持っているようだけど、 その前に、拡大していくだろう。 友人からの電話で聞いた話だけど、 東京から息子さんが帰ってき…

癌と糖尿病は。もう怖くない。

昨夜、世界の60人のスペシャリストに聞く、という番組があって、その道の最前線で働く人達のインタビューも交えて、面白い番組が、BSで、放送された。 2035年には、癌と糖尿病で亡くなる人はいなくなる。 手術もいらない。 光免疫治療で、今も肝臓癌は、…

少し断捨離

わずかでも、整理できると、気分が良い。 なんとなくすっかり感。 昨日のトレーニングは、デッドリフトもランジもパスして、楽トレだったのだけど、膝曲げると、ウツ、と痛みが。筋肉痛にに違いないのだけど。 バーベルで、ワイドスクワットに変えて、固まっ…

リフォーム疲れ^_^

水回りのリフォームをしようか、と思い立ってから、いろんな知識ばかり増えたのは良いけど、 インプットが多すぎて、頭は疲れ果て、寝不足は続き、寝ても覚めても、リフォームで、頭は満杯状態。 すると、体調が崩れるのか、体のバランスが悪くなり、関節は…

除菌

大倉建設から、キッチンとお風呂の見積もりに来てもらった。 昨日友人に、キッチンのリフォームがいくらかかったのかを電話で 聞いた。 トイレとで300万だとか。 高級なキッチンを選んだとのこと。 キッチンのリフォームと言っても、ピンキリなのはわかる。 …

簡易トイレ

3月から、ショップチャンネルで、1年間の送料を買った。 電話かかかってきて、わたしが年間払っている、送料が、8000円になっているので、年間何度買っても無料の方がお得です、と言われた。 ショップチャンネルでの買い物は、送料がかかるので、ずいぶん吟…

パリから電話

バリに住む従姉妹からのでんわ。 夕ご飯済んだ? 丁度済ませたところ、 バリから無料でかけられるので、いつも従姉妹からかけてくれる。 一時間話すと切れるようになっていて、 また、かけ直して、もう切るわ、と言いながらも、 長くなる。 従姉妹がアトリエ…

 リフォーム

水回りのリフォームをする気になって、 連日ストレスな日が続いている。 最初はお風呂が寒すぎる、と言われて、 お風呂をシステムバスに変えようと思ったのが始まり。 ネットを見ると、水回りの四点セットの特別料金。 キッチンも変えても良い頃。 まだ新し…

デュアル体組計

タニタの高位主の体組織計が安かったので、買った。 今まで使っているのは、ジャパネットタカタで買ったもので、こちらが正確に測れるのか、疑わしくて、買った。 スマフォと連動できて、便利なのは良いけど、使っていたものよりも、数多が悪くなって、気分…

90歳のトレーナー

65歳から筋トレを始めて。87歳で。トレーナー資格を取った女性がいて。mcなんとのジムに専属トレーナーとして採用されたとか。 逞しく、可愛い女性。 そのページをコピーしたかったのだけど、今は出ていない。 この記事を読んで。その女性の筋力の凄さを…