青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

銀座アスタ-の中華

 

f:id:happyengel:20191215144925j:image

友人のお墓参りを済ませて、

ランチの約束してたので、友人のご主人が運転する、ジャガーの後部座席に座らせてもらつた。

一流のものしかコレクションしないご主人の、

愛用のジャガー。

深いグリーン色が高級感を際立たせる。

25年経つと、ビンテージとか。

上六の近鉄デパートまで。

友人は二人で、毎週、このデパートに買い物に来ていた。

最上階にある、レストラン。

12月になって、いつも空いているという駐車場が混んでたので、ラストランも混んでいるかと思ったら、中華の店が、空いてた。

あとで、そこは銀座アスターだったと知った。

味もわからないままに

食べていた。

友人と3人では会うことはあっても、二人だけで会って話をするのは、意識しなくても、気を使っている。

気配りのないわたしが、最初はビール注いだけど、あとは、手酌まかせ。

ノンアルコールだけど。

古文書の研究に、熱心だったので、

時間がたっぷりある今、続けているのかと聞いたら、友人が亡くなって、やらなくなったという。

調べたものを、あれこれ、聞かせる相手がいなくなると、気が失せた、

奥さんの代わりにはならないけど、

ランチ食べながら、ひとしきり話の聞き役に回った。

コレクションで囲まれた部屋で、どこにも行かなくても、ここにいれば、海外に行ったも同然と言っていたけれど、パートナーがいなくなると、それも虚しい。

来年、また、来てください。電話するから。

ええ、伺います。

二月が来れば、一周忌。

もう涙が出ないと思ってたのに、お墓の前に立つと、寂しさが募る。

眼頭があつくなり、泣いてしまった。

ご主人と別れて、友人の家に向かう途中、

胃が痛いのに気付く。

食べすぎたかな。

一人だったら、残しても気にしないのに、

何食べてるかわからないまま、残さずに食べていた。

胃のなかに、ごろっとしたものが入っている感じ。

疲れを感じる。

ダメだなあ。

人慣れしてないから。

今、忘年会を開いている友人は、明日、入院する。

肺がんの手術を控えて。

簡単な手術で済むようだけど、手術は、手術。

バイタリティのある人で、何度もくくり抜け、勝ってきた。

私だったら、とてもそんな気にならない。

忘れていたい気持ちはあっても、その辺りを掃除するくらいが関の山。

気管支喘息で、咳き込むばかりのわたしを、心配して、あれが良いとか、これが効くよ、とアドバイスしてくれた友人。

わたしは長生きするわ、どいつもご主人が亡くなった後の、身の振り方を思案していた友人。

すぐに寝入って、朝まで起きないと言って、一見呑気そうだけど、慎重さにかけては、恐ろしいほど、

神経質だった友人が、

手遅れの癌に気づかなかった。

何が良くて何が悪いかなんて、わからない。

それぞれに咲いた花の命の長さは、偶然か、必然か、違っている。