青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛い

今の若い女の子たち、ゼツト時代と呼ばれている若者は、可愛いさにこだわるよう。 高齢者の若い頃は、美しさ、にこだわりを持っていた。 美人女優が、男達の憧れの対象になっていた。 往年のスターから、今現役のお婆さん女優まで。 可愛い女性、可愛い男の…

はり重のカレーハウス

玉三郎の舞踊特別公演に、近所の奥さんと。 2回目。 今回は、生協で、6000円の割引価格で買ったチケット。 近所の奥さんは、生協の申し込みを知らなくて、 2階の二等席を頼まれて、ネットで買ってあげた。 二等席は、10000円。 二等席の一番前の席を買ってあ…

グッドスプーン

西北にある、信託銀行に、期日が過ぎた、配当金をもらいに行って、今月中のテアトルシネマ優待券がのこつているので、行ってもらおうと,友達にラインを送った。 お腹空いてる? 何も食べてない、というので、駅近の、グッドスプーン、というお店に入った。 …

生活防衛

このところ、高くなった、という話題が挨拶代わりになっている、 使うことに頓着ない、友人までもが、 スーパーに買い物に行って、驚いたわ。ものの値段が上がっていて、支払うお金が増えた。 と。 値段を上げずに、量や傘を減らしている製品は、 お腹が満足…

新春、坂東玉三郎,特別公演

玉三郎と鼓童の共演に、舞踊家を交えての新春、特別公演が、今,大阪の松竹座で。 楽玉三郎は、コロナ以降の久しぶり。 わたしの席は二階の、左側、舞台に近く、四席が,わたし一人。 鼓童の公演は、玉三郎と一緒に、3回か4回目。 躍動溢れるダイナミック…

ソナチネ

映画の題名にもなっているソナチネ。 モデラートカンタービレ、ても、子供のピアノレッスンに出て来ます。 寂しいピアノの先生が,子供に忍耐を学習させ、 繰り返しのレッスン。 ソナチネ20番の一は、発表会にもよく使われていて、YouTubeでは、早さを競うよ…

免疫力

高齢者と言っても、人によって,免疫力のある人とない人とで、まったく違う。 高齢者は,ワクチンを打ってから,免疫ができるのが遅く、早く、無くなる、という結果が出ているらしいが、一概には言えない。 ワクチンに何の反応を示さない人と、高熱を出した…

マーラーの交響曲7番

昨日の日曜日,西宮芸術センターに、佐渡裕指揮のマーラーを聴きに行きました。 楽団に、毎回、海外から演奏家が、ゲストで加わるようになり、佐渡さんが指揮する時は、熱のこもって良い演奏会になつていて、以前よりもぐんと良くなっています。 マーラーの7…

戦争に行きますか

日本は、このまま、政府の政治を放置していたら、 徴兵制度が復活し、若者は徴兵されることになるのは 明らかなのに、平和ボケしている日本人の自覚はない。 とんでもないことが、国民に問われることなく、進行している。 日本は戦後、米軍に支配され、戦争…

フェスティバル会員

フェスティバルの会員になって、 今日から、会員先行のチケットを買おうと意気込んでいたなに、朝気がついたらら、10時半を過ぎている。 昨夜、会員にになっているかを確かめて、準備万端整えていたのに。 オンラインに入って、バレルモ歌劇団のチケットを開…

せっかち

同時に二つのことをやれる、ということを,せっかちとは結びつけたことがなかった。 わたしは、のんびりしている方だと思っていた。 ところが、トレーナーが、もっと休んで、と言われるのだけど、ピッチが早い。 歳をとるとせっかちになるという。 今日は、…

異常な日本

安倍元総理を殺害した、山上容疑者は、長い、精神鑑定を理由に拘留されて、やっと起訴される運びになった、 統一教会との関係をしつこく何度も聴かれてうんざりした、と。 政治的理由で。外に出さなかったのは明らか。 全く精神的に問題ない人なのに。 一年…

家計簿

毎年、家計簿をつけている。 昨日、午前中は、去年の家計収支を出した。 収入から支出を引いて、今年への繰越金額がある程度残って、 やれやれ、だが、使い過ぎには毎年、反省。 出て行くものは出て行くので、家計簿はつけない、という人。 収入の年金は毎年…

ニューイヤーコンサート

フェスティバルホールにウイーンのニューイヤーコンサートの華やかで豪華な雰囲気が会場を包んだ。 わたしの席は三階の一番後ろ。 舞台が一望できてよく見えて、音響も凄がった。 3回席の中間の席はずいぶん空いていた。 先後列は、埋まっている。一番安い…

上賀茂神社に初詣

元日の初詣は、上賀茂神社に。 普段は、あまり足を運ばない遠くにある神社なので、人が少ないかな。と思ったのです。 毎年、車で母の日ところに行く時にお参りする、越木岩神社は、たくさんの人が並んでいるのですが。上賀茂神社は、それほどの人がいなくて…

あけましておめでとうございます

開けましておめでとうございます。 ブログを読んでいただいている皆様 いつもありがとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 大晦日から、京都の、ソレル、トリニティ京都に。 大晦日は、Montereyホテルの側にある、鳥マルDUE.という、いちおう…