青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

にんじんジュース

にんじんとりんごのジュースが、免疫力をつけるのに、効果的だと YouTubeの本の紹介で。 早速、ジューサーを買った。 ミキサーは持っているが、スロージューサーは,洗うのに手間がかかるので、 欲しいと思う思いつつ買わなかった。 ミニで、値段も1万円くら…

モラルハラスメント

小諸圭さんと真子様との結婚について、日本人のモラルハラスノメントは、顕著。 風貌が悪くなった、とか、ロン毛までも問題視されて。 息子の大学の卒業式に、母とニューヨーク経由で、マーンのポートランド空港に降り立った時、 息子は彼女と迎えてくれた。…

日曜美術館のアートシーン

今日の日曜美術館のアートシーンに、吉田さんの展覧会が紹介されて、夜の9時からも、同じ、日曜美術館の放送で、アートシーンに紹介されます。 オリンピックに併せて、平和と命をテーマに、描き続けた、吉田さんは、恩師の反対を押し切って、お国のために、…

虫の知らせ。

お彼岸なので、お墓参りに行こうと思もつていた。 部屋は散らかり放題。 朝昼晩兼用の食事を済ませて、顔を洗ってたら、 チャイムが鳴った。 宅配だと思って、置いておいて下さい、とカメラを覗いて。 ピアノの調律師だった。 調律は、28日だと思い込んでて…

集団摂取会場

ピアノのお稽古の部屋の側にホールがある。 椅子が沢山置いてある。 何かイベントか、相談会なよう感じ。 ピアノが終わって、受け付けで聞いたら、ワクチンの摂取会場。 今日だけですか、と聞くと、しばらくらしい。 ワクチン摂取は、猛スピードで進んでいる…

伊衆院静のエッセイが復活

ダイナースの情報誌に掲載される、伊衆院静の、エッセイを読むのが 楽しみだった。 脳梗塞で倒れて以来、プッツリと途絶えてしまったエッセイ。 いつだったか、石橋のテレビ番組に出演して、元気になって、良かった、 と安堵していた。 今月にダイナース情報…

政権交代

自民党の総裁選でメディア露出が盛んになっている。 私も興味はあるので、一応チェックしているけれど、 誰が総裁になっても、自民党の政治はそれほど変わらない だろう。 だけど、今回の選挙で、野田さんが出たことは評価できる。 子供を育てるための、子供…

親バカだと思われるけど

人に自慢するようなものじゃないけど、 親バカな私。 息子が、アメリカのゴルフクラブコンペで、 初優勝して、ラインで写真が送られて来て、 すごーく嬉しくて、たまらないのだから、 ほんと、親バカ。 その後、シングルになったと、スコアーの盾があるよう…

野田聖子が出馬すると

自民党の総裁選は、改革推進派の旗頭に立った、河野さん を推している、党員票が多い、石破さん、小泉さんとタッグを 組んで、1回目の投票で過半数をとりたい所。 野田聖子さんが、出ると、票が流れる。 過半数に達しないで、二者で、決選投票になると、 勝…

コープ 自然派

ずっと昔、コープ自然派に入っていた。 その頃は、留守が多くて、 宅配の不便さから、やめた。 コープは、何度か、勧誘に来ると、契約しては、 1年続かなかった。 コロナの自粛もあって、コープの宅配は2年続いている。 最近、添加物のないものを買いたいと…

フランスから、やっと入金

クレディリオーネに解約を依頼して、3ヶ月以上 経って、やっと入金されたと、日本の銀行から 葉書が届いた。 何十年も、口座を持っていた。 パリにアパートを買いたいと思っていたけれど、 今は、買わなくてよかったと思う。 パリにアパートを買った友人が…

良く噛んで食べる

知らないことの多いこと。 中村天風、という人の、天風会というのがあるらしく、 あの元気いっぱい、常にポジティブな、松岡修造や、 ポジティブ思考でいつもへ平常心で笑顔の絶えない、大谷選手。 京セラの創業者で、素晴らしい経営哲学を持って、後継者を…

飛躍

河野太郎の呼びかけは、 できないと思っていることに、手を伸ばしてやってみよう。 やってみたら、できるということ。 というフレーズがポジティブに聞こえるが、どれほど国民に届くのか、 甚だ疑問に思う。 ポジティブ思考に変換させるには、傷んだ心を修復…

河野下ろし戦略

安倍元総理が高石早苗を総裁に仕上げるために。 河野太郎のイメージダウンを狙った戦略がすでに始まっている。 官僚サイトからの、週刊新潮、文春への、河野さんパワハラや、ネガティブな情報を与える。 河野さんの出馬会見での、たくさんのこき下ろしの投稿…

自民党の汚物

小沢さんが、自民党には汚物が詰まっている、 汚物を一掃すには、政権交代しかない、 と発信している。 汚物とは、長期に及んだ安倍政権で、 権力をほしいままに、悪用してきた ことを指している。 安倍政権の後継者、最右翼、の、高市早苗サン。 安倍首相の…

コロナよりも恐ろしい自給率

労働者の不足で、イギリスのスーパーマーケットで、農産物がなくなっている写真が出ていた。 日本でも、食料品の値上がりが、じわじわと押し寄せてきている。 食料品だけでなく、物流が途絶えたり、工場動かず、海運株は爆上がりしているが、 私たちの生活に…

TOPバリューの無添加食品

よくまあ、飽きない物だと自分でも。 毎朝、同じ物。 だけど、美味しい。 今朝は、少し違った。 サラダにオリーブ油を使わずに、昨日買ってきた、エゴマ油を入れた。オメガスリーが豊富だとか。 以前に一度買ったことがあつて、とても飲めなくて、捨てたこと…

安倍元首相が高市さんを推薦するわけ

安倍元総理の後継者だと言われていた、岸田さんや、河野太郎さんを推さずに、高市早苗さんを推すことに決めた安倍元総理。 河野太郎さんを推せば、自分の出番がなくなるから。まだ返り咲きを狙っている。 岸田さんを推さないのは、広島1億5千万円問題で、岸…

無駄な支払いを見直し

手続きが面倒だから、コロナで人な出入りは出来るだけ避けたい。 無料のカードだから、まあ良いわ。 と思っていたけど、見直さなきゃ。と思いたったきっかけになったのは、アラ60 さんのブログをみて。 料理の過程をみせながら、ブログをネットで流している…

政権交代

今回の選挙で、政権交代ができるかと、淡い期待をかけていたが、菅総裁の元で選挙を戦う可能性がなくなって、顔が変わるので、自民党政権が続くだろう。 権力を持つと、腐敗する。 安倍政権が長期政権を我が物にしていたために、 自己保身に走ることができた…

お花のプレゼント

息子から、素敵なお花のプレゼントが届いた。 小さな胡蝶蘭に水やりが多くて、残っていた花びらが枯れてしまって、寂しくて、 スーパーマーケットのお花屋さんに行ってみたら、胡蝶蘭の小さいのがなくて、6000円。 ブーゲンベリアが1800円。 ブーゲンベリア…

キノコ鍋

体調を壊したトひとから、キノコ鍋で、腸内デトックスをしていると聞いた。 酒粕と味噌、シャケ、いろんなキノコを沢山入れる。 こんにゃくは聞かなかったけど、わたしは粕汁をイメージして、にんじんやネギも加えた。 この暑いのに、と思ったが、やってみる…