青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスで購入したシム

マルセイユの駅近くにある、インターネットカフェで購入した、格安のシム。 10ユーロだったので、安くて喜んでたら、10.5ユーロと、他に20.8ユーロのせいきゆうで、クレジットが落ちていた。 クレジット払いは、レートに、高利貸しの金利、つまり、クレジッ…

七月大歌舞伎、松竹座、夜の部

この前の大雨で、電車がストップして行けなかった、松竹座の七月大歌舞伎の夜の部。 運が悪かったと諦めていた。 フランスに行く前の日に、弟の家にある仏壇にお参りに行った時に、宝塚歌劇団の公演は、代替のチケットを発行してもらえたら、という話を聞い…

佐渡裕プロデュース、魔弾の射手

毎年、夏の恒例の、佐渡裕プロデュースのオペラ。 今年は、魔弾の射手が取り上げられている。 オペラが上演されるまで、様々な、ブレレクチャーが催される。 私は今回は、前置きなしで、本番を聴きに。 二階のバルコニーから、オーケストラボックスがよく見…

黄金のポケット

留守中に撮りためた、ビデオをみて、朝まで。 時差ボケで履いて寝られない。 韓国ドラマの、黄金のポケット、は面白くてはまついる、 月曜日から金曜日まで、毎日夕方の4時から、BSで放送さされていて、土曜日には、10話連続で。 土曜日は、ずっと先の話。 …

ラッキー

満席の飛行機、覚悟していた。 カウンターでも横空いた席ないかと聞いたら、あいにく満席のだと言われた。 ところが座ってみると、横顔空いている。 アップグレードで、席を変わった人がいて、ラッキー。 横が空いていると、体が楽。 他の席は、全て詰まって…

グーグルマップは信用しすぎないこと。

h グーグルマップに頼って、バスの時間と乗り場を、あまり信用してはいけない。 空港行きのいくつかのバスがあったけど、98番が良いと思って 見ると、ホテルから、歩いて、10分のリセマセナまで歩くというのが出て、昨日歩いて見たら遠くて、バスの番号に、…

エズには行けなかった

マチスの美術館を出て、エズに行こうと思った。 ニース近郊でまずとこを選ぶかと聞かれから、ダンゼンエズ、だと、 前から行きたいと思いつつ、行けないところは、沢山残った。 夕方エズにいこうとバスを待ってたら、居合わせた婦人が、パスをずっと待ってて…

マチス美術館

最初がまちす、あとはピカソ ニースの山手に、マチスの美術館がある。 シャガールの美術館へと同じ、15番のバス。 アパートを鍵の受け取りを待って、部屋のチェックがあつた。 掃除に一度も来なかったので、60ユーロ返してもらえるのではないかと期待したら…

ニースに来て初めてのレストラン

アパートを借りていたので、レストランに行く機会がなかった、今回のたびにの締めくくりは、 下町のホテル。 狭いが、古い町にも、歩いていける場所にある。 周りはきさくな、飲み屋さんがたくさん。 ハッピーアワーの、生ビールを飲んだ。 夕食は美味しいも…

カンヌ

アンティーブから、三駅でカンヌに着く。 五月のカンヌ映画祭で有名なカンヌ。 行ってみたい町の一つ。 コートダジュールの紺碧の海辺に沿って、町はある。 駅から海辺に降りると、すぐに、カンヌ映画祭が開催される、パレ、デ、フェスティバル、エ、デ、コ…

アンティーブ

アパートから、歩いて16分のところに、ニースの駅があります。 えきにいくと、観光客で混雑していて、ブテイックは無理だと思い、機械も並んで、やっと使えると思ったら、アンティーブと入れたのに、モナコになってて、やり直しを押したら画面が消えてしまっ…

ニース近郊の町

ニースから、列車で10分のところにある、ヴィルフランシュ・メールに、81番のバスで行きました。 疲れて歩きたくないのですが、シャガールの美術館を出て、15番から乗り換えで。 今日は、朝から曇っていて、お城を出る頃から、雨が降り出し、ルノワールの家…

シャガール美術館

美術館の休みの日をまず、チェックしてから、ルノワール美術館と、シャガールは、火曜日が休みなので、月曜日にして、ニースの市立美術館にあたる、マチスは、明日以降ということに。 スクウェアボルで、から、ニースまでは、35分、バスを、かえて、十五番の…

ルノワールの家

ルノワールは、ふくよかで愛らしい女性を描いている。 そのモデルになった人 誰もが好きな、 ルノワールの絵にいつも登場する女性。 13歳から、ルノワールがなくなるまでずっと、毎日モデルをしていて、 彼女はそれが自分の誇りだと語る。 ルノワールの家を…

カーニュ、シュル、メールのルノワール美術館

朝 早く、出かけた。 バスで、カーニュ、シュル、メールのバス停、square Bourdetで降りると、無料のバスが待っていた。 実は、この駅まで、200番のカンヌ行きに乗ればいいのに、94番を待って、二回も、素通りされて。 なんでと見たら、arrest demander 。 …

ニースの海岸通り

アパートは、快適だけど、何もない。 お料理に使う油もない。 シャンプーもない。 お布団も冬布団がロッカーに置いている。 ベッドカバーをかけて寝るのはははがられ、 バスタオルをかけて寝た。 ベッドのコイルは硬くて、快適。 クーラーを止めると、部屋の…

通りは、サッカー優勝に興奮

サッカーの優勝が決まって、したとしていられない人たちが街を車でけたたましい音をあげながら、車から乗り出して、騒いでいる。 もう、歩きたくないほど、疲れていたが、トマトなど野菜が足りなくて、また、出て行ったら、凄いことになつている。 大人も子…

サッカーの決勝

ニースでも、サッカーの決勝で。湧き上がっている。 フランス国旗を掲げて、車の中から、警笛を鳴らし、声を上げて叫ぶ人、とにかくすごい。何なんだろうと思ったらサッカーだった。 国を挙げて、狂気に包まれいた。 ニースの海岸を歩いていると、フランス国…

アパートホテル

q アパートホテルかと思ってたら、完全にアパート貸しだった。 電話をあらかじめしないと連絡がつかない。 チェックインの時間を、電話で決めてて、アパートに行くと、コードがいる。 また電話して、係の人が外に出てきて、入れてもらいことができる。 中庭…

ニース に到着

マルセイユからニースへは、2時間40分。 派手なプロバンス模様の明るい室内だけど、座り心地は良くない。 トイレに行くと、とても使えないくらい汚くて、汚物が山になっていて、吐きそう。 親子ずれが出てきたので、入ろうと思って、途端に閉めて席に戻った…

マルセイユ

帰る飛行機の予定が以前はあつたのに、ANAから消えてしまって、ユナイテッドに、電話しようとしたら、この、電話が通じない。 SSIMカードの電話は受け付けない。 なんだかんだで、ホテルのチェックアウトの時間までいた。 疲れているので歩くのは嫌。 メトロ…

ホリデーインエクスプレスの朝食

目覚めたら、夜中の2時半? まだ、寝てなくちゃ。 ベッドの中にいて、寝返ったりしなが、多分、時々寝てたのだとおもう。4時、5時、最後に6時半まで、起きていたつもりだけど、寝ていた時間がある。 腕がおかしい。筋肉もおかしい。 昨日は、20000歩歩いてい…

マルセイユのホリデーインエクスプレス

やれやれ、マルセイユに戻ってきた。 預けた手荷物をもらって、部屋に入ると、疲れが休まるよう。 部屋に水が置いてないので、隣にある、シテイのスーパーに。 もう出かけたくないので、ワインとサラダがわりになる、大好きなラケツト、を買う。もう一つしか…

アビニヨンの演劇祭

マルセイユからTGVで、アビニヨンTGVで乗り換えるのに、手間取って、予定の時間から、一つ遅れて乗ったので、わずかな距離だけど、チケットの検札に来たらどうしようなんて、そわそわ。 センター駅につくと、懐かしい光景。 この駅から、ボーに観光バスで行…

マルセイユ

空港から、8ユーロ20で、15分おきに走っているバスに乗った。 楽なほうが良い。 ホテルの朝食は、充実していて美味しかった。 SIMカードを買うために、早めにホテルを出た。 空港には売ってなかった。 サンシャルルの駅まで行かないと売ってない、と言われ…

マルセイユ空港のホテル

フランクフルトからマルセイユまで、飛行機で1時間半。 ビジネスクラスもファーストクラスも、エコノミーと同じシートだけど、 中席を空けている。 シートはゆったりしている。 飛行機で軽い食事が出て、これで今夜は何もいらない。 ツナのサラダなので、白…

だから、ルフトハンザは

いやー参った。 フランクフルトで乗り換え時間は十分あるはずだったのに、走りに走らされた。 国際線から、国際線なのに、ゲートを変えて、セキュリティに並び、ゲートにいこうと思ったら、 止められて、しばらく待って、通ったと思ったら、EUの入国検査に、…

羽田空港にいます、

昨夜は、にしこり、残念な結果に終わった。 旅行の前の気ぜわしい時間、見たり見なかったり。 準備は終わっていると思つてても、やっぱり寝るのが遅くなって、朝の4時に起きるのは辛い。 羽田からはルフトハンザで、フランクフルト乗り換えで、マルセイユに…

福井敬リサイタル

今年も、恒例になった、福井敬さんのリサイタルが、フェニックスホールで。 先日来の大雨でどうなるかと懸念されかのですが、すっかり晴れました。 両方の妙がいる友人のために、是非是非晴れて欲しかった。 今回は、福井敬さんが力を入れている、イタリアの…

松竹座、7月大歌舞伎

7月大歌舞伎の初日です。 高麗屋三代の襲名披露公演。 松竹座では、白鵬と幸四郎が、襲名披露の公演を、 仁左衛門始め、上方歌舞伎とのコラボ。 いずれも踊りも芝居も実力のある役者さん揃い充実した、見応え満点の、暑い夏に、さらに暑い舞台。 孝太郎と壱…