青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューロ

ニューロのビラが入っていた。 J:COMの2年契約を自動更新していて、 工事とか、設定の仕直しとか、面倒なので、 高いとは思いながら、放置していた。 9月中のキャンペーンと書いている、 電話すると、翌日の朝、説明に来てくれることになり。 テレビを 見な…

北海道で学んだこと

ー YouTubeで、盛んに、断捨離や、捨て活で、幸せになると宣伝している。 季節が終わると、服を捨てうもの、残しものに分けて、ときめきがなくなったら、捨てましょう。 消費を煽る経済の成果は、もので溢れて、物に支配されるようになったこと。 ストレスを…

札幌大通り公園で、グルメ祭り開催中

昨日も、ホテルに着いてから、グルメフェアを開催中の、大通り公園まで、歩いて行ってみました。 テレビ塔の下の店屋さんだけ見て、11丁目まで続いているのですが、とても疲れて、歩けそうもなく、 帰り道、時計台のそばに 根室はなまる、があるので、JRタワ…

竹久夢二展、欧米に憧れて。

旭川美術館で、その日が初日に、竹久夢二展。 ホテルから歩いて20分のところに、道立旭川美術館があります。 私は、夢二の絵がそれほどでもないのだけど。西欧に憧れて、というタイトルに 惹かれた。 晩年、アメリカに1年半、ヨーロッパに半年ほど滞在して、…

天金本店でランチ

昨夜は、予約で満席、だつた、和食の店。 美術館の帰り道、 今朝は朝食を取らなかったので、朝昼兼用。 ランチは1500円から。 なんと。ランチには、サービスドリンクがついてました。 コーヒーと言わずに、白ワイン。 天ぷらと鰻の専門店のようです。 カウン…

玉置、故郷のコンサート

玉置の故郷でのコンサートは、舞台に出てきた瞬間から、違った。 リラックスした嬉しそうな玉置の笑顔。 気分がハイになって、テンションが最初から上がつてて。 玉置を迎える、会場の雰囲気も、全く違ってて、 玉置の愛が会場の人たちの愛で呼応して、最初…

ラーメンの青葉と梅光軒

玉置のコンサート会場まで、昼から散歩した。 ホテルの横の道を、まっすぐに行ったところにあるよう。 山頭火と、青葉のラーメン屋さんを通る道。 ゆっくり歩いて、会場に行くと、小ホールで、絵画展をやっていた。 旭川の同友会の絵画展。 入場料が500円。 …

旭川、札幌間の切符

旭川の気温は、けさ、11度か、10度度か。 昨日着いた時は13度。 ホテルの窓から、駅前のロータリーを歩く姿が見える。防寒着を着ている人もいるよう。 23日に、旭川から、札幌に移動するのに、富良野経由にしようか、と考えていたが、JR東日本のネット会員…

旭川へ

いつも、何か、忘れてくるものがある。 今日は、いつもよりも早く出て、バスの長待ち。 時計を忘れている。 なんとか、やっと、出てくることができた。 昨夜の咳がひどくて、気管支炎の様子。ゼイセイ、ヒーヒー、咳で、何ども、目が覚めた。 起きて、体操し…

養生

五木寛之の趣味は、と問われると、養生だと答えるとか。 彼の本の中にも、養生について、語っていることがあって、わたしも、共感している、 養生とは、生を養うこと。 養生は、人がしてくれるものではなく、 自分が自分の身体を生かしてあげること。 五木寛…

過剰

世の中は、過剰に溢れている。 だからこそ、断捨離、捨て活、が、ブームになっている。 その片方で、消費を煽るコマーシャルや、人気ならいのYouTube。 地上波メディアは、真実を隠して、歪な政府の宣伝スピーカー。 自分たちの首がかかっているから。 裁判…

片付け

マンションの一階にあるトランクルームの中にあるものを、選別して欲しいと、業者に言われてた。 早くしないと、整理中のマンションの方が片付いたら、あとは、このトランクルームを残すだけ。 午後からトレーニンななので。その前に、ちょっとでも片付けら…

三木半

めちゃ安のホテルに泊まって、昨夜は、京都にある、昔、2度ほど一人で入った居酒屋さんに行きました。 とったホテルは、2条にある、ラジエント。 札幌にもあるのは知ってて、大浴場も備えた、新しいホテルです。 阪急電車が、山崎で人身事故、いくら待っても…