青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨークには、魔物が住んでいる

ふと、ニューヨークに行きたくなる。 12月の寒波の中、行ってきたばかりのニューヨークなのに。 ニューヨークに行きたいのに、スリランカに行く。 今、ベストシーズンのスリランカ。 乗り換え空港での過ごし方を見ていたら、シンガポール航空を使うのだけど…

二人の世界

ブルーレーディスクを空けようと思い、コピーしておくほどもないドラマだから、と、見だしたら、面白くて、夜中まで離れられずに、一気見。 竹脇無我と栗原小巻の、二人の世界が展開して行く。 運命的出会いを果たした若い二人。 初めて出会って5日で、結婚…

今井のおうどん

松竹座の玉三郎舞踊公演が終わってから、早めの夕食をしておこうと思った。 お腹がシクシク痛むので、牛カツは無理。 思いついたのが、今井のあんかけうどんでした。 お腹の調子が悪い時は、今井のおうどんで、お腹を満たす。 終わったのが5時過ぎだったので…

玉三郎、初秋特別舞踊公演、千秋楽

千秋楽の、初春特別舞踊公演のチケットを、前から二列目の中程で買っていました。 チケットをなくしてしまって、慌てました。 一番高い席で一番良い場所のチケットです。しかも千秋楽。 家中探しても見つからない。 ゴミと間違えて捨ててしまったのか? とに…

ルクアダイニング

ステーションシネマに、松竹歌舞伎シネマ、京鹿の子娘5人道成寺、を観に行きました。 友人と映画館で待ち合わせて、ランチを、階下にある、グルメダイニングで。 友人と会うのはいつも、日曜日だったので、ルクアダイニングは混んでいて、使うことはなかった…

スリランカの観光ビザ

スリランカに短期のたいざいでも、観光ビザが必要です。 スリランカの空港でも、ビザが取れるので、忘れても問題ないのですが、現地だと10ドルほど高くなる。 スリランビザの項目に、日本語サイトがあったので。そこで申請しようと思い、記入を進めて行った…

吉野家の牛丼

高槻の画廊を観に行って欲しいと頼まれていた。 小さなスペースだけど、来年の2月までは予約で詰まっているとのこと。 引き返して、長居まで、メガネのレンズを入れてもらいに行った。 お昼を食べる時間がなくて、お腹が空いてたまらなかった。 レンズを頼ん…

松竹座の玉三郎

新春特別公演は、あと一週間ほどで終わる。 今日は、イヤフオーンの解説を借りた。 幕間の、玉三郎と壱太郎のインタビューが聴きたくて。 インタビューも良かったけれぉ、解説でとても良かった。 長唄の、セリフも解説付きで丁寧な説明があった。 700円は、…

京鹿の子娘五人道成寺

神戸松竹に、玉三郎が編集制作した、歌舞伎座での、二月公演、京鹿の子娘五人道成寺、映像化したものを観にいきました。 友人3人で、西村屋の茶屋で待ち合わせて、お昼は大好きな、蟹チラシ。 蟹コロッケも食べたいね、単品ありますか?と聞いたら、ありまし…

沢田研二のファイナルリサイタル大阪

最初から、全開のパワーで、突っ走った感。 力が出し過ぎで声が割れるシーンも。 上機嫌で最後まで、と言った通り、超上機嫌で、最後まで頑張り抜いた。 最後に、古希を迎えて、新しいジュリーを見せたいと言い、9年間一緒にやってきたバンドは、これで最後…

相撲は満員御礼

貴乃花問題が、相撲界を沸かせている。 千秋楽まで、チケットは売り切れ。 三役小結に昇進した、貴景勝の活躍と、白鵬の取り方に注目が集まっている。 さらに、稀勢の里の復活でどこまで、星を伸ばせるか。 長らく、相撲に興味のない私も、貴景勝が、気にな…

新春ニューイヤーコンサート

フェスティバルホールで、毎年恒例の新春ニューイヤーコンサートに行きました。 毎年出演している福井敬さんのテノールが聴きたくて、毎年楽しみなコンサートです。 会場を埋め尽くす観客。 今年は、2年前と同じく、一番前の席。3000円の安い席が買えました…

YOSHIKI

ニューヨークからの帰り、飛行機の中で、エックスジャパンのドキュメンタリー映画を見ました。 泣きながら観ました。 2日前に、テレビのチャンネルを回すと、またこの知らない世界の、新春特別編で。YOSHIKIが出演していました。 飛行家の中で見たYOSHIKIが…

舟木一夫の魅力

舟木一夫の大フアンであると称する、片岡鶴太郎のインタビューで、BS放送「永遠の青春スター。舟木一夫」という放送の中で、最後に、鶴太郎が、舟木一夫を言葉で表現すると、「男の色香」と書いた。 男の色香、なるほど、ピタリ、その言葉が似合う。 新橋で…

越路吹雪に捧ぐ

梅田芸術劇場で。宝塚の後輩が、越路吹雪に捧ぐ、コンサートがあり、行ってきました。 昼夜二回公演の夜の部に。 三階の一番前の席でしたが、オペラグラスを使えば、よく見えます。 玉三郎が、松竹座にでているので、夜の部だつたら、もしかして、飛び入りで…

トランプは政権を投げ出す?

トランプ大統領は危機に立たされている。 暴露本に加えて、ロシア疑惑で、近くFBIが、大統領からの聞き取りを行うことになった。 暴露本で、トランプ大統領や側近が、全面否定しようとも、ほぼそうなのだろうと、皆が頷ける。 誰も、トランプ大統領が、頭の…

新年会

しばらくあっていないゆうじんと、新年会。 久しぶりに三宮に出ました。 西村屋の、お昼のランチを食べる店で、カニコロッケでも、と思ったら、そういうやすいものがなくて。最低でも5000円から。 高いね、やめておこう、ということで。その辺の店を探して、…

静かな生活

海外に出ると、しばらくの間、元に静かな生活に馴染むまで、しばらくは、落ち着かなくて、 なにも手につかなくて、手当たり次第、その辺にある食べ物をダラダラ食べていたりする。 年末年始で、コナミが休みだったので、行かなくて良いや、と逆に喜んでいた…

ニューヨークのアパート

息子が所有する、ニューヨークのアパートが売れて、息子はホッとしているだろう。 マンハッタンの、日本料理屋、清水で、久しぶりに、親子二人で食事をしたときに、 話題は、翌日、返事すると言われている、買いたい人についてに。 息子はすごくストレスにな…

玉三郎、新春特別舞踊公演

玉三郎の新春特別舞踊公演が、松竹座で初日を迎えました。 初日の舞台は緊張と期待で、出演者も会場に来る観客も、特別なワクワク感があります。 満員御礼の札が会場の入り口に。 舞踊公演なので、2時間かな、と思ってましたら、2時開演の5時までのたっぷり…

眠り

午前中に、母の施設に行きました。ニューヨークに行く前に熱を出して寝ていたので気になっていたけれど、なんの連絡もないので、元気になったのだろうとは思ってました。 働く人たちに、お土産のお菓子を持参して、母には、メトロポリタン美術館のカレンダー…

年賀状

年末に海外に何日も出かけるとなると、年賀状を書いて、だせなかった。 海外に出るときはいつも、帰って来れないかもわからないと言うことを想定してでていくので、飛行機が落ちてから、年賀状が届くなんておかしいもの。 大晦日の、飛行機を、なりたいから…