青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相退陣

安倍首相の退陣声明は、断腸の思いがあっただろう。 コロナも対応では、的外れで、批判を浴びたが、 外交では、世界から評価された。 一言で言えば、おおらかに育つた、育ちの良いお坊ちゃんだということ。 安倍さんは。国民のために、自分の裁量の丈を使っ…

有馬グランドホテル

近所の住人と二人で有馬グランドホテルに予約していた。 肩関節の故障で、キャンセルしたかったけれど、超音波とアイシングを重ねて、 片手で運転して、なんとか行けた。 温めたらいけないので、私は少し、腰湯だけ。 水風呂に入って、先に出た。 有馬グラン…

整形外科と整骨院

整形外科も整骨院も、利益重視で、患者を診ている。 どの病院でも同じだろう。 子供の頃、評判の良い小児科から、変わった医者は、 薬を出さない医者だった。 患者離れが酷くて、閉業を余儀なくされた。 薬を出さない医者は、良い医者で、診断も自信がある …

肩が急激に痛くなって

昨日、整骨院で骨盤矯正をしてもらつた時に、肩がおかしい、と言ってたのですが、 大したことなかったので、その後、ストレッチもいつも通りにやって、午後になると、動かすと少し痛いが、プールで歩きにジムに行った。 プールで普通に歩いているだけなのに…

24時間テレビ

今年の二十四時間テレビのテーマは、動く。 いつも、あまり見ないのに、今年は特別な思いで、 見ている。 コロナで、自粛、先の見えない時間を送っていて、 希望を失いがちで、苦しい試練を受けている人達が多く いる中での、様々な、動く、人々に、感動して…

クレアチニンが高い

少しづつ、上がって行く、クレアチニン。 今回は、上がり方が多かった、 一番気にしているのがクレアチニン。 腎臓に機能が低下すると、透析になる、と聞いてから。 筋トレやってる人は高めだから、気にしなくて良いと言っていた医者も、 腎臓と膀胱の検査を…

有馬、月光園の鴻臚館

有馬の鴻臚館に来ました。 一泊朝食付きで、8100円。 35%割引きのおかげです。 今日は朝から忙しい日でした。 銀行に行って、オーストラリアドルを、 トヨタの債権ファンドに変えるための手続き。 わずかなものでも、銀行は、成績が欲しい。 以前はオスとラ…

西瓜

夏は果物の豊富な季節だけど、その中で西瓜は、 最もポピュラーで、誰でも西瓜にまつわる思い出が あるだろう。 食後に西瓜を食べていた時、ふと思い出した。 甘い西瓜で、食べているうち、いつのまにか、 白い部分まで食べていて、思い出した。 母はお茶目…

骨盤矯正

先週から、骨盤矯正を始めた。 以前、やったことがあって、何回かの後、途中でやめた。 頭にインプットさせて、脚を組むと気持ち悪くなる ようになるそうで、 わたしは素直な頭してないから、インプットされないので、そういう人は、良くならない、と言われ…

ベルフィーナのセット

ジャパネットタカタのチャレンジデーに、フライパンと無水鍋のセットが 出ていた。 フライパンは先日、買ったばかりだけど、 使っていたドイツ製と、テレビショッピングで買ったフライパンを 捨てた。 ドイツ製は、13000円で、10年保証というのを買って、一…

お墓参り

お盆は、お墓参りで明け暮れる。 昨日は、午後からお墓参り。 行きは。お墓帰りの車なのか、対向車が渋滞していたこで、覚悟していたけれど、わたしが帰る頃は、渋滞もなく、スムーズ。 お墓のお花は、萎れていれば買おうと思ったが、 前に来てくれた人がお…

久しぶりの外食は

弟の家に、お参りさせてもらって、 今年はやめておこうかと思った、一心寺さんに、 お参りに行くことに決めた。 たまたま、電話があったのかと思って、電話したら、行ったことないので、同行したいと言ってくれたのが後押しになった。 熱中症とコロナのダブ…

ロボ980

ジャパネットで、ロボが紹介されていて、カメラ付きになって、くまなくお掃除してくれると宣伝していた。 使用者の感想は、絶対おすすめ。 特別に安い料金に惹かれて、買ってしまった。 掃除の苦手なわたし。 掃除機だけは、ダイソンだけで、3本も買っている…

筋肉休暇

週に2度、筋トレを続けて、筋肉痛が治らないまま、次のトレーニング。 トレーニングの翌日は休むように言われているのに、翌日も、スタジオに入りたくて、その翌日は休まないと、と思いながら、ヘルスクラブに行くと、 歩かなくちゃ、ということになり、休…

猛暑

今日は、暑かった。朝は、台風の影響なのか、風があって、それほど暑く感じなかったのだけど、2時頃になると、暑くて、行かないつもりだった、ヘルスクラブのプールが恋しくて、車で出かけた。 プールの水を求めて、いつもよりも人が多い。 ジャグジーも混ん…

責任の所在

帰省について、トラベルキャンペーンについて、 政府は、三密に気をつけて、自分で判断してください、という見解を示している。 帰省については、個々の判断に任せるというのが妥当かもしれないけれど、トラベルキャンペーンについては、補助金を出している…

太閤の湯

筋肉疲労がひどいので、整骨院のお世話になり、 午後は、母のプリンをを買って、面会させてもらって、 一旦は家に帰った。 ストレッチも休んで、身体は休めているが、 疲労感が半端じゃなく、身体を動かすのも苦痛。 温泉に浸かれば楽になる気がして、 ずっ…

やり過ぎたら

土曜日から、連日、休みなしに、ジムに通ってたら、昨日は、疲れを感じて、休もうかと思ったのだけど、暑いし、水風呂に入りたくて、お風呂だけのつもりで、ジムに。 ウオークだけする気になって、マシーンで坂道に設定して、30ぷん歩いた。 マシーンで歩く…

イソジンガーグル

吉村知事が、記者会見で、イソジンガーグルなど、パパドンヨードを含むうがい薬で、 陽性患者に、日に4回うがいをしてもらったら、 4日目に、 ウイルスが減少して、使わない人と比べたら、効果を発揮したと、テレビで報告していた。 早速、Amazonで、購入し…

草抜き

草抜きは、ゴミ出しの日に、収集車が来るまでに。 草抜きが嫌いなので、腰が上がらない草抜き。 月曜日の収集車が少し遅いので、その間に、草抜きすると、はかどる。 草抜きは、不毛の戦いなので、生え放題にしていた。 庭師に手入れの時に、草抜きもお願い…

子供の森図書館

安藤さんが、中之島に、未来を背負う子供達に、子供の森図書館を作つた。 コロナで、未来は、すっかり変わってしまうけれど、子供達が、自由に読んで、考え、夢を馳せることのできる、図書館は、素晴らしい可能性を与えてくれるだろう。 偶然なんだけど、わ…

無策は続くよ、どこまでも

東京都医師会の会長が、怒りを込めて、訴えたのにも、反応なく、無策は続けていく方針のよう。 景気後退は、増税前から始まっていたことを政府は知っていながら、増税に踏み切ったのと同様、 感染拡大がわかっているのに、経済優先、イケイケモードの。go to…