青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

お掃除

f:id:happyengel:20191219233553j:image

 

師走になると、どこの家でも、お正月の準備に気忙しくなる。

取り立てて何もしなくても、大なり小なり、お掃除をしなくちゃ、という気になる。

12月の初めから、始める人もいる。

ジムに来ている人が、しばらく来てなかったので、

どうしてたのですか。旅行にでも行かれたのかと思ってました。と言うと、

暮れのお掃除をしてました。と言われる。

三階建なので、徹底的にお掃除するので、何日もかかるとか。

普段、不眠症で、自律神経失調症だと聞いているので、

潔癖症なんだな、と。

奥さんにとっては、お掃除してもらえたら、嬉しい旦那様だけど、

それだけに、難しい性格でもあると思う。

にこやかで、穏やかそうに見えるけれど。

見えるところだけ、適当に掃除しておけば良い、

というのが、私の流儀。

今年は、息子夫婦が暮れに帰ってくるので。

ある程度、掃除しなくちゃ、と思って、今日は、

1日、出かけずに、掃除することにした。

途中、休む時間のほうが長くて、だらだらやってたけど、一応。

掃除すると、誰か来ないかな、とひとを招きたくなる。

普段から、毎日、このくらいお掃除しておけば、

いつ誰が来られても、

お上がりください、と、言えるのに。

大して時間かからないのだから、これからは、と思うのだけど、続かない。

すみません、散らかってますので、と玄関払いで、言い訳ばかりしなくちゃならない。

 

掃除した時の、気持ちよさと、散らかりっぱなしの時の、気持ちの悪さ。

気持ち良いほうが良いに決まっているのに、

誰も来ないから、散らかし放題。

明日やれば良い、という、明日伸ばし。

お尻に火がつかないと、腰を上げないのだから。

ちょっと綺麗になったところで、お正月用に、新しいものが買いたくなった。

着古したものを少し捨てて、新しいものに変えたくなった。

スリッパや、日用品。

部屋着など。

新しい発想が生まれるのも、頭を空っぽにしないといけないのじゃないかな。

過去を引きずらないことで、新たな発想が生まれ、

明日への飛躍があるのではないかと思う。

過去は過去。

未来は未来。

お正月を迎えるためのお掃除も、清めて、真っ白な頭で、新しい年を幸せに向かって、踏み出せるための、去年を忘れるためのものかもしれない。