青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西村屋のカニと旧シティーバンク

友人と待ち合わせて、西村屋で、いつもの蟹ちらしじゃなく、豪華な?蟹重を選びました。 すし飯しやなくて、普通の白ご飯の上に、蟹ミソが敷き詰めてあるというのですが、わからなかった。 蟹が一杯。イクラがちらほら。 美味しかった。 値段は、税抜きの2200…

配当金

一ヶ月に一度、通っている医院の診察を済ませて、宝塚線で、梅田に。 診察は、12時の予約で、終わるのは、1時半くらいになる。 期限が過ぎて、もらい忘れている配当金を集めて、今日は、銀行を回ろうと思ったので、3時までに三軒まわれないかもしれない…

ana ソラチカカード

、 初めて、ANAソラチカカードを使った。 東京に来るのは、歌舞伎を見るためくらいのもので、ほとんど使わないカードだけど、 マイレージを貯めやすいというので作った。 伊丹空港で、京急の往復チケットを買うと、70マイル貯まる。羽田から品川までのチケ…

歌舞伎座、昼の部

歌舞伎座の昼の部は、見ごたえのある舞台だつた。 猿之助が、二作に出ている。 伊勢音頭恋の寝刃では、染五郎の敵役ではあるが、意地悪い中居役。猿之助は意地悪女が上手い。 形の美しさを研究し尽くした、どこから見てもしなやかで色気がある。 反転して、…

フランス大統領選

フランス国民が、極右全線のルペン氏を、選ぶことはないと、私は言ってきた。 トランプ大統領は、ルペン支持の異例のコメント、と書いていたが、トランプだから、異例でもなんでもない。 フランスとはアメリカは、対極にある。 アメリカでは、お金の払えない…

猿之助の奴道成寺

四月の歌舞伎座に、やって来ました。 四月は東京歌舞伎座、五月は、松竹座、六月は、また、歌舞伎座で、猿之助の舞台が観られます、 五月あるから、四月の歌舞伎座までは、と思ってたのですが。 ホテルは、歌舞伎座に近い、京王プレッソイン。タイムサービス…

たん熊、クラウンプラザ全日空ホテル

友人の退職祝い、気になってたのです。 なだ万ジパングに予約したら、やはり、満席。 一時半からだと空きがあると言われて、一応たのんだけど、遅すぎるので、また断りの電話をかけました。 予約がどんどん詰まつてきたので、早い目に予約おねがいします。と…

コメディナイト、松竹座

松竹座の、四月公演は、愛之助主演の、コメディナイト。 トニー賞を取ったミュージカルを、宮本亜門の演出で。 三月の新橋と、四月の松竹座。あと7回で、千秋楽。 毎日、アドリブで、進化したお芝居を提供しているそうてす。 期待してなかったのですが、見応…

パリの素晴らしいチョコレート

従姉妹から、弟と母に、高価そうなチョコレートをお土産にいただきました。 そんな気を使わなくてもいいのよ、と最初は断ったのですが、頂いて持ち帰って、本当に良かった。 わざわざレパフリつくの近くまで買いに行かれた店で、 jack lavel.とかいう人の作…

関空に着いて

ソウルからの飛行機が関空に着いたのは、8時35分, それから、出るまで多分何分かあって、トラムに乗って、税関通って、荷物のところで、トイレに行って、荷物置きの四番まで歩いたら、もうすでに、私の荷物が出ていました。 荷物のチェックを通って、北出口…

ムードンのロダンの田舎家

ずっと行きたかった、ロダンのムードンにある小さな美術館に。 この美術館は、以前は5月から、今は4月から10月までの、金曜日と土曜日だけ開館している美術館なので、。私が毎年行ってた、3月はいつも閉館中だった。 夏に行っても、ちょうど、週末に当たらな…

仁川空港のホテルラウンジ

パリからソウルまでの飛行機の中、間の間席に変えてもらったので、楽だった。 食べ物は予想していた以上に不味い。 夕食にビビンバを選んた、見よう見まねで、ご飯に混ぜて、辛くて、ほとんど残した。 でも、まだこれはましな味。 着陸前にお腹空いてたけど…

シャルルドゴールのラウンジ、イカール

さすが、パリのラウンジは、グルメです。 従姉妹に、最寄の駅に送ってもらつて、楽して、空港に着きました。 いつとは、14番線で、シャトルで乗り換えるのですが。 親切はありがたく。 電車の中で、チケットの検閲があって、私の向かいに座っていた若者、チ…

美術館パスとルーブル

4日分の美術館パスを買ってしまったので、毎朝8時にアパートを出て、ひたすら、美術館巡り。 歩いた歩数は、毎日25000歩を超えて、腰を曲げるにも、背中が洗濯板のようになって痛いという結果の3日間だった。 もう限界に来て、4日目の美術館パスは、パス。朝…

フランス人は牛乳を飲まない

従姉妹に、カレーのオリーブ焼きをご馳走になりました。 従姉妹は、メゾン、デ、フリゴ、という名のレストランをやってます。昔は、駅の車庫だった建物で、芸術家達が住んで活動している場所。場末も場末だったのが、今は、ミッテラン図書館ができてから、 …

美術館パス

4日分の美術館パスを買いました。。 63ユーロ。 並ばずなくて入れるのが便利だと思い。 朝一番にに、ルーブルに行って、キオスクで並んで、チケットを買って、いざ、使えるときになって、 もう随分並んでいるのです。 ルーブルは明日にしてオランジュリー美…

ヴェルサイユ宮殿

一週間で買ったナヴィが、5ゾーンなので、ベルサイユ宮殿に、散歩のつもりで行った。 ガーデンを歩いて帰ろうと。 入場を待つ人がすごい数。 気の毒なんて思いながら、庭に回ると、なんと、入場料がいるようになって、そこでも待っている。 すごいなあ、商魂…

モンパルナス墓地

今日は、とても良いお天気。快晴です。 午前中に、モンパルナスのお墓詣りに行きました。 歩いて、ナショナルの地下鉄駅に。6番線で、直通で。 モンパルナス墓地には、エドガー、キネ、ラスパエル、ランフエール、3つの駅で降りれば、どこからでも行けます…

バリの銀行

昔は、クレディ、リオーネの、イタリア通りにある本店の口座だつたが、日本語対応の、オペラ通りにある銀行に変わって日本語で会話ができるようになり、随分楽になった。 ここは、日本からの留学生達や、たくさんの日本人が取引している。 簡単に口座も作る…

パリに到着

飛行機は、少し遅れて、シャルル、ドゴール空港に到着しました。 懐かしい。 パスポートコントロールは、いたって簡単。以前、ユーロ圏になる前はもう少し、厳しかったように記憶。 パリから、アメリカに出ていく時、根掘り葉掘り聞かれたことがあった。 ア…

アシアナ航空

空港で。 アシアナ航空の乗務員は、親切で愛想が良い。 背が高く綺麗な女性ばかりだけど、皆顔が似ている。 機内食は、ソウルからの便では、美味しかった。 昼は韓国のお肉、夜は、魚のフライ。 ワインがひどい。韓国のプルコギのようなお肉に赤ワインをもら…

自動ゲートと、ソウルのラウンジ

関空に、自動ゲートができていた。 登録しておけは、指紋検証だけで、通過出来る。 これは便利、 登録もその場で出来る。パスポートコントロールは、日本人は問題なく出国できるが、外国人は、時間がかかるので、待っている間に、登録した方が早いと思いなが…

関空のラウンジ

朝、タクシーは、5時前に来て、始発の電車にまにあつた。 なんのことはない。 関空にはやくついても、カウンターがが、2時間前にならないと開かない。 カウンターの準備はできているのに、時間は2時間前。 タクシーの運転手さんは、若い女性。阪急は6人の…

アシアナ航空

アシアナ航空は、48時間前から、チェックインを受け付けている。 朝早い便なので、タクシーをたのんだら、、 阪急は5時からでないときてくれない。 名前を聞いたことないタクシー会社は、24時間きてくれるというので、ネットで調べたら、介護タクシー会社。…

5月、松竹座は、猿之助と、勘九郎、七之助

5月の松竹座は、前から楽しみにしている、猿之助と勘九郎、七之介。 今日は、株主招待チケットの申し込み日。 10時からの受付で、30分前から、コンピュータ〜の前で待っていた。 10時きっかりにアクセス。 良い席が取りたいと必死。 だけど、やっぱり。 株主…

退職祝いは、後日にして、 曽根崎センタービルの肉のイタリアン。

友人の退職祝いに買っていた、なだ万、ジパングのチケット、昨夜予約の電話をしたら、予約は満席。 春休みだし、桜の季節、なだ万は、大忙しのよう。 お祝いは、次の機会にして、別のチケットを予約した。 肉が売りの、飲み放題付きのイタリアン。 梅田にあ…

一心寺

天王寺の一心寺にお参りに行きました。 お天気が良くなって、お参り日和。 お彼岸も終わって、商店街はシャッターを閉めている店が多いけれど、一心寺さんは、たくさんの人が来ています。 一心寺は、お骨仏のお寺ですから、亡くなった人のお骨を納めにくる人…