青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

ニューヨークから、成田に着いた。 飛行機の中では、沢山食べました。 和食は、お刺身が入っているので食べられないから、やはり、行きと同じく、ヘレステーキがメインのお料理。 最初にシャンパンをいただいて前菜もそのままシャンパン。 メインのステーキ…

ホイットニー美術館

ハイランドに新しく出来た、ホイットニー美術館。 今回で二度目です。 各階から、ベランダに出ると、ニューヨークの違った景色が楽しめます。 ものすごか寒くて、風も強いので、楽しむまではいかないけれど。 ニューヨークに来たら、やはり、一度は覗かない…

ケネディ空港のラウンジ

ユナイテッドのラウンジは無くなっていて、 ブリティッシュエアウェイズのラウンジに合併されているようです。 とても広くて綺麗。 食べるものはあまりなくて、オーダーすれば、食事を作ってもらえそうです。 飲み物だけは充実しています。 昨日は一睡もでき…

ムンク展

ムンクの展覧会が、ニューヨークで開催されているはず。 先日、メトロポリタン美術館だと思って、聞いたら、旧ホイットニー美術館でやっていると聞いた。 それで調べてみたら、元のホイットニー美術館は、メトロポリタンの別館になっていて、チケットは共通…

ニューヨークの、寿司屋、清水

昨日、pure タイレストランの帰りに、見つけた、。寿司レストラン「清水」というお店の中で、 日本人の寿司職が、カウンターで働いている、 清潔そうで、良いお店のよう。 メニューを見ると、5時半から7時まで限定の、フィックスコースが、35ドルと書いてい…

寒さ厳しいニューヨーク

今朝は、アパートを9時に出るように言われてた。 部屋を見に来る人がいて、。空気ベッドを片付けて、お掃除するののじゃまになるから。 昨夜は、暖房が入ってても冷え込みが激しく、底冷えがした。 息子のパートナの娘さんが、ロスから夜の10時半にニューヨ…

クリスマスのメトロポリタン美術館

クリスマスイブの、メトロポリタン美術館は、いつもよりも、30分早く閉まる。 4時45分になると、館員が、入場者を出口に誘導する。かき集めるようにして、人々を、一階に出口に送り出す。 翌日のクリスマスはお休みなので、特に人が多かった。 入り口まで、…

クリスマスイブのマンハッタン

クリスマスイブのマンハッタンは、物凄い人で、歩くこともままならない。 ロックフェラーセンターのクリスマスツリーを、道路越しに見て、写真を撮る人達。 道路の横断が規制されて、一方通行しかできない5番街。 筋を変えて、一通り入ると、クリスマスツリ…

金曜日は、近代美術館が無料

ニューヨークに来ると、金曜日の美術館をはしごして回った。 4時からの、近代美術館の長い行列に並び、6時半頃から、77ストリートにある、 ホイットニー美術館と、グッゲンハイム。 ホイットニーが、新しくなって、14ストリートに移ってからは、まだ、正規の…

ニューヨークのアパート

ニューヨークのアパートは、コープという形態で、通常のアパートよりも安いのだけど、住民の共同体組織のアパートなので、誰にでも売れない。 このアパートの役員達が、認めた人だけが購入できるので、面接で許可がいる。 共益費が高いく、住むという条件が…

ANAのビジネス

日本に帰れなくなった息子からの電話. ニューヨークのアパートに行くので、来るなら、との誘い。 飛行機が取れるか調べるわ。 ANAの、特典旅行を調べたら、ビジネスが空いていた。 90000マイルと燃料費が23000円くらい。ユナイテッドは、160000マイル必要。 …

楽しめない理由

最近、何をやっても、あまり感動しないし、玉三郎も、感激しないと思うので、年で感性が鈍ってきたのかと思っていたけれど、理由がわかった。 友人が4ステージの癌宣告を受けて、唯一の望みである、抗がん剤の後遺症で苦しみながら、病気と戦っているからだ…

顔見世の千秋楽

京都、顔見世の千秋楽に行きました。 阪急電車の京都線が、人身事故の為、電車が遅れて、ロームシアターに着いたのは30分近く遅れて。 阪急電車は、人身事故が多い。 踏切が多いから、飛び込自殺する人がほとんど。 千秋楽の顔見世でも、空席が目立った。 景…

忘年会

久しぶりに、友人宅で、恒例の忘年会に参加させてもらいました。 六甲ケーブルしたで降りて、坂道を下ったところにある、アパートの地下室での忘年会は、初めて。 改築して、ギャラリー用に作った部屋で、隣室は、お茶室に作られた部屋。ガラージから、お茶…

12月歌舞伎座、第1部

12月の歌舞伎座公演は、三部に分かれている。 一部の公演は、愛之助が主役の実盛物語と、松緑の、土蜘蛛。 一部は、三階の一番前の席を買った。 あまり見たいというほどのものでもなかったけれど、東京にお芝居を見に来るのだから、 私が魅力ない思うのも、…

十二月歌舞伎座、玉三郎

師走の歌舞伎座は、玉三郎が、夜の部、三部に出演している。 中車とのコンビで、瞼の母に、母親の役で。 番場の忠太郎は、中車が熱演。 玉三郎の美しさは、次の舞台、楊貴妃。 ヤクザの忠太郎が、9つで亡くなったと思っていた、忠太郎だとは思えずに、冷た…

安藤忠雄の挑戦、国立新美術館

安藤忠雄の挑戦、を、国立新美術館に観に行きました。 18日までだつたので、歌舞伎の夜の部を見る前に行ってきました。 連日、入場者が多くて、長い時間待たないと入れないと聞いていたのですが、これだけ寒いと空いているかもと期待して。 ファミマで、前売…

兵庫トヨタ

前の車は、近くのガソリンスタンドで検査受けを頼んでいた。 無料点検がついていて、メンテナンスもそこでしていた。 オイル交換や、痛んだところの交換、冬タイヤもガソリンスタンドで。 ディーラーは高いと言われていた。 アクアを買ってから、兵庫トヨタ…

顔見世、京都ロームシアター

従姉妹を伊丹で迎えました。 バリから、日本航空で羽田に着き、一泊して大阪に。 私の家に泊まってもらうつもりでいたので、顔見世は行けないと思っていたのですが、ワンルームマンションを借りたとかで。今日はひとまずアパートの鍵をもらわないといけない…

関学グリークラブのコンサート

友人から誘われていた、関学グリークラブの高槻コンサートに行きました。 グリークラブは、先日、コンテストで、今年も金賞を取ったとの報告。 毎年、ずっと金賞の輝いて来たそうです。 私がグリークラブののコンサートなあ誘われて、さんかすだしたのは、二…

鶴橋

鶴橋にある、赤十字病院に入院している友人を見舞つた。 鶴橋が美味しいと聞いてはいたが、行ったことはなかった。 病院の面会は、二時からなので、友人と鶴橋で待ち合わせて、お昼を食べる約束。 鶴橋に来て、焼肉を食べなきゃ意味ない、と言うので、ネット…

ユニクロの創業祭

ユニクロ創業感謝祭の最終日、母のいる施設から、ガーデンズのユニクロに行った。 クリスマスのプレゼントに、カシミヤのセーターを送ろうと思って。 30分の予定が、1時間半もかかった。 カシミヤのセーターのつもりなのに、あれも良さそう、これはどうかと…

御堂筋のイルミネーション

松竹座からの帰り、本町まで歩いて、問屋によって、母の下着を買った。 あれこれ選んでいるうちに、外に出ると暗くなっている。 いつもhs本町から地下鉄に乗るのだけど、御堂筋にイルミネーションが飾られているので、 疲れてるのに、イルミネーションに惹か…

松竹新喜劇の錦秋公演

松竹新喜劇は、来年で70周年を迎えます。 最長老は86歳の二人。おとぼけの小島慶四郎と、高田次郎。オリンピックまで頑張ると舞台挨拶で。 以前は、一ヶ月公演ができた、松竹新喜劇ですが、半月ほどの公演でしか客を集められなくなっています。 藤山直美が抜…

勘九郎と七之助

西宮芸術劇場で、勘九郎と七之助兄弟の、錦秋公演が開催された。 チケットは芸術劇場では完売だったのだけど、二階席や三階には空席があった。 チケットキャンプで、二枚売りが出て、近所の芝居好きの人に電話したら、行ってもらえるとのことで、2枚買った。…

モネ

飛行機の中にある、全日空の情報誌に、伊集院静が、旅行記のガラクタ、というエッセイを綴っている。 その中で、モネについて書いている興味深い文章があった。 フランス、エトルタの崖を描いたモネと同じ場所に立とうと、筆者は出かけて行った。 その日は海…

玉三郎はやはり、

今年の紅白に、玉三郎が出演するかなと思っていた。 出場者に入ってなかった。 NHKは、玉三郎に出演を依頼したが、断られたよう。 それでいいと思う。 12月は歌舞伎座の公演があるし、1月からは、松竹座の舞台に立つ。 大晦日は、静かに過ごしたい。 若い頃…

つらい日

今日は、友人の検査結果が伝えられる日だった。 何度も検査して、最終的に、細胞が摂取できたので、検査の結果は、来週まで伸びると聞いていた。 もう、診察が終わった頃かなと、電話したら返事がない。 何度か電話してみた。 かからない。 メールもしてみた…

YouTubeで玉三郎、

YouTubeに、玉三郎が一杯出ている。 古いものから最近まで、誰かが投稿しているものだろう。 わ八千代座で会った人が、めちゃくちや詳しいので驚きだった。 それが全てYouTubeで観られた。 講演会の質問で、ある女性が 好きなことができません。洗濯ばかりさ…

スカーレットピンパーネル、梅田藝術劇場

玉置浩二のリサイタルを探してたら、梅田芸術劇場で公演中の、スカーレットビンパール、というミュージカルのチケットが値引きで売っている。 どんなのかも知らないので、ネットで見たら、石丸幹二と安蘭けい、が出ている。 宝塚ファンで毎月観ている人に、…